DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > イケメンはすべてイケメンだった! 友常勇気さん、仲田博喜さんらが出演『ツキステ。』上映会

2016-10-19 18:05

イケメンはすべてイケメンだった! 友常勇気さん、仲田博喜さんらが出演『ツキステ。』上映会

文:ガルスタオンライン

 8月下旬、東京の映画館にて、2.5次元ダンスライブ『ツキウタ。』ステージの上演会&舞台あいさつを行う“ツキステ。サマーライブ2016”が開催されました。

『ツキステ。』上映会レポート

 それぞれ出演者を招いてのイベントは、『ツキステ。』ファンと直接交流する場となり、連日大盛況。今回は、8月27日、シネマサンシャイン池袋(東京)にて開催された上映会&舞台あいさつの模様をお届けします。

 27日の登壇者は、友常勇気さん(霜月隼役)、仲田博喜さん(弥生春役)、上仁樹さん(皐月葵役)、佐藤友咲さん(水無月涙役)、横尾瑠尉さん(如月恋役)、笹 翼さん(神無月郁役)。

 上映前に、一度出演者が登壇。声援OKの上映会ということもあり、友常さんは声を出す練習をかねて「博多の!?」とコール、すると観客からは「塩!!」とレスポンスをもらい、見事コール&レスポンス(?)を成功させていました。

 上映中は、ライブシーンでペンライトを振ったり、ドラマシーンで笑いや歓声を上げるなど終始大盛り上がり! 劇場の大きなスクリーンを使っての上映会ということもあり、迫力もあってテンションも上がりますね。

 上映会が終わると、再びキャスト陣が登場。観客から、キャスト陣への質問コーナーを受け付けます。しかも、キャスト自らがステージを降りて観客のもとまで向かってくれるのです! こんなに間近でイケメンの顔をみられるとは予想外で、みなさんドキドキだったに違いありません。

 さらに、ここでうれしいサプライズが! 質問を聞きに降りた仲田さんが誰かに質問するのですが、なかなか答えてくれません。そこで質問を「葉月陽についてどう思う?」に変えたところ、そこから聞こえる声は明らかに男性のもの……。なんと葉月陽役の鷲尾修斗さんがサプライズゲストとして現れたのです! これには観客も大興奮で、会場のボルテージはさらに急上昇しました。

 大興奮に沸く会場のなか、本日のイベントで予定していた『ツキウタ。 THE ANIMATION』のライブシーンで使用される声援録音が行われることに。ここでは、Six Gravity(通称:グラビ)のメンバー6人と、Procellarum(通称:プロセラ)のメンバー6人、計12名に向けた声援を録音していきます。

 1人につき、15秒の間ずっと歓声を上げていなければなりません。しかも12名分とあって、トリを飾る霜月隼の声援までみんなの声がもつのか、友常さんも心配そうでした。

 ですが、その心配は無用だったようです。むしろ声援は回を増すごとに大きくなっているように感じました。まったく衰えが感じられません。キャスト陣も観客が声援を上げやすいように、ステージ上でパフォーマンスをしてくれるので、より声援は大きくなっていきます。

 その間、声援を受けるキャスト以外(いないキャストについては各自分担)は全員ステージを降りて、観客たちの間を移動するという、かなりスペシャルな時間となりました。

 この音声は『ツキウタ。 THE ANIMATION』13話で実際に流れました。みなさんご覧になりましたか?

 12人分の声援録音を終えたあとは、本当の質問コーナーに戻ります。

 観客から「キャラクターが歌う、ソロのキャラクターソングをはじめて聴いたときの感想」を聞かれた彼ら。友常さんは、霜月隼の「アイシクル」を聴いたときはかなり衝撃を受けたとのこと。今ではカラオケでもよく歌うらしく、歌っていると気持ちいいのだそうです。みなさんそれぞれ自身の担当するキャラの楽曲を、とても気に入っている様子でした。

 続いての質問は、「今日来ていないキャストの暴露話を教えて」というもの。

 とくに印象的だった回答は、仲田さんの相方、睦月始役・校條拳太朗さんのイケメンすぎる裏話です! それは、ゲネプロでのこと。始と春のデュエット曲を披露しているときに起こりました。

 歌っている最中、激しく動いたためにメガネを落としてしまった仲田さん。ゲネプロとはいえ、これはどうにか拾わなければと思って落としたメガネを探すのですが、すでにメガネはどこにもありませんでした。しかし、校條さんとすれ違った瞬間、メガネをさっと手渡してきたのだそうです!! 

 余談なのですが、じつはこのとき筆者もゲネプロを観劇していました。仲田さんの落としたメガネにももちろん気づいていて、どうするのだろうと見ていたら校條さんがダンスを踊りながら、自然にさっと拾ったのです! それがあまりに自然だったので、やることなすことイケメンだなと思っていたのですが、まさか……すれ違いざまに手渡していたのはまったく気づきませんでした。

 最後は、イベントの感想や観客への感謝の言葉、さらに10月27日より公演が始まる『ツキステ。 第二幕 ~月歌奇譚「夢見草」~』の意気込みなどが出演者から語られ、終始大盛り上がりの上映会&舞台あいさつは終了しました。

関連サイト