総合 > 電撃App > 記事一覧 > 花江夏樹さん&加隈亜衣さん『アカシックリコード』声優インタビュー第1回。サイン色紙プレゼントも
2016-10-28 19:00

花江夏樹さん&加隈亜衣さん『アカシックリコード』声優インタビュー第1回。サイン色紙プレゼントも

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスより2016年配信予定のiOS/Android用アプリ『アカシックリコード』。本作に出演する声優陣にインタビューを行う、連載企画の第1回をお届けします。

『アカシックリコード』

 『アカシックリコード』は、紙魚(シミ)によって侵された“書籍の世界”を取り戻すため、悪魔と契約した創造者“クリエイター”たちの戦いを描いたRPG。花江夏樹さん、石川界人さん、杉田智和さん、花澤香菜さんら人気声優が多数出演することでも話題になっています。また11月1日21時からは、公式ニコ生“アカシックリコード 配信直前スペシャル生放送”の配信も予定されています。

 本作で主要キャラクターを演じる声優16名のインタビューを、全8回にわってお届けします。第1回は、花江夏樹さんと加隈亜衣さんにお話を伺いました。それぞれが演じるクリエイターや召喚キャラクターもあわせて紹介しますので、ぜひチェックしてください!

 なお、おふたりの直筆サイン色紙を、電撃Appの読者にプレゼント! 各インタビューの最後にある応募フォームより奮ってご応募ください。

『アカシックリコード』先行レビュー記事

『アカシックリコード』声優インタビュー記事

花江夏樹さんが演じるキャラクター

【クリエイター】

主人公
声優:花江夏樹/絵:中原

『アカシックリコード』

失った記憶を追い求める「最高の読者(オールマイティ)」

 本作の主人公であり、プレイヤーの分身。あらゆる物語に深く入り込み、キャラクターたちと共感できる。そのため、古今東西すべてのキャラクターを呼び出せる、という希有な能力を持つ。失った記憶を取り戻すため、ライラとともに“悪魔の書架”で紙魚と戦う。


【召喚キャラクター】

“小凶手”一寸法師
声優:花江夏樹/絵:高木恭介
ジャンル:ホラー/作品:一寸法師

『アカシックリコード』

花江夏樹さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 たくさんの物語の登場人物が集まっていて、さらに、登場人物1人にしてもいろいろな捉え方や表現パターンがある世界のお話になっていると聞いて、すごくワクワクしました!

 人それぞれ自分の理想や好みがあると思うんですけど、『アカシックリコード』ではバリエーションの中から選べる楽しさがありますよね。今回、主人公を演じられてとてもうれしいですし、物語のキャラクターも演じることができて、収録も楽しかったです。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 「花咲かじいさん」の犬です! 「ここ掘れワンワン!」でレアなアイテムや強力なアイテムを探してもらうというのはどうでしょうか?(笑)

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 最近読んでおもしろかったものが多すぎて悩みますね…。リアル寄りのお話が好きなんですけど、最近読んでいておもしろかったのは『孤高の人』という山登りの漫画です。定番ですけど、何回も何回も読んでいるのは『スラムダンク』ですね。ずっと好きで、繰り返し読んでいます。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 『アカシックリコード』は男女ともに楽しめる作品になっていますし、同じ名前の人物でもバリエーションがあるので、たくさんのジャンルやキャラクターの中からお気に入りを選んで自分だけのパーティを作っていただけたらなと思います。

 ゲーム画面を少し見させていただいたんですが、しっかりとやり込める要素があるみたいですよ! お話やキャラクターを重視したい方も、ヘビーゲーマーな方にも、幅広く楽しんでいただけると思います。ぜひリリースを楽しみにしていてください!

『アカシックリコード』

加隈亜衣さんが演じるキャラクター

【パートナー】

ライラ
声優:加隈亜衣/絵:中原

『アカシックリコード』

主人公によって喚び出された、「出典のわからないキャラクター」

 主人公が“悪魔の書架”の中で、最初に召喚した少女。彼女も主人公が夢の中で出会ったひとりであり、そして彼女自身も記憶を失っている。両者とも覚えているのは千尋の顔だけ。失ってしまった記憶を取り戻すため、ライラは主人公と活動を共にする。たまにミスもするが、けなげで従順な少女。


【召喚キャラクター】

“虚毒”ミレディー
声優:加隈亜衣/絵:empew
ジャンル:ラノベ/作品:三銃士

『アカシックリコード』

加隈亜衣さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 ライラちゃんはフラットな性格でとても付き合いやすい真面目な子でした。逆に、どうしたらフラットに感じられるかなとか、害がない存在に見えるように気をつけながら演じました。

 ミレディーは、演じてみていちばん難しかったキャラクターです。ミレディーのヤンデレ具合を自分なりにやってみたらホラーになってしまって。ラノベのキャラクターらしさを意識しながら調整していきました。こういう怖さもあるんだなって、演じていて発見があったのもミレディーですね。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 人魚姫が好きなので、人魚のキャラクターを登場させたいです。乙女系イケメンも気になりますけど、ミステリーとかSFとか、人魚姫のイメージがないジャンルにしてみたら楽しそうですよね。ただ、ホラーが苦手なのでホラージャンル以外でお願いします(笑)。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 畑野智美さんの『海の見える街』は、何でもない日常から始まって、どんどんヘビーな内容になっていくんですけど、読み進めるほどにいろいろと考えさせられました。最後はキュンとする部分もあって、恋心も満たされちゃいました(笑)。近ごろは、恋愛モノを探して読んでいる気がしますね。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 今回、私は皆さんの側に置いていただけるキャラクターとして、ライラちゃんを演じさせていただきました。たくさんの魅力的なキャラクターたちと出会える作品ですので、私もライラちゃんと一緒にいろんな物語のキャラクターと出会っていきたいです。

 さらに、『アカシックリコード』で出会ったキャラクターが気になるから原作を読んでみようかな……だとか、ゲームを通じてご自身の世界も広げていただけたらとても素敵だなと思います。

『アカシックリコード』

データ

▼『アカシックリコード』
■メーカー:スクウェア・エニックス/KADOKAWA
■対応OS:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年配信予定
■価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモン GO』北米限定ケンタロスをゲットできるか!? E3取材の裏であった激闘レポ

  2. 2

    『夢色キャスト』の舞台化&ライブの開催が決定! ゲームの最新情報も明らかに

  3. 3

    『PSO2』ヤスダスズヒトさんが描いたキャラとコスチュームが登場。感謝祭2017ONLINEの情報を掲載

  4. 4

    『フェイト/グランドオーダー』地下生活が続くマシュたちの前にセイバーがやってくるが……

  5. 5

    【スパロボ クロスオメガ】アイドル姿のベルタ&カタリーナを初公開(オオチP情報局#12)

  6. 6

    『FGO』次回アップデートでサポート編成にEXTRAクラス枠が追加

  7. 7

    【6月第2週のまとめ記事】『モンスターハンター:ワールド』発表や日本語版『アンダーテイル』発売など

  8. 8

    『FGO』亜種特異点IIの情報などが公開される生放送が6月28日に配信

  9. 9

    『FGO』第二再臨時のジャンヌが1/7スケールフィギュアで登場。電撃屋で予約受付中

  10. 10

    『パズドラ』からくり五右衛門が登場する新テクニカルダンジョン実施

[集計期間:06月17日~06月23日]

ページ
トップへ