電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 芦澤佳純の『ディシディアFF』プレイ日記! 21回目
2016-10-11 20:15

芦澤佳純の『ディシディアFF』プレイ日記! 21回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさまこんにちは! 芦澤佳純です。

 マーテリア陣営、負けてしまいましたね……。でも負けたときのマーテリア様の表情がはかなげで美しかったので、ちょっと救われました。

 神々の闘争第1節が終わりまして、エースが先行解放されました! 私も最終的には3000ポイントほど貯められたので、エースばんばん使っています。

『ディシディアFF』
▲というわけで、若干零式風味……?
『ディシディアFF』

 エースはshootタイプなので、普段speedとuniqueばかり使っている私ではちゃんと動かせるか不安でしたが……。私が成長できたのかエースがあっているのか、楽しく戦っています。

 地上、空中共に↓ブレイブで牽制しながら↑ブレイブで攻撃していく、という感じでしょうか……。さすがshootタイプ、射程が長くて最初はビックリしました。shootタイプ使ってる方々はこんなに相手を遠くに見ながら戦っているんですね。

『ディシディアFF』
▲個人的には弾速も速く色がきれいな“キャノンボール”が好きです。

 相手に近づかれるとどうしていいのかわかんなくなってしまうので、敵との距離をちゃんと確認しつつ攻撃していかないといけませんね。

 固有EXスキルは“デッキオープン”! リアルで運を試されるスキルです。同じ色のカードをひけるか、運試しですね……。3枚が一番強い効果が出るとはいえ、2枚そろったら使うほうが多い印象です。

 ちなみに私はよく全部違う色をひきます……。

『ディシディアFF』
▲個人的に「全色そろった!」っていう気持ちにはなるのですが、『ディシディア』では一番運のない引き……(;_;)。

 このEXスキル、10秒で1回ひけるので引き忘れないようにしたいところです。

 余談ですが私はエースを使うようになってから、スコールのEXスキルの回し忘れが少なくなりました! 意識できるようになりたいって方にもオススメかも。

 当分はソロではエースを使って、CLV.10で使えるようになる“タワーレーザー”を使うのが目標です!

 shootタイプを使ってみて、いつもスコールをつかっているときに連携してくれるshootタイプの方は、私が思っているよりいろんなところを見ているんだなあ……と勉強になりました。

 連携してくれる方に感謝の気持ちをもって、スコールでももっと上を目指してまだまだがんばります! よろしくお願いします(’-’*)!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