News

2016年10月28日(金)

新たな物語を紡ぐ旅へ。発売前に『フィリスのアトリエ』の記事をまとめてチェック!

文:りえぽん

 コーエーテクモゲームスから11月2日に発売予定のPS4/PS Vita用ソフト『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』。いよいよ発売が間近に迫った本作の記事を、掲載内容ごとにまとめて紹介します。

『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』
『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』

 気になるゲーム情報やキャラクター紹介、プレイ動画の他、電撃オンライン独自の予想記事や、岡村佳人プロデューサーへの読者質問記事など、読めば『フィリスのアトリエ』がより楽しみになる記事が満載です!

 ぜひ、目次から気になる内容をチェックしてみてください。

【目次】

『フィリスのアトリエ』はどんなゲーム? ゲーム情報を確認したい!

 これまで電撃オンラインで紹介してきた、『フィリスのアトリエ』ゲーム情報記事をまとめました。“旅”をテーマとした世界観や、今作から登場する超弩級調合やアトリエメイクなど、記事を読めば本作のことが丸わかりです。

『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』

【ゲーム情報記事】

主人公のフィリスなど登場キャラクターのことを知りたい!

 『フィリスのアトリエ』には、主人公のフィリス(声優:本渡楓さん)の他、前作から登場するキャラクターなど30人以上にもおよぶたくさんのキャラクターたちが登場します。

 ゲーム紹介記事で少しずつ紹介しているので、どの記事でどのキャラクターが紹介されているのかをリストでまとめました!

『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』
キャラクター名 声優(敬称略) キャラクター説明 紹介記事
フィリス 本渡楓 外の世界にあこがれる本作の主人公。錬金術士になることを目指し旅をします。 第1報
リアーネ 佐藤あずさ フィリスのよき理解者である姉。狩人を生業としており、旅に出たばかりのフィリスを手助けしてくれます。
イルメリア 金子彩花 自称・天才錬金術士の女の子。フィリスとは、ともに一人前の錬金術士を目指すライバル関係になります。 第2報
レヴィ 寺島惇太 ただ強くなるために旅をしているという流浪の剣士。見た目に似合わず家事全般が得意です。
ソフィー 相坂優歌 前作の主人公。フィリスに錬金術を教え、ソフィー先生と呼ばれ慕われています。 第3報
プラフタ 井口裕香 ソフィーとともに旅する少女で、ソフィーの錬金術の師匠です。ソフィーとは親友や家族ともいえる間柄。
オスカー 山下誠一郎 植物と話すことができる能力を持つソフィーの幼なじみ。世界中の植物と会話するため旅をしています。
ドロッセル 小澤亜李 楽しければなんでもいいという考えのお気楽脚本家。父親ゆずりの剣の腕で戦闘もこなします。
アングリフ 楠大典 “不死身のアングリフ”の異名を持つ老練の傭兵。金を貯めることが生きがいですが、それにはある理由が? 第4報
レン 石井未紗 湖の町フルスハイムに暮らす公認錬金術士の女性。とても真面目で厳格な性格で、錬金術に対する姿勢も真摯です。
ノルベルト 藤沼建人 谷の村グラオ・タールに暮らす、見た目はだらしないですがれっきとした公認錬金術士の男性。
ディオン 中村太亮 草原の村メッヘンに暮らす公認錬金術士の青年。公認試験には最近ようやく合格したばかりの新米です。
オレリー 宮沢きよこ 森の村ドナの長老にして、公認錬金術士の女性。礼儀に厳しく、竹を割ったような性格です。
カルド 東地宏樹 歴史を記録することを目的とする民族出身の青年。冷静沈着でフィリスたちに的確な助言もしてくれます。 第5報
キルシェ 山本彩乃 雪の村フロッケに暮らす公認錬金術士。歴代最年少で公認試験に合格した天才少女です。
カイ 森田了介 湖の町フルスハイムで出会う船乗りの青年です。フルスハイムの町を盛り立てていこうと必死。
メア 本泉莉奈 カイの妹で、釣りが大好きなおてんば娘。釣りのため自らの店を放り出して外に出かけてしまうことも。
ロジー 石川界人 以前はソフィーたちとキルヘン・ベルに住んでいた鍛冶師。現在はフルスハイムで鍛冶屋を営んでいます。
エスカ 村川梨衣 フルスハイムに暮らす、元気かつ食いしん坊な明るい女の子。メアとは幼なじみで2人でよく遊んでいます。
エーデル 木下紗華 ライゼンベルグの町長。錬金術士でもあり、公認試験では試験官を務めます。 第6報
ルイス 五十嵐裕美 旅先で出会う吟遊詩人兼行商人の女性。歌うことが何よりも好きで、商売中でも歌は欠かしません。
メクレット 松本さち フィリスの前に現れた正体不明の男の子。外見よりも大人びた態度で調合を依頼してきます。
アトミナ 木野日菜 メクレットとともに行動している女の子。2人はソフィーたちとも面識があるようですが……。
パメラ 谷井あすか 研修のために旅をしているふんわりほんわかなシスター。元はキルヘン・ベルで暮らしていました。 第7報
ナンナ 笹本優子 ライゼンベルグ随一のショップを営む女性。お金を儲けるための手段は選びません。
ヘンリッカ 葉山那奈 雪の町フロッケにある温泉の管理人です。つねにどことなく眠たげなふわふわ系お姉さん。
ルーカス 矢野正明 エルトナの町で採掘士をしているフィリスの父親。ニコラには完全に尻に敷かれています。
ニコラ 長尾歩 フィリスの母親。フィリスの身を案じるがゆえに、町の外に行くことに強く反対しています。
ベルント 間宮康弘 フィリスの故郷エルトナの長老。偉そうな態度はまったく見せない人格者です。
アンネリース 寺依沙織 “見聞院”の筆頭司書。頭脳も明晰ですが、とてつもなくドジでトラブルメーカーな女性です。 第8報
ティアナ 戸田めぐみ ふらりと家を出てノリで冒険者になってしまった女の子。とにかく元気で落ち着きがない。
フリッツ 堀内賢雄 前作でソフィーとともに戦った、元傭兵の人形師。脚本家のドロッセルは実の娘です。

