News

2016年10月12日(水)

ドット絵が美しい王道RPG『グランドサマナーズ』の登場キャラや戦闘システムを一挙紹介

文:ごえモン

 グッドスマイルカンパニーは、2016年にリリースを予定しているiOS/Android用RPG『グランドサマナーズ』の最新情報を公開しました。

『グランドサマナーズ』

 『グランドサマナーズ』は、グッドスマイルカンパニーが贈るスマートフォン向けタイトル第1弾。開発はNextNinja、監修はアイディス、音楽は上松範康氏(Elements Garden)がそれぞれ担当しています。

 この記事では、公開された世界観およびストーリー、登場人物、各種システムの情報をまとめてお届けします。

●『グランドサマナーズ』PV

【世界観】

 冒険の舞台となる世界ラクトヘルム。

 かつてそこには神族・魔族・竜族・巨人族・精霊族・獣族・機族・人族からなる“八大種族”が暮らしていた。

 そこは、神族と魔族が覇権を巡り、長い間、争いを続ける戦乱の地でもあった。

 永遠に終わることなく続くと思われたその2種族の争いは、ある時を境に、他の種族をも巻き込んだ大戦へと拡大していく。

 ラクトヘルムの大半を焼き尽くしたその大戦は、世界の崩壊を憂いた神族と魔族が自らを封印したことで終結したが、人族を除いた八大種属はその数を大きく減らすこととなった……。

 大戦後もしばらく混乱期が続いたが、後に“五王”と呼ばれる人族の王たちがそれを終息。五大国を建国し平和な時代を築くこととなる。

■ストーリー

 美しく豊かな大地ラクトヘルム。

 かつて八大種族すべてを巻き込む大戦の舞台となったこの世界は、現在、五大国によって統べられ、平穏の時代を過ごしていた。

 しかし、つかの間の平和は、ある日突然破られる。古の大戦で封印された魔族が復活し、人族の領域への侵攻を開始したのだ。

 これに対し、五大国は精鋭部隊による“魔族討伐隊”を結成。魔族の領域への反転攻勢を仕掛けようとしていた。

 一方、イスリーダ帝国領、レイグラード近郊。冒険者ギルドの新米冒険者レイアスは、訓練で訪れた地で魔獣に襲われる1人の少女を助ける。

 記憶喪失の少女イリスとの出会いが、ラクトヘルムの未来を左右する運命の戦いの序章になるとは、この時のレイアスには知る由もなかった。

『グランドサマナーズ』
▲ADVパートはイラスト+テキストで進行。
『グランドサマナーズ』
▲バトル中のイベントは、イラスト+テキスト+ドットアニメーションで表現。

登場人物

■レイアス(声優:柿原徹也さん) 未知の世界に憧れる若き冒険者

「俺はこの広い世界をもっと見てみたいんだ!」

『グランドサマナーズ』

 広い世界を冒険することを夢見て、冒険者ギルドへと入会した新米冒険者。戦いの腕前はまだまだ未熟だが、目覚めた召喚術の力を駆使して戦う。

 いい意味で単純な性格をしており、仲間たちから子ども扱いされることも。しかし、仲間思いで裏表のないレイアスの言動は、複雑な事情を持つ仲間たちの心を動かしていくことになる。

