News

2016年10月19日(水)

セガがAI(人工知能)を駆使した新体験『ルーバー』を提供。第1弾は宅配寿司『銀のさら』

文:イズミン

 セガゲームス(セガゲームス セガネットワークス カンパニー)とShowcase Gigは、新感覚体験メディア『rooVeR(ルーバー)』の本格的な提供開始にあわせて、AIチャットボットを活用したスマートフォンユーザーを対象とする体験型広告の販売を開始します。

『rooVeR(ルーバー)』

 『rooVeR』は、Showcase Gigが運営するゲームやアニメをはじめとしたエンタテイメント情報を提供する新感覚体験メディアです。

 Showcase Gigの持つAIエンジン“O:der Cognis(オーダー コグニス)”を活用し、利用者の『rooVeR』内での記事閲覧傾向や診断コンテンツの結果をもとにひとりひとりの趣味・嗜好に合ったエンタテイメント情報をレコメンドする機能があります。

 また、本サービス利用者へのウェブを通した商品サンプリングや実店舗で利用可能なクーポン、およびポイント(rooVeRポイント)の提供など、広告クライアントに対してスマホユーザーに特化し、効果的、かつ多様なO2Oをはじめとするマーケティングサービスを提供します。

 『rooVeR』の本格的な提供開始に合わせ、AI(人工知能)によるチャットボットの技術を活用したエンタテイメント性のある体験型広告の機能を新たに搭載され、販売が開始されます。

 今後は、サービス利用者と広告クライアント双方にとっての魅力を高め、『rooVeR』をエンタメ情報の提供を核としたプラットフォームに進化させることを目指すとのことです。

 また、セガゲームスはマーケティング支援ツール“Noah Pass(ノアパス)”を通じて、『rooVeR』の利用者の増加に寄与します。

体験型広告第1弾 宅配寿司『銀のさら』

 体験型広告が宅配寿司『銀のさら』のプロモーションに採用され、11月4日までの期間『rooVeR』でキャンペーンが実施されています。

 本キャンペーンでは『銀のさら』のキャラクターである“銀さん”がサービス利用者にチャット形式でクイズを出題し、人気のすしネタを見事当てた利用者にはrooVeRポイントが贈られます。

 このように、AIチャットボットによって“銀さん”と実際に会話しているようなコミカルなやり取りが楽しめます。

『rooVeR(ルーバー)』

 キャンペーンには『rooVeR』内の特設ページにアクセスすることで参加が可能です。なお、rooVeRポイントの獲得には、会員登録が必要です。

(C)SEGA

関連サイト