News

2016年10月27日(木)

『NieR:Automata』のバトルシステムを公開。ポッドの強化や各種アクションなどの情報もお届け

文:タダツグ

 鬼才・ヨコオタロウ氏がディレクションを、アクションゲーム開発の雄・プラチナゲームズが開発を手掛けるアクションRPG『Nier:Automata(ニーア オートマタ)』。今回は、ついに公開されたバトルアクションやシステムの詳細情報をお届けします。

『NieR:Automata』

バトルシステム:コマンド入力は必要なし! 連打で爽快アクションを繰り出せる

 オープンワールドで展開し、60fpsによる滑らかな動きも大きな特徴となる本作。世界はすべてつながっており、イベントや戦闘はすべてシームレスで展開していきます。フィールドマップ上で敵と遭遇したら、場所を転換することなどもなく、そのまま戦闘に突入するので、スピード感はバツグン!

『NieR:Automata』
▲広大な世界をオープンフィールドで表現。すべてがシームレスで展開していきます。
『NieR:Automata』
▲敵と遭遇したらそのまま戦いに突入するプレイ感覚は、前作『ニーア レプリカント/ゲシュタルト』と同様といえそうですね。

・スピードアタック/ヘビーアタック/回避アクション

 戦闘中は、□ボタンを押すことでスピードアタックを、△ボタンを押すことでヘビーアタックを繰り出すことが可能。これらのボタンを組み合わせつつ、敵をガンガン攻撃していくことになります。

 複雑なコマンド入力などは必要ないので、アクションゲームを遊ばないようなライト層でも手軽に爽快アクションを楽しめそうですね。

『NieR:Automata』
▲ボタン連打で手軽にコンボをつないでいけるのは、アクションが苦手がユーザーにとってうれしい部分。

 また、R2ボタンで敵の攻撃をかわす回避アクションが発動! 回避後にそのまま移動することで、ダッシュすることも可能です。

『NieR:Automata』
▲ボタンひとつで繰り出せる回避アクションで、敵の反撃をかわしていきましょう。
『NieR:Automata』
『NieR:Automata』
▲なお、敵の攻撃が当たる瞬間に回避アクションを繰り出すと、体が粒子状に変化して無敵時間が発生! このタイミングで攻撃ボタンを押すと専用の技につながります。

・武器セット/タメ攻撃

 スピードアタックとヘビーアタックには片手剣×両手剣、格闘武器×片手剣など、好きな武器をセットすることに! 武器のセットは2つまで所持することができ、攻撃の途中でも瞬時に切り替えることが可能です。

 また、攻撃には威力の大きなタメ攻撃も存在! これらを組み合わせて攻撃していけば、アクションの幅は格段に広がりそうです。

『NieR:Automata』
▲武器セットは2つまで所持可能。どんな局面にも対応できるようセットの内容を考えていきたいところ。
『NieR:Automata』
▲ボタンを長押しすることで発動するタメ攻撃。モーションが変化し、より強力な攻撃を繰り出せるのでぜひ使いこなしたいですね。

・オートモード

 本作では、AIが自動的にキャラクターを操作する“オートモード”も実装! このモードを起動すると攻撃や回避がすべて自動で繰り出されるので、アクションゲームが苦手な人でも安心です。

 なお、オートモードはいつでも解除してマニュアル操作に戻せる他、“回避だけをオートに任せる”といった細かい調節が可能なのもうれしい部分!

『NieR:Automata』
▲オートモードを使用することで物語が変化する……といったリスクもないので、アクションのコツをつかむまでは積極的に活用して問題なさそう。

ポッド:ヨルハ部隊を支援してくれる頼れる相棒たち

 物語の主人公である2Bや9Sといったヨルハ部隊のアンドロイドたちには、支援ユニットである“ポッド”が随行します。ポッドは情報端末として活躍する他、戦闘中にR1ボタンを押すことで、敵を銃撃してくれるのも特徴。遠距離の敵はこのポッドによる攻撃で撃破していくことになりそうです。

『NieR:Automata』
▲マニュアル操作で狙いにくい場合は、L2ボタンで自動的に近くの敵に照準を合わせることも可能。その場合、多少弾がバラけてしまう点には注意しましょう!
『NieR:Automata』
▲ポッドは攻撃面だけではなく、例えばつかまって滑空するなど、移動面についてもサポートしてくれます。なんて頼れるヤツなんだっ!!

・ポッドの強化

 ポッドは各地にあるメンテナンス屋で素材とお金を消費することで、能力を強化することが可能です。攻撃力などの基本性能の上昇の他、攻撃のバリエーションを増やすこともできるので、プレイヤーの好みや戦略によって使いやすいものを選びましょう。

『NieR:Automata』
▲ポッドの強化をしてくれるメンテナンス屋。強化用の素材を集めるために各地を奔走することになりそうです。
『NieR:Automata』
『NieR:Automata』
▲マシンガンによる攻撃以外にも、レーザーや四方八方から敵を撃つ攻撃など、さまざまなバリエーションが存在! 前作における“魔法”のように、状況に合わせてセットするものを変えつつ戦っていくことになるのでしょうか?

武器:片手剣、両手剣、格闘武器という3種類の詳細をチェック!

 2Bたちが使用する武器の種類は、現在のところ片手剣、両手剣、格闘武器の存在が判明しています。武器種ごとに性能や特徴が変化しますので、それぞれの詳細を把握しておくことが重要です。

・片手剣

 攻撃の威力・速度・範囲ともにバランスのとれた扱いやすい武器です。技のバリエーションも豊富でコンボもつながりやすく、戦況を問わずに使っていける万能武器といえるでしょう。

『NieR:Automata』
『NieR:Automata』
▲前作でも、とても使いやすい武器だった片手剣。その使用感は本作でも大きな変化はなし?

・両手剣

 重く大きい両手持ちの剣。絶大な威力と長いリーチを誇るものの、攻撃速度がやや遅くスキもできやすいため、立ち回りが重要になる武器といえますね。

『NieR:Automata』
『NieR:Automata』
▲威力に優れる両手剣は、ボスなどのHPが高い敵との戦いで重宝しそう。

・格闘武器

 新登場となる“格闘武器”は、攻撃範囲こそ狭いものの、手数の多さと素早さが魅力となります。連続コンボを決めやすいので、1対1の状況なら無類の強さを発揮しそうですね。

『NieR:Automata』
『NieR:Automata』
▲リーチが犠牲になっているものの、強烈なラッシュ性能を誇る格闘武器。他の武器を使いながら敵との距離を詰め、その後この武器に切り替えてコンボを仕掛けるのが定石?
『NieR:Automata』
『NieR:Automata』
▲さまざまな場所で、物語には直接関係しないサブイベントも発生する模様! このへんのやり込み要素のボリュームも気になるところ。

攻略設定資料集は4月28日発売。キャラ&ストーリー解説やヨコオタロウ氏による短編小説なども収録!

 本作の攻略情報と設定資料を収録した『NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫』を4月28日に発売します。価格は2,500円+税。仕様はB5判・304ページとなっています。

 やり込みに役立つ攻略データに加え、ネタバレ注意のキャラクター&ストーリー解説も収録!

 ディレクター・ヨコオタロウさんによる短篇小説、小説家・映島巡さんによる書き下ろし小説2篇も読める『NieR:Automata』ファン必携の1冊です。

『NieR:Automata』注目記事

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR -PROJECT GESTALT & REPLICANT SYSTEM-』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2010年5月28日
■価格:1,995円(税込)
 
■『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR -PROJECT GESTALT & REPLICANT SYSTEM-』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト