News

2016年10月26日(水)

神ゲーの予感!? 『フォーオナー』の人間臭い読み合い&とっつきやすさに惚れた!

文:ゴロー

 心理戦にここまでアツくなれたのは10年ぶり? いや、20年ぶりかもしれません。そんな40代おっさんの魂を燃え上がらせたのが、ユービーアイソフトが2017年2月16日に発売予定のPS4/Xbox One/PC用ソフト『フォーオナー(For Honor)』です!

『フォーオナー』
▲本作は侍、ナイト、ヴァイキングの3勢力が生き残りを懸けて戦うメレーアクションゲームです。

 日本人に馴染みのある“侍”もいることから気になっていたタイトルではありますが、先日行われたPS4向けの日本語版オープンアルファテストを遊んでみて完全に惚れました。なんといっても、対人戦の読み合いがアツすぎ!

『フォーオナー』
▲1対1の攻防の基本は上・左・右の3択で、攻撃時はその方向のアイコンが赤く光ります。先に手を出すか、攻撃をブロックしてから攻めるかの読み合いに!
『フォーオナー』
▲攻撃をブロックされると不利になるので、防御を崩しにいくのも手です。ただし、防御を崩しにいくアクションはリーチが短く、相手が攻撃してきたら負けるというリスクが。

 戦い方に性格がもろに出るゲームは、格闘ゲームと同じで大好物! おまけに対戦ルールもわかりやすく、10分ほどのプレイでスッと体に馴染みましたよ!! ……ハァハァ、すみません。この興奮だけはゲームを紹介する前に伝えたかったので。

 では『フォーオナー』が具体的にどんな作品で、どこがおもしろかったのか? アルファテストを遊んだ実況プレイ動画をご覧いただけばわかるかと!

【フォーオナー】大軍の中をゲスく生きる実況プレイ#01(For Honor)

【フォーオナー】大軍の中をゲスく生きる実況プレイ#02(For Honor)

 いかがでしたでしょうか。対人戦のアツい駆け引きをはじめ、武具を組み合わせたり、戦術(ゲスい)を試行錯誤したりする本作の楽しさが伝わったかと思います。

 対人戦の駆け引きのセオリーは、相手の攻撃をブロックor回避して有利な状況を作り、そこから攻撃or防御崩しを狙ってダメージを与えることです。ブロック後に攻撃が確定で決まる状況はあまりないので、上・左・右の3択で相手のブロック方向を揺さぶりましょう。

『フォーオナー』
▲有利な状況では、出の早いR1による攻撃がベター。相手が反応しづらく、立て続けに連携を出してきても止められることが多いからです。

 一方の防御崩しが成功すればほぼ確定で攻撃を決められます。ただし、相手がそれを読んで攻撃を繰り出してきた場合は負けるので、安全にいくためにあえて様子見するのもひとつの手です。

 今説明した攻防の駆け引きはほんの一例で、実際は体力やスタミナの状況、ヒーローの特性(カウンター攻撃持ち、回避が得意など)、周囲のギミック(奈落、炎)によって意識の配分が変わります。そこに人間臭さがにじみ出てとてもおもしろいんです!

『フォーオナー』
▲奈落に落ちたらもちろん即死。追い込まれた時に、投げだけは食らわまいと必死に攻めまくる人、ひたすら回避を繰り出す人など、いろいろなプレイヤーさんに出会えました。

 ここまで対人戦の駆け引きを中心にお届けしてきましたが、武具のアップグレード、スキルの構成、見た目のカスタマイズなど、心に響く要素がたくさんありました。アルファテストとは思えないやり応えを感じたと同時に、製品版への期待が一気に高まりましたね!

『フォーオナー』
▲見た目のカスタマイズは各防具パーツで細かく設定できるようです。オリジナルのヒーローづくりにこだわってみては?

 強いて不満があると言えば、大蛇(侍)がちょっと強いかな……と。カウンター攻撃をほぼ完璧に決めてくるうえにガード崩しまで回避された時は、正直勝てる気がしませんでした(笑)。

『フォーオナー』
▲動きが機敏でカウンター攻撃を持ち合わせる侍の大蛇。使う人が使えば、1対1で最強のヒーローといえるかも。

 今回はアルファテストということで、プレイされた皆さんの意見をフィードバックして『フォーオナー』はよりよい作品に仕上がることでしょう。……というか、発売日の2月16日まで待てません。今年中にベータテストが実施されることを祈っています!

『フォーオナー』
▲1人プレイ専用のストーリーキャンペーンにも注目したいところ。どのようなシチュエーションが待っているか、今からとても楽しみです。

電撃オンラインがスマートフォンアプリになりました!

 電撃オンライン編集部では、電撃オンラインをよりご活用いただける無料のiOSアプリを配信開始しました(※Android版も今後配信予定)。ウェブサイトでは実現しにくい便利な機能も搭載していますので、ぜひダウンロードしていただき、エンタメ情報収集にご活用ください。

電撃オンラインchに登録して、最新の動画をチェック!

 ゲームを中心とした動画を多数配信している電撃オンラインchでは、今後もさまざまな動画を配信していきます。YouTubeやFRESH!by AbemaTVライブでの生放送のほか、実況動画にも力を入れています。ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

電撃オンラインch(FRESH!by AbemaTV)のフォローはこちら

(C) 2016 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. The For Honor logo, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.

データ

▼『フォーオナー』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:PS4
■ジャンル:ACT
■発売日:2017年2月16日発売予定
■価格:8,400円+税
▼『フォーオナー』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:Xbox One
■ジャンル:ACT
■発売日:2017年2月16日発売予定
■価格:8,400円+税
▼『フォーオナー(ダウンロード版)』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■発売日:2017年2月16日発売予定
■価格:8,400円+税
その他のおすすめ記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。