■イリス(声優:後藤沙緒里さん) 謎多き記憶喪失の少女

「私は…イリス…今はそれだけしか分からない…」

『グランドサマナーズ』

 レイアスが訓練中に出会った少女。自分の名前以外の記憶をなくしている。記憶喪失であるからか様々なことに疎く、時折天然とも取れる突拍子のない行動を取ることも。

 コロンという小動物になつかれており、いつでも一緒に行動している。レイアスとともに自身の記憶を探す旅を続け、やがてそこに隠された真実と直面することに。

■ロイ(声優:日野聡さん) 魔族討伐隊を率いる帝国騎士にしてレイアスの幼なじみ

「お前のことは信じているさ。あの時からずっとな」

『グランドサマナーズ』

 若くして魔族討伐隊“フェンリル”を率いる、イスリーダの帝国騎士。その能力は一目を置かれているが、若すぎるリーダーには賛否両論あるようだ。

 冷静沈着であり、どんな時でも的確な判断を下す。直情型のレイアスとは正反対の性格だが、お互いに深い信頼を寄せ合う親友同士。

 魔族討伐隊として魔族の領域で戦っていたはずだが、突然レイアスの前に現れ、イリスを護るよう伝える。

■ミラ(声優:小清水亜美さん) バーミント公国の公女ながら華麗な双剣技を振るう女騎士

「同行する女性を守れないで何が騎士よ! しっかりしなさい!」

『グランドサマナーズ』

 魔族討伐隊の1人で、バーミント公国宮廷騎士団“ローズガーデン”の副団長を務める女騎士。公国の第三公女という立場ながら、卓越した剣技でロイたちと肩を並べ戦った。

 正義感が強く、まっすぐな性格だが、遠慮のない強気なもの言いから周囲と衝突することも。

 とある遺跡の調査中に出会った駈け出しのレイアスにはことさら強く当たるが、ともに激戦をくぐり抜ける中で彼の力を認めていく。

■フェン(声優:水島大宙さん) 鋭い洞察力と知略で魔族討伐隊を支える孤高の軍師

「人は罪深く憐れな種族だよ。それは歴史が証明している」

『グランドサマナーズ』

 精鋭揃いの魔族討伐隊において知略を奮う軍師。その知略を買われ、若くしてグラメニア共和国の参謀総本部長を務める。

 感情に流されず、必要とあれば冷徹な判断も下すため、直情型のミラとは衝突が絶えないようだ。

 幅広い知識を持ち、ラクトヘルムの歴史に造詣が深い。普段は必要以上のことは話さないが、熟考する時には独り言が増えるという意外な一面も。

 現在はロイたちから離れ、独自に情報収集を行っている。

戦闘システム

 プレイヤーは、最大4体のユニットをパーティに編成してバトルに臨みます。戦闘は基本的にオートで進行。複数あるWaveの最後にはボスが待ち受けています。

 バトル中に敵を倒すとユニットや装備の素材などがドロップすることも。レアなユニットや装備を落とす強力なボスも用意されています。

『グランドサマナーズ』
▲基本的にバトルはオートで展開。
『グランドサマナーズ』
▲Waveの最後にはボスが出現。
『グランドサマナーズ』
▲敵を倒すと、クリスタルに封印されたユニットがドロップすることも。

■スキルや奥義、宝具を駆使して戦う

 プレイヤーが戦闘中に使用可能な技はスキル、装備スキル、奥義の3種類。敵全体攻撃や味方のHP回復、毒などの状態異常回復、各種ステータスのアップなど様々な効果があります。それぞれの特徴は以下の通りです。

スキルユニットごとに所持している技。時間経過で再使用可能。再使用可能時間が短く、Wave毎にも回復。
装備スキル宝具を装備すると使用可能になる技。装備可能数や種類、レア度はユニット毎に異なる。時間経過で再使用可能。再使用可能時間が少し長い。
奥義ユニットごとに所持している強力な技。敵からドロップするBE(バトルエーテル)を吸収することでゲージが蓄積し使用可能になる。
『グランドサマナーズ』
▲スキルは時間経過で何度も使用可能。
『グランドサマナーズ』
▲装備スキルにはドラッグ&ドロップで対象を選択できるものも。
『グランドサマナーズ』
▲奥義にはド派手なカットイン演出が。

■戦術が重要になるボスバトル

 味方ユニットより遥かに巨大なボスとのバトルでは、ボスの行動を見極めた戦術が重要になります。中でも、ボスのスキルゲージとBREAKゲージの2つが重要です。

スキルゲージボスHPの上部に表示される4個の球。ボスの1行動毎に蓄積。すべてたまるとボスがスキルを発動。
BREAKゲージボスHPの下部に表示されるバー。攻撃を加えることで減少。0になると一定時間弱体化(BREAK状態)となり、ダメージを与えやすくなる他、ボスがスキルを放たなくなる。
『グランドサマナーズ』
▲ボスのスキルゲージの蓄積に合わせて防御や回復スキルを準備。
『グランドサマナーズ』
▲ボスが放つスキルはどれも強力。そのまま受ければ大ダメージは必至です。
『グランドサマナーズ』
▲ボスがスキルを放つ前にBREAKさせて行動を止めることも。

■マルチバトル

 2~4人のプレイヤーで強大なボスに立ち向かうマルチバトル。4人プレイの時はそれぞれのプレイヤーが育成したユニットを1体ずつ持ち寄りパーティを編成します。

『グランドサマナーズ』
▲スキルやBREAKのタイミングなどプレイヤー間での意思疎通が重要。

 2人の時は2体ずつ、3人の時は1人が2体、2人が1体で編成されるので、人数が集まらなくても楽しめます。各プレイヤーの行動やHPなどの状況はリアルタイムで他者にも反映されるので、目の前で話しながらのプレイも可能です。