動画で『フィリスのアトリエ』の雰囲気を感じたい!

 『フィリスのアトリエ』の内容を詰め込んだプロモーションビデオ第2弾と、南壽あさ子さんが歌う『flora』が聞けるオープニングムービーを紹介します。プレイ動画をまとめた記事も要チェックです!

●『フィリスのアトリエ』プロモーションビデオ第2弾

●『フィリスのアトリエ』オープニングムービー

【プレイ動画記事】

ニコ生や発表会のイベントレポートを読みたい!

 岡村Pやゆーげんさん、NOCOさんをはじめとしたゲストと本作について紹介したニコニコ生放送の様子や、9月29日に行われた『フィリスのアトリエ』発表会のレポート記事はこちら。

『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』

【イベントレポート記事】

インタビュー記事で『フィリスのアトリエ』のことをより深く知りたい!

 『フィリスのアトリエ』のボスバトル曲のボーカルを担当した悠花(ゆか)さんと、シリーズ第1作から『アトリエ』に携わっている阿知波大輔さんのインタビューをお届け。

 電撃オンライン読者からの質問に岡村佳人プロデューサーが答えた質問回答記事もぜひご覧ください。

『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』

【インタビュー記事】

『ソフィーのアトリエ』からの内容予想はどんな感じ?

 『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の内容を踏まえて、シリーズファンのライターが『フィリスのアトリエ』がどんな内容になるのかを勝手に予想しました! すでに予想の正否がわかっているところもありますが、『フィリスのアトリエ』発売後に答え合わせをする予定です。

 『ソフィーのアトリエ』のネタバレも含まれているので、まだクリアしていない方はご注意ください。

『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』

【『フィリスのアトリエ』予想記事】

限定版の中身がバッチリ見られるって本当!?

 本作の限定版『プレミアムボックス』と『スペシャルコレクションボックス』の中身を大公開! ひと足お先に行った“開封の儀”記事で、盛りだくさんな特典内容を確認してみてください。

『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』

【限定版開封記事】

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※掲載している画面写真はPlayStation4で開発中のものです。

データ

関連サイト