News

2016年10月14日(金)

“SR メリオダス”が全員もらえる『オルサガ』×『七つの大罪』コラボのポイントを紹介!

文:ライターM

 セガゲームスがサービス展開するスマートフォン用戦記RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』において、10月15日1:00より『七つの大罪 聖戦の予兆』とのコラボイベントがスタートします!

『オルサガ』×『七つの大罪』

 イベントの開催に先駆けて、10月11日からはコラボ専用のアイテムが獲得できる“事前クエスト”が配信中。豪華アイテムがもらえる、コラボ限定のログインボーナスも用意されていますよ。

 異例のイベント深夜スタートということで無意味にワクワクする『オルサガ』担当ライターM&担当編集・まり蔵が、コラボイベントの内容&コラボガチャで入手できるユニットを紹介しつつ、コラボの見どころについて語ります!

全員もらえる“SR メリオダス”はフォースオブウィッシュ持ち!

まり蔵:いよいよ『七つの大罪』コラボイベントが始まりますね!

ライターM:個人的にはポー…ホークの活躍に期待していたんですけど、ユニットとしては登場しないんですね。

まり蔵:アニメ同様、イベントのストーリーでは登場するよね。

ライターM:最終回でも全部持って行ったし、どれだけ暴れてくれるのか楽しみですね。いやはや、ホークカワイイ。

まり蔵:私もロー……ホークは大好きなんですけど、今回の描き起こしのディアンヌもいいなと。公式Twitterでの反響も、この子が頭一つ飛び抜けていたらしいですよ。

ライターM:さすが巨人族。

まり蔵:そうじゃない(笑)。高レアリティはあえて『オルサガ』テイストの塗りにしているところもポイントですね。

ライターM:よくそんな細かなところまで気がつきますね。私が気になったのはむしろスキルとかタクティクスなんですけど……。

まり蔵:見た目より性能重視ですか、そうですか。性能厨ですか。

ライターM:なによ、そのトゲトゲしい言い方! 全員プレゼントの“SR メリオダス”とかすごいんですよ!? 騎士団戦でBPが回復できる希少なタクティクス“フォースオブウィッシュ”を持っているんですよ!!

まり蔵:騎士団戦を戦ううえで、とりあえず“SR メリオダス”は手に入れておきたいですよね。

ライターM:このユニットをもらうだけでも、このコラボイベントをやる価値はあると思います。

まり蔵:いや、他にもいっぱい価値あるけどね!?


SR メリオダス
声優:梶裕貴/属性:斬

【フォースオブウィッシュ】騎士団全員のBPを小回復

『オルサガ』×『七つの大罪』

 参加表明キャンペーンの特典でコラボイベント開始後全員がもらえる“SR メリオダス”のタクティクスは、騎士団戦で騎士団全員のBPを小回復してくれる“フォースオブウィッシュ”。所有するユニットは少ないものの、非常に有用なタクティクスですので、この機会をお見逃しなく!

コミカル調な騎士伝に期待が高まります!

ライターM:まり蔵さん的に、今回のコラボの見どころはどこですか?

まり蔵:ぶっちゃけコラボキャラになぜギルサンダーがいないのだ、とは思いましたが。

ライターM:あ、ギルサンダー推しでしたか。まぁ、予想は付いていましたけど。ギルサンダー、イケメンですもんね。

まり蔵:まぁギルサンダーは置いておいて、コラボキャラの騎士伝が楽しみですね。メインストーリーがかなりシリアスそうなぶん、騎士伝はかなりコミカルな感じになるんじゃないかな。

ライターM:『オルサガ』キャラとの絡みも楽しみですね。

『オルサガ』×『七つの大罪』

まり蔵前回のコラボでも振り切っていましたからね(笑)。

ライターM:そういえば、今回のコラボってTVアニメでいうところのどのタイミングになるんでしょうね。

まり蔵:事前クエストプレイしたら、クライマックスあたりでヘンドリクセンを追い詰めたところで、例によってマゴニアの力がもにゃもにゃするらしいですよ。

ライターM:マゴニアすげぇ! ホークカワイイ!!

まり蔵:どんだけホーク推しなんですか。じゃあホークを除いて、今回のコラボキャラは誰が気になります?

ライターM:うーん、ディアンヌかな。

まり蔵:わかる。私もこのディアンヌのイラスト、すごい好きなんですよ~。

ライターM:エリザベスもいいですよね。おへそかわいい。

まり蔵:わかる。正統派のメインヒロインですからね~。かわいいよね~。

『オルサガ』×『七つの大罪』

ライターM:あ、でもマーリンも気になりました!

まり蔵:……Mさん、ぶっちゃけ豊満な女性だったら誰でもいいでしょ。

ライターM:いやいや、ツヤツヤぱつぱつな体のラインが出ている衣装のキャラが好きというだけです。

まり蔵:突然の性癖暴露!

