News

2016年10月31日(月)

アプリ『アイドル事変』でご当地アイドル議員を育成! ゲーム内容を紹介

文:滑川けいと

 HarvesTが10月20日から配信を開始した、iOS/Android用新作アイドル育成ゲームアプリ『アイドル事変』。2017年1月にTVアニメ化も決定しており、アイドル×議員という少しめずらしい組み合わせで話題を呼んだ本作の魅力をお届けします。

 記事の最後にゲーム内アイテム“桜ジェム”1,500個のプレゼントコードも掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

『アイドル事変』

あなたが育てるのは議員でアイドルの女の子!?

 舞台となるのはパラレルワールドの“ニッポン”。政府によるさまざまな問題を解決すべく、アイドル議員たちで構成された“アイドル政党”が立ち上がりました。

 プレイヤーは、アイドル政党に所属する“アイドル議員”たちのマネージャー。47都道府県の代表の個性豊かなアイドル議員たちと絆を深め、一人前のアイドルへと育て上げましょう!

『アイドル事変』
▲本作に登場するアイドル議員の1人、新潟県代表の星菜夏月(声優:八島さららさん)。ヒロイン党に所属する元気いっぱいの女の子!
『アイドル事変』
▲こちらも同じくヒロイン党のアイドル議員、鬼丸靜(声優:渕上舞さん)。福岡県代表で、公約は“不正を正す鬼になる!”。
『アイドル事変』
▲民衆の心をつかむ“ライブ演説”(リズムゲーム)でハイスコアを目指します。
『アイドル事変』
▲アイドル議員の衣装(ドレス)を決めるのもマネージャーであるプレイヤーのお仕事。100種類以上のドレスを組み合わせて、アイドル議員をばっちりコーディネートしましょう。
『アイドル事変』
▲メインストーリーの他、初期は7人登場する各アイドル議員にスポットライトをあてたストーリーも楽しめます。

かわいらしく動くアイドルに注目のライブ演説!

 アイドル議員のお仕事は、“ライブ演説”を通して支持者を集めること! ライブ演説はリズムゲームになっており、成功すれば経験値を獲得できます。経験値がたまれば、マネージャーであるプレイヤーのレベルが上がっていき、次のメインストーリーが解放されるなどの特典があります。

『アイドル事変』
▲ライブ演説を行うのは、プレイヤーが選んだ3人のアイドル議員ユニットです。

 ライブ演説終了後はスコアも表示されるので、しっかりライブ演説をこなしてハイスコアを狙うのも楽しみの1つとなっています。

『アイドル事変』
▲ライブは“活力”を消費して行います。

 リズムゲームは画面上下にあるラインに流れてくるアイコン“ノーツ”を、終点でタップするだけというシンプルなもの。ラインの終点部分は左右に配置されており、左右のどこを押しても反応します。

『アイドル事変』
▲難易度はEASYからIncidentまで幅広く用意されています。実力にあった難易度を選びましょう。

 ノーツはメインとなるタップ、押し続けるホールド、指定された方向に指を移動させるフリック、左右同時にタップするダブルの4種類。それぞれわかりやすい形になっているので、どのノーツなのかを考えなくても直感的に把握できます。

『アイドル事変』
▲リズムゲームにも集中したいのですが、ダンスをするアイドル議員たちがかわいらしく、つい目がいってしまいます。デフォルメされたモデルですが、プロが振付を担当しているダンスはかなり本格的です。

 ライブ演説の途中には1人のアイドル議員に注目した“チャームタイム”が発生します。タイミングよくノーツをタップすることで、アイドル議員の持っているチャームスキルが発動。成功すれば、より高いスコアを狙えますよ。

『アイドル事変』
『アイドル事変』
▲チャームタイムでのタップは音楽のリズム通りではないので、しっかり見てタイミングよくタップしましょう。

 遊べる楽曲は特定のストーリーを見るといったような条件を満たすことで開放されます。楽曲はどれもオリジナルですがクオリティの高いものばかりです。ぜひ、じっくり聞いてみてください!

10万通りあるドレスの組み合わせを考えよう!

