News

2016年10月28日(金)

【スパロボ クロスオメガ】うどんの手持ちSSRユニットを紹介(#134)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第134回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第134回 突撃!隣のうどんさん家!

 いえいえいえ。

 前回、昔懐かしの盾SRガンダムデュナメスや拳SSRマジンガーZ(JS)の話をちょっと書いたわけなんですが、思い返せば『スパクロ』1周年ということは、このコラムも1周年なんですよ!

 1周年おめでとううどんさん。いえいえどういたしましてうどんさん。

 思い返せば、最初はもっとぬるぬるのコラムにする予定だったんですが、コラム#4で回復効果を調べたらPVが大きく上がったのが運の尽き。

 「攻略や検証ネタはPV多いですよ!」

 とそそのかされ、毎回毎回毎回何か調べて攻略回、検証回ですよ! もうさー、カタリーナちゃんのゆりゆりシナリオたのしー!とか書いてるだけの回があってもいいじゃない!

 というわけで今回は手抜き回。

 無課金ガチプレイを1年続けたうどんさんの手持ち紹介という適当なコラムです。

『スパクロ』
▲Rコン・バトラーVスタートだったうどんさん。1年のガチプレイでけっこう立派になりました。

 ところでうどさん、1年無課金続けてきましたが、1番課金したくなるタイミングといえば、やはり凸素材つきクリスタル販売のときです。

 やっぱり、大器を、凸りたいじゃないですか!

 幸か不幸か(基本的には不幸なんですが)手持ち大器が少なく、アリーナ報酬の凸素材やベースガシャからの別タイプ合成でなんとかまかなえていますが、これ、手持ち大器が増えてきたら報酬だけではとても無理なんですよね。

 最近大器確定ガシャが何回か来ましたが、あれは巧い。

 比較的簡単に大器を1枚入手できる→でも1枚じゃ大器の効果を実感できない→凸りたいから凸素材つきクリスタルを買っちゃう→まさに運営の罠!!!

 ふふふ、だがうどんさんはそんな罠には引っかからない。なぜなら確定ガシャを回せるクリスタルがなかった……から……。

 ああああもおおおおおおお、フィオナor水着オルドリン二択のライブガシャ2弾か、Ωガシャ引きたかったわあああああ!

『スパクロ』
▲どちらも持ってないうどんさんにとって、めっちゃ回したかったライブガシャ第2弾。引けたら引けたで、(別タイプのない機体ってこともあり)凸問題に苦しみそうだったんですが。

うどんさん家の主力アタッカーユニット

『スパクロ』
▲そういえばSRガオガイガーなんかも愛用したなあ……。

拳 SSR グレートマジンガー

『スパクロ』

 手持ち唯一の拳大器。正直、大器拳のなかでは微妙な部類ですが、微妙に強くもあるニクい奴。うどんさんが初期に愛用した盾グレートマジンガーの魂は、この拳のなかで生き続けています。たぶん。

拳 SSR サザビー☆

『スパクロ』

 もとの名前はサザビー【強】。最近始めた方はご存じないかもですが、【強】→☆に名前が変わったのです。去年12月のアクシズイベントで4凸して、それ以降10ヶ月も愛用しているアタッカーの中心ユニット。

 指揮2は偉大。魂ファンネルの単体火力は偉大。アリーナでは指揮+直撃ファンネル便利。今でも普通に使える、全SSR報酬機のなかでも名機中の名機ッス。

拳 SSR ソーラーアクエリオン☆

『スパクロ』

 サザビー同様、報酬機の名機。もとの名前はソーラーアクエリオン【強】。3×3範囲の逆転パンチは今でこそ平凡な火力かもですが、サービス序盤は本当に強力でした。拳アタッカーの代名詞でもあったZガンダムを自前で引けなかったうどんさんは、アクエリオン☆がずっとアタッカー火力の主役。

 “ド根性”持ちなので、壁役にも使えたんですよね。今でも広範囲アタッカーとしてスタメン起用するほか、アリーナでは全エリア必殺となった逆転パンチを“奇襲”とのコンボで愛用しております。

拳 SSR マジンガーZ(JS)

『スパクロ』

 2015年10月~11月の間、Sチップ100で交換できたアタッカー。1コア必殺アリ、自己回復あり、基本スペック優秀と三拍子そろった名機。うどんさん、初期に入手したSチップを全部投入して、当時なんとか4凸を完了させました。

 大型アップデートの際にPPで“ド根性”を習得したもんだから、再び価値上昇。今でもうどんさん家の拳単編成スタメンです。勤続丸1年かよ! そういえば、一時期交換ユニットは迷走してましたね……。

『スパクロ』
▲最近は“直撃”、“魂”メガ粒子砲でアリーナ活躍中のサザビーさん。ほんっっっとに息の長いユニットッス……。

 拳に関しては昔から報酬機が充実していたこともあって、うどんさん家の拳主力は報酬機まみれ。サザビー☆やアクエリオン☆以外にも、クシャトリヤ、ビルバインあたりが絶賛稼働中です。最近だとゼーガペインQLなんかもいいですよね。

うどんさん家の主力ディフェンダーユニット

『スパクロ』
▲総合力1位はグランティードさん。アリーナβ初期では生きる道があったんですが……。今は涙の倉庫番スペシャル。ええい! グランティード・ドラコデウスはまだか!

盾 SSR ダンクーガ

『スパクロ』

 登場は去年11月の進撃イベントで、今月ようやくうどんさん家にやってきました。登場当時から必殺、アビともに優秀でめっちゃ欲しかったんですが、大器になってさらにパワーアップ。

 基本スペックの高さ、凸りやすさ、運用のしやすさ、すべての面で盾大器でもトップクラスの機体です。まだうどんさん家に加入したばかりで1凸止まりなんですが、凸素材やベースガシャへのプレチケ突っ込みで年内に4凸したいなあ。

盾 SSR クイン・マンサ

『スパクロ』

 大器F91がめっちゃ欲しかったうどんさんが、支援ガシャ回したら代わりに出てきた普通ディフェンダー。当時はしょんぼりしたもんですが、普段使いは広範囲必殺よし、対ビームよし、“感応”持ちと使い勝手よく、アリーナでも高火力の範囲攻撃持ちで絶賛大活躍中です。

 うどんさん家の現アリーナの撃墜数1位。なんか結果的に、F91じゃなくてクイン・マンサでよかったッス。

盾 SSR インベル

『スパクロ』

 当時話題になった『ゼノグラシア』イベントで入手した、期間限定参戦機。その当時は拳以外のユニットに人権がなく、基本スペックも控えめだったもので、しばらく使い道のない子でした。

 んでも、盾必須級のイベントが出始めてから評価は徐々に好転。自分中心8マスの広範囲必殺はなかなか火力が高く、盾戦力乏しいユーザーの救世主に格上げされました。というか、うどんさん家では今でも盾単のスタメン。

 β初期のアリーナでも威力300%↑+防御無効の範囲必殺が猛威を振るったんですが、自前行動バフを持たないことや、二列編成が流行する今、出番は失われつつあります。

盾 SSR ディスヌフ

『スパクロ』

 レアリティ覚醒に新たに追加された、アリーナの鬼。アビで命中+25%、必殺で+50%。さらに“直感”持ち。拳ダブルオー、拳八極式、射アルビオン、射スコープドッグ、射ドラグナーら、すべての回避系ユニットの天敵です。

 うどんさん盾ガウェインとセットで無凸運用してるんですが、これ本当に強いッスよ。ディスヌフパイセン最高ッス。あ、そういえば本編で一度も出撃させたことない気がしてきた。アリーナが住処です。

盾 SSR エヴァ零号機

『スパクロ』

 初期に入手した盾SSR。なんでかいつも盾単のスタメンに入っております。まあ、“信頼+”を使える貴重な盾SSRという理由なんですが! スペック低めなんですが、初期コア+バリア持ちということもあっていつまでたってもスタメンから外せません…。

『スパクロ』
▲サブの裏番長は、盾SSRガウェインさん。本編でもアリーナでも盾指揮+戦術指揮が非常に強力です。無凸でも十二分に有用なので、未所有の方は今月のうちにチップ交換オススメッス。

 拳や射と違って、報酬機がイマイチ少ない盾ユニット。なので、うどんさんは無凸SSRばかり使っております。

 スペック的にはけっこう厳しいんですが、零号機、サブ指揮役のM9ガーンズバック(マオ機)が“信頼+”持ちなので、なんだかんだで生きていけています。あとは盾ダンクーガの凸が進めばなあ……。

