News

2016年10月14日(金)

ヤムチャもブロリーも極悪化。『ドラゴンボール ゼノバース2』新任務“エキスパートミッション”を紹介

文:そみん

 バンダイナムコエンターテインメントが11月2日に発売予定のPS4用ソフト『ドラゴンボール ゼノバース2』の最新情報を紹介します。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

 プレイヤーは“タイムパトローラー”となり、『ドラゴンボール』の歴史を守るため、闘いながら成長します。進化したオンライン機能で、全世界のプレイヤーたちとコミュニケーションを取ることができ、プレイヤー同士でバトルを楽しめる他、6人協力プレイでは役割分担しながらボスを倒すなど、新たな遊びを体験できます。

 また、プレイヤー自身の分身となるキャラクターのバトルスタイルのカスタマイズの範囲も拡大。プレイヤーそれぞれの特性を生かした、より戦略的なバトルが楽しめます。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

 なお、10月14日17:00~17日16:59予定でオープンβテストが行われます。オープンβテスト中には早くも天下一武道会が開催される他、オープンβテストをプレイすると、製品版で使える“オープンβジャージ”がもらえます。

 PS4を持っていて、オンライン環境があれば、PlayStatin Storeでゲームデータをダウンロードするだけで、気軽にオープンβテストに参加できます。詳細は公式サイトをご確認ください。

タイムパトローラーの任務:新米タイムパトローラーとして、さまざまな任務をこなし、ドラゴンボールの歴史を守れ!

 任務を達成すると、経験値やゲーム内通貨“ゼニー”、技や装備を購入できる“TPメダル”を獲得できます。プレイヤーを強化させたりして、さらなるミッションに挑もう!

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲今作の舞台となる“コントン都”。世界中のプレイヤーや住人とコミュニケーションと取りながら、新米タイムパトローラーとしてドラゴンボールの歴史を守ろう。

●パラレルクエスト

 “パラレルクエスト”はタイムパトローラーの伝統的任務で、参加人数は1~3人。受付エリアから受注できます。

 歴史を修正する際に発生する残滓により生まれてしまった“ありえない状況”に挑むことに。本来の歴史とはまったく異なる状況で闘うこともあるため、しっかり成功条件を確認して臨みましょう。

●エキスパートミッション

 “エキスパートミッション”は“パラレルクエスト”よりも危険な任務で、参加人数は最大6人。

 任務ごとに成功条件や失敗条件が異なり、任務の途中で敵がパワーアップすることも。仲間が倒れても助け合って復活することができるため、6人で協力して超危険ミッションをクリアしましょう。

新任務“エキスパートミッション”:他のタイムパトローラー6人と協力し、超危険なミッションに挑め!

 今作から新しく加わったタイムパトローラーの任務で、参加人数は6人。3人×2小隊の計6人で任務にあたることに。

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲この禍々しい球体が“時空の裂け目”。複雑化する歴史改変の影響により、街中のあちこちに発生しています。ここからエキスパートミッションに挑戦することができます。

 不正な歴史改変が繰り返されたことで生まれた“時空の裂け目”から、エキスパートミッションに挑戦することができます。“時空の裂け目”は今作の舞台である“コントン都”のあちこちに発生します。

 魔術の影響も受け、非常に危険な空間となっているため、パラレルクエストをはるかに超える超危険な任務となります。

6人協力プレイ:“時空の裂け目”からもたらされる危険度MAXの任務に挑め!

 新任務“エキスパートミッション”では、世界中のタイムパトローラーと協力して超危険ミッションに挑むことに。

 タイムパトローラー6人で協力し、強敵を倒しましょう。大猿討伐の他にも、さまざまな超危険ミッションが続々発生します。

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲サイヤ人ベジータが大猿に変身した姿と闘うことに! 大猿時は通常時の10倍の戦闘力になるため、超危険な任務です。しっぽをつかんで投げる攻撃なども可能!

巻き起こる超危険な変化:エキスパートミッションでは超危険な変化が巻き起こる――君は生き延びることができるか!?

 6人で挑むエキスパートミッションでは、大猿化したベジータ討伐など超危険な任務に挑むことになります。

 “吹き飛ばし”、“洗脳攻撃”、“巨大気弾”など、ありえない状況変化をチーム全員で乗り越えましょう!

●吹き飛ばし

 敵の攻撃で、違うステージに吹き飛ばされる!? なんとか時空の狭間を抜け、ボスのもとへ皆で集まろう!

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●巨大気弾

 敵の巨大気弾が地面に落ちると大ダメージ。気弾を止める者、気弾を撃ち返す者、死力を尽くして、気弾を跳ね返せ!