 アイドル議員の衣装は、ライブ演説の報酬やガチャなどで入手したドレスに着せ替えることができます。ドレスの種類はヘッド、トップス、ボトムス、シューズの4つ。着せ替えれば外見に反映される他、ライブ演説で獲得できるスコアがアップします。

 つまり、ドレスはハイスコアを獲得するために欠かせない要素となるわけです。ドレスを手に入れたら、しっかりアイドル議員に着せてあげましょう。

『アイドル事変』
▲ドレスには属性もあり、ライブ演説のステージに合わせて着せ替えることでより高いスコアを狙えます。
『アイドル事変』
▲ドレスは強化も可能です。レア度の高いドレスやお気に入りのドレスはしっかり強化して使いたいですね。

 アイドル議員のコーディネートが一番重要となるのが、他のプレイヤーの育てたアイドル議員との戦い“バトル議事堂”です。ライブ演説とは異なり、身に着けたドレスの強さで競うので、どんなコーディネートにするべきか悩みどころ。手塩にかけて育てたアイドル議員を見せつけちゃいましょう!

『アイドル事変』
▲バトル議事堂は“VSポイント”を消費して参加します。
『アイドル事変』
▲バトル議事堂では、ライブ演説中のチャームタイム同様の操作でポイントを高めることができます。
『アイドル事変』
▲ユニットの3人それぞれがアピールを行い、相手ユニットよりも多くポイントを獲得すれば勝利!

ストーリーを通して本作の世界観を堪能しよう

 前述したように、ライブ演説でプレイヤーのレベルを上げていくとストーリーが解放されます。ストーリーではアイドル議員たちとの交流を楽しめますよ。

『アイドル事変』
『アイドル事変』
▲メインストーリーでは、さまざまな事件が発生します。アイドル議員とともに解決を目指し、ニッポンを笑顔にしましょう!
『アイドル事変』
▲1人のアイドル議員の背景にせまる“アイドルストーリー”も楽しめます。

 本作はゲームだけではなく、2017年1月から放送予定のTVアニメや、『電撃G'sコミック』(KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊)で奈月ここ先生が手掛けるコミカライズなどのメディアミックス展開も行っています。

 10月19日には、星菜夏月(声優:八島さららさん)&鬼丸靜(声優:渕上舞さん)が歌う『START UP, DREAM!!』をはじめ、ゲームの劇中でも使用される楽曲を含めた3枚のユニットCDも発売となり、注目度は高まるばかり。

 なお、CDには初回封入W特典として、12月4日(日)に秋葉原で開催となるキャストイベント“アイドル事変1st.ステージ”のチケット先行抽選応募券と、ゲームで使用できるアイテムシリアルコードがついています。イベントチケット先行抽選応募券の受付期間は、11月6日(日)23:59までとなります。

 本作をプレイして気に入った方は、TVアニメやコミック、CDもぜひチェックしてみてください。アイドル議員たちのまた違った面を見られるかもしれませんよ!?

ガチャ10回分のアイテムプレゼントコードをチェック!

 『アイドル事変』の配信を記念し、スタートダッシュキャンペーンとしてガチャ10回分の桜ジェムを、ここまで記事を読んでくれた皆さんにプレゼントします! ぜひ、受け取ってガチャを回し、かわいいドレスをゲットしてくださいね。

【プレゼントコード】

NVB034ABJQY4

【プレゼント内容】

桜ジェム1,500個(ガチャ10回分)

【受け取り方法】

1)専用のコード入力ページへアクセスしてください。

※コード入力ページ:http://harvest-hp.com/ijgift

2)マネージャーIDと上記のコードを入力してください。

※マネージャーIDはゲーム内の“メニュー”から“プロフィール”を選択すると確認できます。

3)ゲーム内の“プレゼント一覧”にアイテムが届きます。

【受け取り期限】

2016年11月24日 0時まで

【注意事項】

・本プレゼントコードの入力は、1アカウントにつき1回限りとなります。一度使用されたプレゼントコードは再利用できません。
・プレゼントコードで入手できるアイテムは予告なく変更される場合があります。また、やむを得ない事情により、プレゼントコードによるアイテムの配布を中止する場合があります。
・ユーザー様ご自身による本プレゼントコードの間違い、再発行、紛失についてはその責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

『アイドル事変』注目記事

(C)MAGES. (C)HarvesT/BBB Corporation

データ

関連サイト