DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 増田俊樹さん東城日沙子さんが登壇した『一血卍傑』ステージ。平川大輔さん金元寿子さんの新キャラも公開。

2016-10-25 22:35

増田俊樹さん東城日沙子さんが登壇した『一血卍傑』ステージ。平川大輔さん金元寿子さんの新キャラも公開。

文:ガルスタオンライン

 2016年9月15日から18日に渡って、幕張メッセで開催された“東京ゲームショウ 2016”。ここでは、さまざまなステージが行われたDMM GAMESのブースから、Rejetとのコラボ作品『一血卍傑-ONLINE-』ステージをお届け!

 新キャラクターの発表や開発中のスマートフォン版最新情報に加え、声優陣による生アフレコまでお披露目された“みんなでバンケツしちゃう『一血卍傑-ONLINE-』スペシャルステージ”の模様をチェック!!

『一血卍傑』TGSステージレポート

 ヤマトタケル役の増田俊樹さん、アマテラス役の東城日沙子さん、Rejet代表取締役社長・岩崎大介氏、DMM.com OVERRIDE 代表取締役社長の梨木勇介氏が登壇されました。

 まずは、梨木氏による『一血卍傑-ONLINE-』ブースの紹介。ゲームと同じく、英傑たちをバンケツする“鶺鴒台”を体験できるコーナーも。鶺鴒台は、キャラクター同士を掛け合わせ新しいキャラクターを生み出すシステム! それがなんと、ブースでは自分の写真と好みの英傑を組み合わせる、産魂(むす)びを体験できちゃうのです。

★編集部も産魂(むす)んできちゃった編はこちらをチェック!
 『一血卍傑』ブースで憧れの英傑と××。『文豪とアルケミスト』の展示も【TGS2016】

『一血卍傑』TGSステージレポート
▲梨木氏も実際に体験! ちなみに梨木氏のお相手は東城さん演じるアマテラス。生まれてきた英傑は麗しい“カグヤヒメ”でした。梨木氏曰く「当たり」だそう!

 また、増田さんと東城さんからは演じられたキャラクターについてのお話も飛び出します。増田さんは当初、炎を操るヤマトタケルを熱い青年だと思っていたそうですが、意外と面倒臭がりで、ニヒルな一面があることに驚きを隠せなかったそう! けれども、その胸の内には時折見せる熱さもあるようで、「演じていて楽しかった」と笑顔を見せてくれましたよ。

 一方、東城さん演じるアマテラスはキュートな見た目に反して、天岩戸に引きこもっているという背景も。ネガティブなのかと思いきや、実際はヤンチャな兄妹への気苦労が絶えなかったり、みんなを照らす太陽神としての役目も果たしているということで、「当初考えていたものからチャンネルを切り替えて収録に臨みました」と明かしてくれました。

 ゲームをする際は、みなさんもキャラクターの背景に想いを巡らせるといっそう楽しめること間違いナシですよ!

『一血卍傑』TGSステージレポート
▲ちなみに増田さんにとってヤマトタケルは「大変喉に優しいキャラ」でもあるみたいです(笑)。

 続いて披露されたのは、増田さんと東城さんによる生アフレコ。ゲームショウのために書き下ろされたシナリオということで、物語に聴き入るファンが続出しましたよ!

『一血卍傑』TGSステージレポート
▲ちょっぴり気だるげなヤマトタケルと元気いっぱいのアマテラス。静と動のような、対称的な2人による攻防戦が幕開け!?

 内容は、主に頼まれてゲームショウにやってきたヤマトタケルが、人混みを苦手とするアマテラスをどうにかして天岩戸から引きずり出そうとするもの!

 偵察を頼まれたにも関わらず、会場のにぎやかさから出ていきたくないと駄々をこねるアマテラス。面倒臭がりなヤマトタケルも任務を押し付けようと、あの手この手でアマテラスを翻弄します!

 最終的に、ヤマトタケルの真っ赤なウソに騙されてしまったアマテラスは天岩戸の外へ。反対に、ヤマトタケルが岩戸の中に閉じこもってしまい、一人取り残されたアマテラスは「出てきてくださーい!!」と必死に叫んで呼びかけるのでした。

『一血卍傑』TGSステージレポート
▲ヤマトタケルは女装に加えて、アイプチやカラーコンタクトまでつけて舞を踊る準備。すべてはウソなのですが、素直なアマテラスは騙され切ってしまいます。

 生アフレコの後は『一血卍傑-ONLINE-』最新情報が続々と発表されましたよ。

 すでに発表されている英傑“クシナダヒメ”、“スクナヒコ”が実装されることが決定! 発表当初から高い人気を誇るクシナダヒメに関して、岩崎氏から「ぜひパーティーに組み入れて遊んでほしいですね」とのコメントも飛び出します。現在はすでに実装済みですので、ぜひとも入手したいところ。

『一血卍傑』TGSステージレポート
▲立花慎之介さん演じる、スクナヒコはこれまでにないタイプのキャラクター。護衛色が強めとのことですが、ぜひ育ててみてくださいとのことでした。

 続いて、好きな部屋を作ることができる、マイルーム機能“八尋殿”の紹介も。内装はタンスやちゃぶ台などの家具だけでなく、お神輿などのアイテムで自由にカスタマイズできるそう! “戦貨”を集めることで アイテムと交換できるので、イベントなどでたくさんゲットしておくといいかもしれませんね。

『一血卍傑』TGSステージレポート
▲今後キャラクターの置物などを置けるようになるかもしれないそうです。
『一血卍傑』TGSステージレポート

 さらに、新英傑“イッタンモメン”と“オトヒメギツネ”がイラストともに声優陣も本邦初公開されました。イッタンモメン(左側)は平川大輔さん、オトヒメギツネ(右側)は金元寿子さんが声を担当されます。

 デフォルメされたキャラクターのお披露目やゲームで流れる流麗なBGMやオープニング曲を収録したサウンドトラックが11月23日に販売決定など、新発表盛りだくさんでした。

『一血卍傑』TGSステージレポート
▲今後はグッズの展開も続々行われるとのこと。キュートフォルムのヤマトタケルとアマテラスを見た東城さんからは「かわいい~!」との声が。

 そして、イベントの最後には、スマートフォン版『一血卍傑-ONLINE-』に関する最新情報がいくつか明らかにされました。ファンが一番気になるであろう、ゲーム内容やシステムは配信中のPC版と同じものを使用するとのこと。

 PCブラウザ版のゲームデータとスマホ版を連動させる機能も実装予定。家ではPCからじっくりと、外出先ではスマホ版でお手軽に、と使い分けることが可能に。よりスマートフォンで快適に遊べるよう、アップデートなどをお知らせするプッシュ通知なども追加されるそう。

『一血卍傑』TGSステージレポート
▲開発中のゲームをお披露目する一幕も。戦闘シーンでは、実際に動く様子も紹介され、キャスト陣も食い入るように眺めていましたよ。
『一血卍傑』TGSステージレポート

 エンディングでは「演じているキャラクターをさらに好きになっていただければうれしいです」と増田さんからご挨拶。温かい拍手のなか、ステージは幕を閉じました。

関連サイト