総合 > 電撃App > 記事一覧 > 石川界人さん&五十嵐裕美さん『アカシックリコード』声優インタビュー第2回。サイン色紙プレゼントも
2016-10-29 19:00

石川界人さん&五十嵐裕美さん『アカシックリコード』声優インタビュー第2回。サイン色紙プレゼントも

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスより2016年配信予定のiOS/Android用アプリ『アカシックリコード』。本作に出演する声優陣にインタビューを行う、連載企画の第2回をお届けします。

『アカシックリコード』

 『アカシックリコード』は、紙魚(シミ)によって侵された“書籍の世界”を取り戻すため、悪魔と契約した創造者“クリエイター”たちの戦いを描いたRPG。花江夏樹さん、石川界人さん、杉田智和さん、花澤香菜さんら人気声優が多数出演することでも話題になっています。また11月1日21時からは、公式ニコ生“アカシックリコード 配信直前スペシャル生放送”の配信も予定されています。

 本作で主要キャラクターを演じる声優16名のインタビューを、全8回にわってお届けします。第2回は、石川界人さんと五十嵐裕美さんにお話を伺いました。それぞれが演じるクリエイターや召喚キャラクターもあわせて紹介しますので、ぜひチェックしてください!

 なお、おふたりの直筆サイン色紙を、電撃Appの読者にプレゼント! 各インタビューの最後にある応募フォームより奮ってご応募ください。

『アカシックリコード』先行レビュー記事

『アカシックリコード』声優インタビュー記事

石川界人さんが演じるキャラクター

【クリエイター】

甲斐浩太郎
声優:石川界人/絵:中原

『アカシックリコード』

マーケティングを超えるオリジナルを目指す「ラノベ系クリエイター」

 主人公の同級生。明るく気安く、調子のいい友人。主人公とともに“悪魔の書架”に引き込まれる。“悪魔の書架”ではライトノベル系の作品を投稿している。流行や読者の反応を重視し、ランキングを上げているが、反面オリジナリティがないことが悩みの種。代表作は『レディドラキュラ』。


【召喚キャラクター】

“クエスター”ヘルシング教授
声優:石川界人/絵:ヤグラヨウ
ジャンル:ホラー/作品:吸血鬼ドラキュラ

『アカシックリコード』

石川界人さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 ラノベ作家を目指す浩太郎を演じさせていただきましたが、彼は、もしかしたら現代にいるかもしれないような、わりと普通の男子高校生です。浩太郎自身のセリフにもあったんですが、切迫した状況や世界を望んでいながらも、いざ自分がそういった状況に陥ると動揺する子どもらしさや、三枚目っぽさが印象的でしたね。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 『三国志』の劉備がいいです! まっすぐで誠実な青年が女性キャラクターになったらどんなふうに描かれるのか気になるので、男女逆転で出していただきたいです。もしくは、めちゃくちゃイケメンに描いてほしいですね。そして、世の女性たちが「これまでなぜ劉備を放って置いたのか」という疑問にぶち当たるところを、僕は傍から見てニヤニヤしていたいと思います(笑)。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 横山光輝さんが描かれた漫画の『三国志』を共演者の方からオススメされて、つい最近、全巻購入しました。まだ少ししか読み進められていないんですが、家に帰るたびに早く続きを読もうと思っているところです。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 僕もそうですが、普段はあまり本を読まない方でも、「こういう本があるんだなあ」とか、「こんなキャラクターがいるなら本を読んでみようかな」だとか、自分が読んだことがない物語にも触れていただける、いいきっかけになれる作品です。絶対に実りあるプレイができると思いますよ。どうぞよろしくお願いします!

『アカシックリコード』

五十嵐裕美さんが演じるキャラクター

【パートナー】

レディドラキュラ アーミリカ
声優:五十嵐裕美/絵:ぽんかん⑧
ジャンル:ラノベ/作品:吸血鬼ドラキュラ

『アカシックリコード』

 甲斐浩太郎の著作、『レディドラキュラ』のヒロインキャラクター。吸血鬼としての誇りを忘れない、気位の高い少女。ただし、著者が著者なのでどうにもツッコミに回ってしまうことがある。


【召喚キャラクター】

ネムリネズミ
声優:五十嵐裕美/絵:cheryypin
ジャンル:ラノベ/作品:不思議の国のアリス

『アカシックリコード』

五十嵐裕美さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 正統派ラノベヒロイン系のキャラクターを演じる機会があまりないので、今回ラノベ好きクリエイターのパートナーであるレディドラキュラを演じられてうれしかったです。ちょっと偉そうなところもあるんですけど、素直でかわいい女の子ですよ。

 ネムリネズミはイラストがとてもかわいらしいのできっと皆さんに好きになってもらえると思いますが、虫の息のようなバトルボイスに注目してもらいたいですね(笑)。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 童話系はイメージしやすいですよね。例えば『白雪姫』に出てくる7人の小人は、イケメン化してもかわいい女の子になっても、ハーレムを楽しめそうです(笑)。

 個人的にはホラー系が好きなので、有名殺人鬼を乙女系イケメンにして登場させたいです。ジェイソンなら、本当はすごくイケメンなんだけどいつも仮面をしているから顔がわからないとか、ハンニバル博士はナイフとフォークで戦うだとか、ダサイケメンにしたら、さらにおもしろくなりそうじゃないですか?(笑)

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 綾辻行人先生の『館』シリーズが好きです。普段からたくさん本を読むほうではないんですが、読むならミステリー系が多いですね。母がアガサ・クリスティの本が好きで、もしかしたらその影響かもしれません。ミステリー作品の中でも、最後まで読み切らないとエンディングがわからない、どんでん返し系のお話が好きです。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 ゲームは女性向けと男性向けに区別されることも多いですが、『アカシックリコード』は男女問わず、ジャンルも関係なく誰でも楽しめるところがよさの1つだと思います。ドラキュラにもかわいい女の子と乙女系イケメンがいるように、きっと自分が好きなモチーフとジャンルが組み合わさったキャラクターに出会えると思います! まずはぜひ、遊んでみていただけるとうれしいです。

『アカシックリコード』

データ

▼『アカシックリコード』
■メーカー:スクウェア・エニックス/KADOKAWA
■対応OS:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年配信予定
■価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  2. 2

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  3. 3

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  4. 4

    【FGO攻略】2017クリスマスイベントを解説。オススメの進め方は?(随時更新)

  5. 5

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  6. 6

    『PSO2』開発陣インタビューを再掲載。変化を求めた開発陣とユーザーとで起こったすれ違いについて語る

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『オルサガ』UR ロベリア(声優:M・A・O)のクリスマスイラストとスキル&タクティクスを先行公開

  9. 9

    iOS版『IS アーキタイプ・ブレイカー』が配信開始。第1弾クリスマスガチャが開催中

  10. 10

    『モンスト』ジキル&ハイドの獣神化は12月19日15時解禁。上方修正モンスターも発表

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