 また、バトル中に専用のスタンプも送れるので、離れた場所にいる人と遊ぶ時もコミュニケーションが取れます。

『グランドサマナーズ』
▲他プレイヤーの装備スキルのターゲット行動は矢印で表示されます。
『グランドサマナーズ』
▲専用の巨大なボスが出現するクエストも。

強化・進化でユニットが成長

 入手したユニットを育成することで自分のパーティを強化していきます。強化してレベルを上げ、進化合成を行うことがユニット育成の基本的な流れです。

強化クエストクリアや強化合成で経験値を獲得してレベルアップ。HP、攻撃力、防御力などのパラメータがアップ。ユニット固有のアビリティ(常時発動スキル)を習得。さらに特殊な素材を用い、パラメータにプラス値を付与。
進化他ユニットや素材アイテムを使用した進化合成で成長。レアリティが一段階アップし、レベル上限がアップ。進化前のレベルは引き継がれる。より強力な奥義を習得、アニメーションも派手な物に。ユニットの持つスキルの効果がアップ。ドット・ユニット詳細グラフィックとも、より豪華に変化。
『グランドサマナーズ』
▲クエストクリアで経験値を獲得。
『グランドサマナーズ』
▲進化には貴重なユニットが必要になることも。
『グランドサマナーズ』
▲進化後は強さだけでなくグラフィックも豪華に変化。

■限界突破、LUCK強化でユニットを育成

 強化・進化以外にも限界突破・LUCK強化を行い、お気に入りのユニットをさらに強化可能です。強化、進化に比べて高難度ですが、ユニットの秘められた力を引き出すことができます。

限界突破同種類のユニットまたは、限界突破専用アイテムを使用。装備スロットが成長し、より高いレアリティの装備がセット可能に。パラメータプラス値の上限がアップし、より多くのプラス値を付与できる。
LUCK強化同種類のユニットを素材とすることで成長。素材となったユニットのLUCKをベースユニットのLUCKに加算する。LUCKの上昇したユニットを使用してクエストをクリアすることで、LUCKボーナスを得ることができる。LUCKボーナスの発生率はユニットのLUCKに比例して上昇していき、発生すると追加の報酬を獲得。
『グランドサマナーズ』
▲限界突破で装備スロットが成長。
『グランドサマナーズ』
▲LUCKの最大値は100。
『グランドサマナーズ』
▲クエストクリア時にはLUCKボーナスが入手できることも。

装備をセットして強力なスキルを発動

 パーティ編成時にはユニットに装備をセットすることができます。装備をセットしたユニットはHP・攻撃力・防御力などのパラメータが強化され、さらにバトル中に発動できる装備スキルを習得します。

『グランドサマナーズ』
▲パーティ編成時に装備をセット。

 ユニットは最大3個の装備スロットを持っており、それぞれのスロットにはセットできる装備タイプやレアリティの制限が設けられています。そのため、制限の中でどのユニットにどの装備をセットするかが、パーティ編成時の重要なポイントとなります。

 また、装備スキルの中には対象を選択するものがありますが、バトル中に装備アイコンをドラッグすることで直感的に対象を指定することが可能です。ユニットと装備の組み合わせは無数に存在し、プレイヤーごとの多種多様な戦略を後押しします。

『グランドサマナーズ』
▲選択型の装備スキルはドラッグで直感的に操作できます。
『グランドサマナーズ』
▲装備スキルは使用タイミングが重要です。

■入手した装備を強化・限界突破

 装備もユニットと同様に育成することができます。装備の育成要素は強化と限界突破の2種類です。強化・限界突破は拠点となる街の鍛冶屋で行います。

強化素材アイテムを消費することで装備を育成。装備時のパラメータ補正値がアップ。バトル中に使用する装備スキルの威力がアップ。
限界突破同種類の装備品または、限界突破専用アイテムを使用。バトル中の装備スキル再使用までの時間(クールタイム)が短くなる。
『グランドサマナーズ』
▲装備は宝具召喚、クエスト報酬、鍛冶屋での生成で入手可能。
『グランドサマナーズ』
▲装備強化でスキル効果をアップ。
『グランドサマナーズ』
▲限界突破でクールタイムが短くなりバトルが有利に。

事前登録キャンペーン実施中

 事前登録者数が8万人を突破したことにより、キャンペーンの特典として“クリスタル5個”、“クリスタル10個”、“クリスタル15個”が全員にプレゼントされることが決定しました。

■事前登録キャンペーン 特典内容

『グランドサマナーズ』

 登録者数が15万人を突破すると、久保ユリカさんがボイスを担当するキャラクター“ファロン”がユーザー全員にプレゼントされます。

『グランドサマナーズ』

Twitterフォロワーキャンペーンも

 『グランドサマナーズ』公式Twitterのフォロワーが1万人を突破すると、ゲーム内で使えるクリスタルを10個もらえるキャンペーンも実施中です。

(C)GOOD SMILE COMPANY, Inc . Developed by NextNinja Co.,Ltd.

データ

▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト