総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『キングダムコンクエスト2』高速ワールドを先行レポ! 短時間で拠点も魔獣もガンガン育つ!!
2016-10-20 12:00

『キングダムコンクエスト2』高速ワールドを先行レポ! 短時間で拠点も魔獣もガンガン育つ!!

文:梅津爆発

 セガゲームスのiOS/Android用オンラインRPG『キングダムコンクエスト2(KC2)』において、10月27日から高速ワールドが実装されます。この高速ワールドを先行体験したレポート記事をお届けします!

『キングダムコンクエスト2』

 『KC2』は、世界150カ国でシリーズ累計700万ダウンロードを突破した人気アプリ。フル3Dアクションのダンジョンパートをクリアして魔獣を収集し、魔獣でユニットを編制して戦闘を仕掛けて領地を広げていきます。拠点の発展や他のプレイヤーたちとの協力や戦争を繰り返しながら、最終的に“デブリズタワー”と呼ばれる塔をもっとも占拠している勢力の勝利となります。

 通常のワールドでは1つのワールドが終了するまでに3~4カ月かかるところが、新しく実装される高速ワールドでは大幅に短縮。短期間でガンガン遊びたい人に最適のワールドとなっています。

【高速ワールドの概要】

●ゲーム進行速度が大幅に短縮されて5分の1に

 建設速度や資源生産時間に部隊の進軍時間など、ゲーム進行に関する時間がすべて5分の1に短縮。ワールド終了までの期間も大幅に短縮。

●ゲーム進行に関するすべてのクエストがクリア済み状態で出現

 クエストが出現したら、即座にクリア報酬を受け取る事が可能。アクションを一切プレイせずに拠点の拡張が可能なため、戦争に専念しやすい。

●ログインボーナスで、高速ワールド専用パックのチケットを大量無料配布

 高速ワールド専用パックからは、主力級SR魔獣や、有用移植可能スキルを所持した覚醒済みR魔獣などが確定で入手可能。

●イベントやパック限定の指揮官雇用権を大量無料配布

 懐かしの指揮官から現役の有用指揮官まで幅広く配布。

●通常ワールドでも受取可能なKCID単位の終了報酬を獲得可能

通常なら1時間かかる行動も12分で終わる驚異の快適さ!

 どうも、PS Vitaの『サムライ&ドラゴンズ』では“bom”という名前で少しだけ名の知れていた梅津爆発です。2年前にサービス終わってるけど!! そんな私は同系列のゲームである『KC2』も少しだけ遊んでいました。というわけで、懐かしさを感じながら高速ワールドを体験!

『キングダムコンクエスト2』
▲スタート時の状況は通常ワールドと同じようです。

 まず感じたのは、やはり建設速度の短さです。すべて5分の1に短縮されているのですが、具体的にはLv1の石切り場を建設するのに2秒、Lv2にレベルアップするのは6秒で終わります! Lv4までは1分以内に終わりますし、最初のレベル上限であるLv10にするのも12分しかかかりません!!

『キングダムコンクエスト2』
▲建物が短時間でガンガンレベルアップするのを見るのは楽しい!
『キングダムコンクエスト2』
▲今回遊んだ範囲で建設時間が一番長かったものは2時間36分。2時間36分なんて、30分のアニメを5、6本見ていたら瞬く間に過ぎちゃうので注意!!

 ユニットの行軍時間も5分の1になっているので、サクサク領地を広げられます。もちろんユニットのスタミナ回復時間や、領地を広げるために必要な統治力の増加時間も5分の1に短縮されていますよ。

『キングダムコンクエスト2』
▲行軍時間が短いので、素早さの遅いユニットを使ってもストレスを感じにくいです。
『キングダムコンクエスト2』
▲最初のダンジョンのボスはミノタウロス。な、懐かしいぃ~。
『キングダムコンクエスト2』
▲ダンジョンクリアで経験値やカードを引けるチケット、装備品などが手に入ります。ソロで初級と中級を1回ずつクリアしただけでLv8まで上がりました。

 このようにすべての部分で進行にかかる時間が大幅に短縮されたので、本気で遊ぼうとしたらぶっちゃけメチャクチャ忙しいです!(笑) 建設してユニットを出撃させて、拠点に戻ったら建設が終わっているからまた建設して、アクションに行って、拠点に戻ったらまた建設が終わっているからさらに建設して……みたいな!

 それはつまりムダな待ち時間がないということなので、とても素晴らしいです! それに後述の理由で、アクション部分を一切やらなくてもあまり問題がないので、そうすれば忙しさはだいぶ緩和されます。それでも、他のソーシャルゲームのスタミナを消化して戻ってきたら、何かしらの行動は終わっているくらいテンポが早いので驚きました。

全クエストがクリア済みだから最初から資源が大量に手に入る!

 単純に時間が5分の1になるだけでは、資源が足りなくて結局長めの待ち時間が発生していたかもしれませんが、“全クエストがクリア済みで出現”という要素が加わることによって、序盤は本当に待ち時間がほとんどありません! 資源が足りないときは、最大貯蔵量を超えない程度の資源がもらえるクエストを選んでクリアすればいいだけですから。

『キングダムコンクエスト2』
▲クエストの条件を満たしていないのに報酬がもらえます! もはやクエストではなく、いつでも開ける宝箱みたいなものですね。

 クエスト報酬として全資源100万以上は軽く用意されているので、序盤を進めるのに資源が足りなくて困ることはありません。というかむしろ資源があふれそうでドキドキしちゃうんです……。だから序盤は資源貯蔵庫を親の仇のように建てまくることをオススメします!

『キングダムコンクエスト2』
▲街の景観や利便性を無視して貯蔵庫を建てまくる姿。一度建てた建物はいつでも動かせるから、落ち着いたらちゃんとイイ感じの場所に配置し直します。

 またクエスト報酬として拠点の拡大に必要な“王の証”などのアイテムも手に入るため、拠点を素早く拡大するためにもクエストはジャンジャカ達成したほうがよさそうです。……でも報酬の資源があふれて受け取れないとやっぱりもったいないので、資源貯蔵庫がとにかく大事なのです!(本日2度目)

『キングダムコンクエスト2』
▲クエストは最大で8つまでしか表示されないので、証系アイテムが手に入るクエストだけをクリアすることはできません。ある程度は順番にクリアしていく必要があります。

 クエスト報酬は大量にありますが無限ではないので、すべて獲得する前にどれだけ拠点を発展させられるのかはプレイヤーの腕の見せどころになりそうです。

 なお私は、早く“建設予約数”や“同時に建設できる数”を増やして快適に建設したかったので、拠点の拡大を最優先に進めました。あふれそうな大量の資源をいかにムダにしないかが最大の課題でしたね!

『キングダムコンクエスト2』
▲拠点を拡大することで、ユニットにセットできる魔獣のコスト上限がアップしたり、建てられる施設の数が増えたりするので、早めに拡大することをオススメします。

 ちなみに通常のワールドでは、クエストクリアのためにアクションで特定のダンジョンをクリアする必要がありましたが、高速ワールドではその必要がないため、極論を言えばアクションをやらなくても何とかなっちゃいます。

SR魔獣や指揮官も最初から大量に入手可能!

 「資源がたくさんあっても、結局強い魔獣が引けないとダメだからなぁ……」と思ったそこのアナタ! 安心してください、配布されていますよ。強力な魔獣を引ける専用チケットが!!

 ログインボーナスとして毎日配布される高速ワールド専用の“High Speed Ticket”は、出現する種族やレアリティが限られた6つのパックから好きなものが引けるチケット。例えば“High Speed SR(Demn.&Und.)”なら、魔族か不死族のSRが確定で5枚も手に入ります! 厳選された魔獣しか出ないため、同じ魔獣が手に入りやすくて覚醒させやすいのもうれしいですね。

