総合 > 電撃App > 記事一覧 > ボディーは無敵だが、転んで頭を打つと即死。このヒーローアクション、激ムズ!
2016-10-19 08:20

ボディーは無敵だが、転んで頭を打つと即死。このヒーローアクション、激ムズ!

文:そみん

 ピコラが配信中のiOS/Android用アプリ『LIMP HEROES』を紹介します。

『LIMP HEROES』

 『LIMP HEROES』は、物理挙動で動くヒーローを操作して、凶悪ヴィラン軍団と戦うアクションゲームです。

『LIMP HEROES』
『LIMP HEROES』

 アメリカンコミックスのテイストを盛り込んだ魅力的なキャラクターたちを使用して、ジャンプと必殺攻撃だけの簡単操作で激ムズバトルに挑めます。

『LIMP HEROES』

 無敵のボディーを持つヒーローたちの唯一の弱点は頭です。頭を強打しないでヴィランを倒して華麗に着地できれば勝利となります。

『LIMP HEROES』
『LIMP HEROES』

 ? “激ムズ”と書かれているけど、無敵のボディーって、普通に強くない?

 実際にプレイしてみたところ、顔からビームを発射するだけで、敵のライフがどんどん減っていきます。どういうこと?

『LIMP HEROES』
▲基本操作は簡単。タッチ操作で攻撃と移動(主にジャンプ)をするだけです。

 こうしてビームを撃ちまくると、その反動でヒーローの体が傾いていきます。なるほど、“物理挙動で動く”って、こういう意味だったのかと、感心していたところ……。

 ゴチン! ぶしゃああああああ!!!

 !? 後ろに転んだヒーローは、地面に後頭部をぶつけて大出血。そして、死!

『LIMP HEROES』
▲ビームを出しながら派手に出血死。

 ええええ! 頭が弱点って、そういうレベルでの弱点なのおおお!!!!!!

 気を取り直して、セカンドプレイ。今度は転んで後頭部を打たないように、転ぶ前にヒーローを動かします。

 移動するために軽く画面をタッチしたところ、ちょっと強く操作しすぎたのか、ヒーローは少し前のめりにジャンプ。イヤな予感……。

 ゴチン! ぶしゃああああああ!!!

『LIMP HEROES』
▲下手にジャンプをすると床や壁に頭をぶつけて死亡。

 あああ、やっぱり……。頭を地面に打って死にました。これ、普通にムズいな……。

 何度かプレイをするとコツをつかめるようになるのですが、今度はステージ構成がイヤらしくなっていくんですよね。足場が悪い場所での戦いや、隙が少ない敵がいたりと、何かと大変。

 基本的に1ステージで3~4回は無様な死に方をして、ようやく攻略ルートが見えてくる感じですね。

 単なるアクションゲームではないので、力技は通じにくく、どちらかというとパズルゲームに近い印象です。そのぶん、理論通りにうまく敵を倒せた時の達成感はたまりません!(車を背もたれにして、転ばないようにビーム連射とか!)

 自分がクリアしたステージを知り合いに遊ばせて、その無様な死に方を見てニヤニヤすることとか、地味に楽しいです(笑)。ぜひみなさんも、知り合いと一緒にチャレンジしてみては?

【電撃Appが気になったユニークアプリ紹介記事】

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』でボトムズコラボ決定。新艦隊のデューク・オブ・ヨークやジャマイカを紹介

  2. 2

    『ポケモンGO』ボックスが満杯の人に集めておきたい、残しておきたいポケモンを紹介

  3. 3

    『アズールレーン』2月の生放送は19日に配信。今後のイベントや最新情報を紹介

  4. 4

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』レビュー。今までの『アイマス』へのリスペクトを感じる作品に

  5. 5

    『オルサガ』×『リゼロ』コラボ限定UR“レム(声優:水瀬いのり)”の詳細情報を独占公開

  6. 6

    『FGO』冬のファラオ大感謝祭記念キャンペーンが開催。クレオパトラのピックアップ召喚も

  7. 7

    2月17日開催のイベント“ソードアート・オンライン ゲーム攻略会議 2018”の全ステージを生配信!

  8. 8

    『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』が事前登録開始。ゲームシステムの詳細も判明

  9. 9

    『D×2 真・女神転生』合体に必要なマグネタイト量について山田Pが今後の対応を発表

  10. 10

    『パズドラ』と『幽白』『ペルソナ』のコラボが発表。青・緑ソニアの究極進化も

[集計期間:02月17日~02月23日]

ページ
トップへ