News

2016年10月25日(火)

『ポケモン GO』ジムバトルの新トレーニングを紹介。トレーニングバトルの基本も解説

文:成宮和希

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をライター・成宮和貴がお届けします。

『ポケモン GO』

 10月10日のアップデートから、ジムバトルのトレーニングが変更されて、初心者トレーナーでも参加しやすくなりました。アップデートの変更点を含めた、トレーニングバトルの基本を解説します。

 なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。

 マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

『ポケモン GO』
▲必要に応じて、AR機能のオン/オフを使い分けましょう。人によっては、ポケモンをゲットしやすくなります。ジムバトルでもAR機能をオフにできます。

“トレーニングバトル”とは?

『ポケモン GO』

 “トレーニングバトル”とは、自分のチームのポケモンジムで行えるバトルのことです。ジムにいるポケモンと自分のポケモンでバトルすることで、名声を上げてジムのレベルを上げることができます。

 トレーニングバトルは何度でも挑戦でき、ジムにいるポケモンを倒しても、きぜつすることはないので、どんどんトレーニングバトルをして、自分のチームのジムを強化していきましょう。

『ポケモン GO』

 ジムのレベルがアップすると、ジムに配置できるポケモンの数が増えて、ジムを守りやすくなります。また、自分のポケモンを配置すれば、ショップからボーナスをもらうことができます。

新トレーニングバトルのやり方

●その1:自分のチームのジムでトレーニングのアイコンをタップ

『ポケモン GO』

 自分のチームのジムでのみ、右下のグローブがついたアイコンが表示されます。そこをタップすると、トレーニングバトルができます。

●その2:自分のポケモンから選んで参加

『ポケモン GO』

 自分のポケモンから参加するポケモンを選んだら、トレーニングバトルがスタートします。

●新要素:選べるポケモンが1匹から6匹に

 アップデート前は1匹ですべてのポケモンと闘っていましたが、アップデートからは6匹まで参加可能。CPが低くてもバトルに勝てる可能性があるので、参加しやすくなりました。

●その3:ジムにいるポケモンとバトル!

『ポケモン GO』

 ジムにいるポケモンたちとポケモンバトル! ジムバトルと同様に、タップで攻撃して相手のHPを0にしましょう。

●新要素:トレーナーレベルに応じて相手ポケモンのCPが調整される

 参加するトレーナーのレベルに応じて、ジムにいるポケモンのCPが調整されるようになりました。始めたばかりであまり強いポケモンを持っていない初心者トレーナーでも、相手ポケモンのCPが下がるのでバトルしやすくなっています。

●その4:倒したポケモン数に応じて名声をゲット

『ポケモン GO』

 ジムで倒したポケモンの数に応じて名声ポイントがジムに加算されます。名声ポイントが一定値貯まると、ジムレベルがアップ。トレーニングバトルをしたトレーナーは、トレーナーレベルが上がる経験値・XPをもらえます。

トレーニングで名声をもらいやすくするポイントを伝授!

 「トレーニングをやってみたけど、ポイントがもらえない」というトレーナーのために、トレーニングで名声がもらいやすくなるポイント2つを掲載します。ポイントを確認して、トレーニングバトルに挑んでみましょう。

●タイプ相性を考えてポケモンを選ぶ

『ポケモン GO』

 たくさんの名声ポイントを得たい場合は、まずジムにいるポケモンすべてを倒せることを目標にしてみましょう。相手ポケモンのタイプをちゃんとチェックして、相性がいいポケモンを選ぶと勝率が上がります。

●CPが低いポケモンでバトルする

『ポケモン GO』

 ジムにいるポケモンよりCPが低いポケモンで勝つと、より多くの名声が手に入ります。トレーニングバトルに慣れてきたら、相手よりCPが低いポケモンで倒すようにすると、より多くの名声ポイントをゲットできます。

 アップデートで、より身近になったトレーニングバトル。自分のジムを強化しつつ、他のチームのジムでバトルをする時の練習になります。今まで参加したことがなかった初心者トレーナーも、ぜひトレーニングに参加してジムバトルのやり方を身につけていきましょう!

『ポケモン GO』攻略記事

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)2016 Niantic, Inc.
(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

関連サイト