総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『キズナストライカー!』をいち早くプレイ。練習の様子や部員との出会いを紹介
2016-10-26 19:00

『キズナストライカー!』をいち早くプレイ。練習の様子や部員との出会いを紹介

文:信濃川あずき

 アメージングから配信予定のiOS/Android用アプリ『キズナストライカー!』。本作の特集企画をお届けします。

『キズナストライカー!』

 本作は、サッカー好きの男子・神奈やいばと仲間とのキズナを繋ぐ青春物語が展開するアプリ。つぶれそうな翼白高校のサッカー部を復活させるため、直面するさまざまな困難とむきあって、それを乗り越えていきます。

 先日から始まった事前登録をして、私服ガチャを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。今回、本作を事前プレイすることができたので、その様子をレポートします。どのようにサッカー部のメンバーが集まっていくのか、どんな姿の彼らを見ることができるのか……さっそくお届けします。

サッカー少年たちの前途は多難

 亡くなったお父さんのお墓参りをする神奈やいば。やいばは、世界的なストライカーだったお父さんの出身校である翼白高校に入学することを報告しています。翼白高校で、仲間たちと一緒に楽しく全国制覇を目指すことを目標に、やいばは心踊らせて高校の門をくぐったのです。

『キズナストライカー!』
▲ちょっとだけ泣くやいばの姿に、早くも心が持って行かれます。
『キズナストライカー!』
▲入学式の日に、サッカー部の監督であるプレイヤーと出会いました。

 実績のある翼白高校サッカー部ですから、さぞや部室は盛り上がっているだろう……と思いきや。部室にいたのは部長だけ。サッカー部は部員がほぼいない廃部寸前状態だったのです! こうなってしまったのには、なにやら深い理由があるようですが……。

『キズナストライカー!』
▲ひとりで部室を守ってきた部長のハヤト。安心して背中を預けられそうな先輩です!
『キズナストライカー!』
▲キョーレツな顧問の花ちゃん。見た目のインパクトはすごいのですが、サッカーを見る目は確かです。

 サッカー部を廃部から救い、盛り上げるべく、やいばは部員集めをすることになるのです! ここから、個性的なサッカー好き高校生たちとの交流と、監督ことプレイヤー好みの部員育成が始まります。

好みの練習で能力とキズナ値をアップ!

 ドリブルやシュートなどのステータスをアップさせるためには、練習が必要です。練習は、ひとりの部員と練習を行うか、2~3人の部員を組み合わせて同時に行うかを選ぶことができます。

『キズナストライカー!』
▲練習させたい部員をつまみ上げて外に連れて行きます。ジタバタしている姿がカワイイ!
『キズナストライカー!』
▲練習メニューを選びます。伸ばしたいステータスで決めましょう。
『キズナストライカー!』
▲練習時の様子。ちびキャラの動きがかわいくて、見ているだけで楽しいです!

 ひとりの部員と練習を行う場合、メニューに応じたステータスの他に、選んだ部員と監督とのキズナ値がアップします。複数人数での練習を行うと、部員同士のキズナ値がアップ。

 このキズナ値は、特別なシナリオの開放や、アイテム獲得やステータスアップのために必要。いろいろな組み合わせでどんどん伸ばしましょう!

『キズナストライカー!』
▲練習終了! メニューに対応したステータスがアップしました。
『キズナストライカー!』
▲キズナ値がアップ。深い仲になって、特別なシナリオを早く読みたいですね。

試合は楽しいマンガ風!

 ステータスを上げたら、試合に挑戦です。サッカーの試合なので、練習試合でも11人対11人で展開します。

 もし部員が少ない場合は、お助け専門の部活・モブ部のメンバーが入ってくれます。

『キズナストライカー!』
▲モブ部の皆さんのおかげで、部員が少なくても練習試合ができます!

 試合開始前に、作戦を指示することができます。作戦は全部で4種類。シュート、ドリブル、パス、ディフェンスのいずれかのステータス値がアップします。練習量を顧みて、不足していそうなステータスをアップさせるのもよし。逆に得意なものをさらにアップさせて押し切りを狙うなど、いろいろな采配が考えられます。

『キズナストライカー!』
▲作戦は試合ごとに決めることができます。監督の腕の見せ所ですね!
『キズナストライカー!』
▲試合は自動で進行します。だからこそ日ごろの練習が大事!
『キズナストライカー!』
▲ハイライトはマンガ風に表示されます。ひとコマずつ出てくるので、最後まで結果はわかりません!

 作戦を選べば、試合は自動で進むため、マンガ風のハイライトと試合結果を確認すればOK。何度か試合をしてみたのですが、練習不足の場合はやはり負けてしまいます。負けてしまった理由をチェックし、今度はその部分をフォローするような練習をすれば勝てるようになるかと。

『キズナストライカー!』
▲試合の後で、花ちゃんが練習に向けたアドバイスをくれます。

キズナマップはいいことだらけ!

 練習でアップさせられるキズナ値の数値がある程度上がってきたら、キズナマップを確認してみましょう。キズナマップには2種類あります。

 ひとつは“友情のキズナマップ”。部員同士で練習を行った時に上がるキズナ値で進めることができるマップです。もうひとつは“衣装のキズナマップ”。こちらは単独で練習を行った際に上がる、監督とのキズナ値で進めることができます。

『キズナストライカー!』
▲キズナマップは、少しずつマス目を進んでいくようになっています。

 キズナマップは、条件を達成するとひとマス進むことができます。開放のためには条件達成に加えて“MP”(マップポイント)が必要です。MPは限りがありますので、誰のマップを優先的に開放していくか、よく考える必要がありますね。

『キズナストライカー!』
▲キズナマップを進めていくと、アイテムがもらえたり、ステータスがアップしたりします。
『キズナストライカー!』
▲マップの中には、特別なシナリオが開放されるマスも!

 目玉はやはりシナリオが開放されるマスかと。このマスを開放すると、メインのストーリーでは知ることができない、部員同士の会話や日常の様子を見ることができます。特に、推し部員のシナリオはいち早く開放したいですね!

『キズナストライカー!』
▲シナリオの中には、ドキッとするようなセリフもいっぱいです!

部員を集めて楽しいサッカー部を目指そう!

 練習に試合、そしてキズナマップと、お楽しみ要素がいっぱいです。これらをもっと楽しむためにも、サッカー部の部員を揃えなければ!

 メインのストーリーを進めていくと、部員が増えていきます。彼らとの出会い、交流を楽しみながら、皆さんの心にささる推し部員を見つけてください。

『キズナストライカー!』
▲部員が増えれば画面も賑やかに。早くみんなに出会いたいです!

データ

▼『キズナストライカー!』
■メーカー:アメージング
■対応端末:iOS
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2017年1月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『キズナストライカー!』
■メーカー:アメージング
■対応端末:Android
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2017年1月4日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  4. 4

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  5. 5

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  6. 6

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  7. 7

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

[集計期間:11月14日~11月20日]

ページ
トップへ