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●洗脳攻撃

 敵の洗脳攻撃で、味方が敵側に!? 洗脳されたキャラは自分自身と闘い打ち勝つことで、戦線に復帰できます。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

通常任務“パラレルクエスト”:タイムパトローラーの伝統的任務を遂行せよ!

 “パラレルクエスト”はタイムパトローラーの伝統的任務。1人で任務に臨むことができ、マルチプレイでは最大3人で協力して楽しめます。

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲ここがパラレルクエストの受付。歴史修正の際に生まれてしまった“ありえない状況”に果敢に挑み、ドラゴンボールの歴史を守れ!

 任務は難易度ごとにさまざまな内容があり、成功条件も失敗条件もクエストごとに多種多様。今作から新たな任務も発生していますが、前作『ドラゴンボール ゼノバース』の主人公(英雄)が任務に当たった伝説のクエストも体験できます。

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲英雄である前作の主人公の像を見つめるプレイヤー。その英雄が当たった伝説のクエストにも挑戦しましょう。

 さまざまな任務があり、成功条件もそれぞれ異なります。事前にしっかり確認し、クエストに臨みましょう。

“破壊王子ベジータ”参戦:誇り高きサイヤ人・ベジータの死闘! 原作のあの名シーンまでも、まさかの改変!?

 悟空と本気で闘うため、魔導師バビディの魔術をあえて浴びて魔人化したベジータ。

 魔人ブウを倒すため。息子トランクスを守るため。誇り高きベジータの闘いを『ゼノバース2』の世界で体験しましょう!

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲魔導師バビィによって秘めたるパワーを引き出されたベジータの姿。悟空と本気で闘うために、魔術により冷徹無比なサイヤ人に戻ろうとしました。

 “破壊王子ベジータ”はプレイアブルキャラクターとしても使用可能。魔術によって次々と引き起こされる歴史改変を止めましょう。

極悪化:“凶悪化”を超えるさらなる変化、“極悪化”。歴史改変の脅威は、消せないのか……!?

 トワが魔術で戦士を洗脳することで、禍々しいパワーを引き出す“凶悪化”。前作では多くのキャラクターたちが“凶悪化”しましたが、今作では“凶悪化”を超える“極悪化”が登場。パワーアップしたトワの魔術に立ち向かえ!

 次々と極悪化していく登場キャラクターたち……。さらなる魔の手が歴史改変を引き起こしている!?

●魔人ブウ

 魔導師バビディの父ビビディが作った魔人・ブウ。普段は無邪気なブウが禍々しいオーラを放つ……。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●ジャネンバ

 閻魔大王のもとで働くサイケ鬼が、悪の気を浴びて変身した姿であるジャネンバ。凶悪なオーラと攻撃を放っています。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●フリーザ

 残忍な性格で、数々の惑星を支配する悪の帝王であるフリーザ。フリーザも極悪化し、凶悪な攻撃を仕掛けてきます。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●ヤムチャ

 孫悟空と共に地球を守る戦士であるヤムチャ。普段の温厚な雰囲気からは考えられない凶悪なオーラが感じられます……。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●ブロリー

 サイヤ人の生き残りであり、超(スーパー)サイヤ人を超える“伝説の超サイヤ人”に変身することができるブロリー。悟空への恨みに満ちる、伝説のパワー戦士です。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

コントン都:学校エリア、ショップエリア、クエスト受付エリアなどが存在

 歴史を守るタイムパトローラーの拠点として、多種多様な施設がそろう“コントン都”。世界中のプレイヤー300人が集まる巨大都市を紹介します。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

 “コントン都”ではさまざまなイベントや会話劇が発生します。時にはバトルを申し込まれることも? すみずみまで探検してみましょう!

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲平和そうな田園風景が広がるナメックエリア。
『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲緑豊かな竹林エリア。両側に樹木が並ぶ道ではアイテムを拾うことも。
『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲学校エリア。新米パトローラーであるプレイヤーは、ここで基礎知識を学びましょう。つねににぎわっているエリアで、イケイケなプレイヤーが多い!?
『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲買い物ならここ! ショップエリアでアイテムや装備などを揃えてから闘いへ挑みましょう!
『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲一面青い海と白い砂浜が広がるリゾートエリア。海に入れば、思わずテンションも上がってしまう!
『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲任務の受付エリア。歴史を守るための闘いへの入り口です。
『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲キノコ砂漠エリア。殺風景な砂漠に巨大なキノコが生えています。舞空術を使えばキノコの上に乗ることも可能。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

※ダウンロード版は2016年12月2日までの期間限定のスペシャル価格で6,980円(税込)となります。

関連サイト