『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
▲“High Speed SR(Bug.)”からはエグゼキューショナーなど蟲族のSR10種類だけが出現。チケット1枚で5枚のカードが入手可能。
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
▲“High Speed SR(Cryp.&Bea.)”からはタバケアやイールサーンなど、幻獣族と獣族のSR20種類だけが出現。チケット1枚で5枚のカードが入手可能。
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
▲“High Speed SR(Gnt.&Demi.)”からはスビャトゴルやリザードマンキャバリアなど、巨人族と亜人族のSR20種類だけが出現。チケット1枚で5枚のカードが入手可能。
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
▲“High Speed SR(Demn.&Und.)”からはグラシャラボラスやモリガンなど、魔族と不死族のSR20種類だけが出現。チケット1枚で5枚のカードが入手可能。
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
▲“High Speed SR(Drag.&Spr.)”からはニーズヘッグやナマルゴンなど、龍族と精霊族のSR20種類だけが出現。チケット1枚で5枚のカードが入手可能。
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
▲“High Speed R”からはカオスドラゴン+など、覚醒済みのR魔獣58種類だけが出現。このパックのみ、チケット1枚で10枚のカードが入手可能。

 これらのパックが引けるチケットは、初回ログイン時に10枚以上配布されます! つまり最初から強力なSR魔獣でユニットを編制して戦うことができるのです。

 さらに一緒に大量に配布される“SRオーブチケット”を使えば、スキル強化合成時に経験値がたっぷりもらえるSRオーブが確定で手に入ります。これを合成すれば、スキルレベル上げもあっという間に終了!

『キングダムコンクエスト2』
▲メチャクチャ苦労した覚えがあるスキルレベル上げがこんなに簡単でいいのだろうか……。いや、いい!

 さらにさらに、ユニットを率いる指揮官も最初からラインナップが充実していて、雇うために必要な指揮官ポイントもミルミル貯まっていくので、序盤から強力なSR指揮官を複数雇うことが可能です。こんなに至れり尽くせりでいいのでしょうか……。何かウラがあるんじゃないかと疑いたくなるレベル……。

『キングダムコンクエスト2』
『キングダムコンクエスト2』
▲大勢の指揮官の中から、自分が使いたい種族や見た目を参考に雇う指揮官を自由に選びましょう!

 このように、時間短縮以外にも序盤から楽しめる要素が満載の高速ワールド。最後までプレイすると通常ワールドでも受け取り可能な報酬が手に入るため、高速ワールドから始めて、次は通常ワールドに戻ったり、そのまま高速ワールドで遊び続けたりすることもできます。

 10月27日からスタートする高速ワールドには報酬などを持ちこめないため、全プレイヤーが同じスタートラインから始まります。そのため、久しぶりの人や初めての人が遊ぶのに最適なワールドだと思います(この手のゲームに慣れていない初心者の方は、最初ちょっと戸惑うかもしれませんが)。

 配布されるSR確定の“High Speed Ticket”でカードを引きまくるだけでも楽しいので、気になった方はぜひ遊んでみてください!

データ

▼『キングダムコンクエスト2』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG/アクション/SLG
■配信日:2012年12月12日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『キングダムコンクエスト2』のダウンロードはこちら
▼『キングダムコンクエスト2』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG/アクション/SLG
■配信日:2012年12月12日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『キングダムコンクエスト2』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?

  2. 2

    『FGO VR』先行体験レポート。マシュの生着替えと訓練の様子はマスターの心にブレイブチェイン

  3. 3

    『FGO』“ぐだぐだ明治維新”4月中旬開催。『EXTRA CCC』とのコラボも決定

  4. 4

    『ロマンシング サガ 3』がiOS/Android/PS Vita向けで制作決定

  5. 5

    『ポケモン GO』ジム戦で熱いポケモン紹介! オススメポケモンと対抗策とは!?

  6. 6

    『SOA』にフェイトとソフィア参戦。『SO3 HD』配信日は3月31日に決定

  7. 7

    『フェイト/グランドオーダー』体調不良により真名看破を失敗したジャンヌは名誉挽回を試みる

  8. 8

    『パズドラ』属性吸収を無効化するナツやモンスター購入に登場するエルザのステータス判明

  9. 9

    『FGO』アルトリアなどが描かれたジュラルミン製iPhoneケースの予約受付開始

  10. 10

    『幽☆遊☆白書』新作スマホゲームは5キャラ1チームでバトル。全国のプレイヤーと対戦可能

[集計期間:03月23日~03月29日]

ページ
トップへ