ライターM:小さいのから大きいのまで幅広く、ホークみたいな家畜系やら鬼畜系でもオールOK。

まり蔵:ああ、ようするに節操がないんですね。

ライターM:せめて懐の広い紳士と呼んでください。


UR メリオダス
声優:梶裕貴/属性:斬

『オルサガ』×『七つの大罪』

 移動する酒場<豚の帽子>亭を営みつつ旅をしている。見た目は少年だが、その実は<七つの大罪>のメンバーである。背負っている罪は<憤怒の罪(ドラゴン・シン)>。ちょっぴりエッチだけど頼れるリーダー。


UR エリザベス
声優:雨宮天/属性:遠

『オルサガ』×『七つの大罪』

 リオネス王国の第三王女。各地に散ったメリオダスたち<七つの大罪>を探し出し、王国を危機から救った。泣き虫だけど強い信念と慈愛に満ちた心を持つ、キュートなお姫様。


SSR ディアンヌ
声優:悠木碧/属性:打

『オルサガ』×『七つの大罪』

 <七つの大罪>のメンバーで、背負っている罪は<嫉妬の罪(サーペント・シン)>。巨人族の女の子で、身体も力も普通の人間の何倍もあるけれど、中身はとってもピュア。


SSR バン
声優:鈴木達央/属性:打

『オルサガ』×『七つの大罪』

 <七つの大罪>のメンバーで、背負っている罪は<強欲の罪(フォックス・シン)>。別名、<不死身のバン(アンデッド・バン)>。自分の興味がある物に対しては平気で盗み、興味がない物にはとことん無関心。お酒が大好物だが、とても弱い。


SSR キング
声優:福山潤/属性:突

『オルサガ』×『七つの大罪』

 <七つの大罪>のメンバーで、背負っている罪は<怠惰の罪(グリズリー・シン)>。ディアンヌのことが大好きだが、本人はそれを悟られまいと必死。メリオダスやバンに比べると、かなりの常識人。だと自分では思っている。


SSR ゴウセル
声優:髙木裕平/属性:遠

『オルサガ』×『七つの大罪』

 <七つの大罪>のメンバーの一人で、背負っている罪は<色欲の罪(ゴート・シン)>。中性的な容姿を持ち、無機質的な立ち振る舞いをする。その魔力“侵食(インベイジョン)”により人の心は読めるが、人の感情の機微には鈍感で“空気を読まない”発言をしてしまう。


SSR マーリン
声優:坂本真綾/属性:遠

『オルサガ』×『七つの大罪』

 <七つの大罪>のメンバーの一人で、背負っている罪は<暴食の罪(ボア・シン)>。メリオダスたちと合流するまでは、キャメロット王国のアーサー王のそばにいた。この世界一の魔術士であり、さまざまな術や秘薬を使いこなす。いつも不敵な笑みを浮かべた、綺麗なお姉さん。

コラボクエストを最後までクリアするといいことが!

まり蔵:なんだかとりとめなくなってきましたけど、Mさんは『七つの大罪』コラボ、ちゃんと本気出すんですか?

ライターM:まあそれなりに。『オルサガ』のコラボイベントって、忙しくてプレイできなくても、最終日に一気にまくることもできるじゃないですか。

まり蔵:忙しい社会人にも優しい仕様ですよね。

ライターM:そして、せっかくのデイリーミッションの報酬を逃して、微妙に交換アイテムが足りなくなるという罠。

まり蔵:そういえばそんな仕様でしたね……。でもコラボクエストを最後までクリアしたら、コラボユニットと交換できる“紫陽花のブーケ”を1個もらえるんですよ。1個あれば、とりあえずSSRコラボユニットとは交換できるんですよね。

ライターM:せっかくレアなユニットを入手できるチャンスなので、SSR1体と言わず、仕事放り出してでもデイリーを逃さないようにして頑張りますよ!

まり蔵:よその仕事はそれでいいので、うちのお仕事だけはしっかりお願いします!


●コラボクエストを最後までクリアするとコラボSSRが必ずもらえる!

 “事前クエスト”で獲得できる専用アイテム“10月の紫陽花”は、コラボイベントで登場する限定ユニットとの交換や、コラボ限定クエストの開放などに使用できるアイテムです。“事前クエスト”で入手しておくことで、コラボイベントをより楽しむことができます。

 また、コラボクエストを最後までクリアすると、コラボユニットと交換できるアイテム“紫陽花のブーケ”が必ず1個もらえます。1個でSSRコラボユニット、3個でURコラボユニットと交換可能。つまり、コラボクエストをクリアしたら、SSRユニットを必ずもらえるということなんですね~。

 ちなみに“10月の紫陽花30個”につき、“紫陽花のブーケ”1個に交換できます。

『オルサガ』×『七つの大罪』
『オルサガ』×『七つの大罪』

(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪TVSP」製作委員会・MBS
(C)SEGA / f4samurai

データ

関連サイト