うどんさん家の主力シューターユニット

『スパクロ』
▲拳/盾に比べて層厚すぎなシューター陣。報酬機もけっこう優秀なんですよね。

射 SSR νガンダム

『スパクロ』

 シューター随一の射撃能力を誇る大器さん。去年12月のアクシズイベントで入手してから、ずっとうちのシュータースタメンです。征覇のあちこちでもキーマンになってくれるほか、アリーナでも活躍してくれるという、現役バリバリの親孝行息子。

射 SSR ガンバスター

『スパクロ』

 去年11月の進撃イベントで入手した高スペックシューター。νが大器化するまでは、こちらがうどんさん家のシューターエースでした。

 範囲必殺は強力なものの、防御アビばっかで普段使いは正直微妙なところもあるんですが……そこはスペック勝負でなんとかかんとか。

 アリーナ実装後はその防御アビが評価され射キングジェイダーとともに一軍復帰。高HPに加えて痛い必殺も持っているので、今でも防御編成の射では一流どころのはず。

射 SSR バスターマシン7号

『スパクロ』

 『トップをねらえ!』シリーズ好きのうどんさん待望の大器ユニット。最強火力の持ち主ですが、基本スペックがピーキーすぎて普段使いはν以下。でもアリーナでは攻めで攻守兼任、守りでは最強ガーディアンと、出番アリアリ。

射 SSR キュベレイ

『スパクロ』

 うどんさんハマーン様原理主義者なので、1秒たりともその忠誠を忘れたことはないんですが、指揮2持ちの無凸運用でも十二分ということで、ずっと1凸放置のままです。そういえば、どっかのタイミングで拳キュベレイで凸ったんだったなあ……。

 射単編成だと常に編成に入ってるんですけどね。サブですが。

射 SR エヴァ初号機

『スパクロ』

 SRながら大器タイプで、基本スペックは並のSSRに匹敵します。貴重な初期コア持ちのなかでは、トップクラスの戦力。で、バリア+“閃き+”持ちということで射単の壁役としても非常に重宝しとります。

『スパクロ』
▲射単は渋滞がちなので、短距離シューターもけっこう出番アリアリ。SSRグレン・ラガン☆は“信頼+”持ちということもあって、うどんさん家ではSRエヴァ初号機と並ぶ壁役です。

 うどんさん、なぜかシューター運だけは良くて大器4機(うち3機4凸)所有という状態。もうシューター優位のステージで困る気がしない……!

うどんさん家の主力ブラスター/ファイターユニット

『スパクロ』
▲SSR確定から射ビューナス、ブラスターチケからBビューナスばっか出るもんだから、ビューナス4凸完了ですよ!
『スパクロ』
▲チップ確保にSR以下は全売却しちゃったファイター陣。SR限凸も貯まってるけど、今のとこ使い道がないなあ。

ブラスター SSR ゴーショーグン

『スパクロ』

 うどんさん家の記念すべき初新タイプ。SSRクシャトリヤかSSRフリーダムの方がブラスターとして優秀そうだったので、引いた当初はさして気にも止めなかったんですが、アリーナが始まってみるととんでもないコア生成アビ持ちでウッハウハ。

 一応普段使いも“ド根性”持ちということで、征覇48の壁役&足止め役なんかに利用しています。

ブラスター SR 炎竜

『スパクロ』

 射SRのエヴァ初号機と並ぶ、便利系SR。“補給”+通常燃焼+燃焼必殺で、征覇ではもっとも役に立つブラスターとして大活躍。スペック低めですが、普段使いならブラスターにそれほどの能力は必要ないんですよね。

ファイター SSR ダイターン3

『スパクロ』

 アリーナβ2のファイターチケットで入手した快男児。うどんさんベースチケはずっと孤島ガシャを引き続けていたので、だぶついてたダイターンで比較的簡単に凸ることができました(射グレンダイザーも同!)。

 普段使いは色を選ばないコア3範囲必殺が便利で、今やすっかり本編スタメン。あとアリーナでは防御編成の壁役。スペックは大器に大きく劣りますが、使い勝手のいいニクい奴です。

ファイター SSR スサノオ

『スパクロ』

 レアリティ覚醒で入手後、拳スサノオを凸に使ってずっと1凸状態だったんですがアリーナのランキング報酬で無事4凸。

 ブラ将軍絶対落とすマシーンです。ブラ将軍撃破後は、“直感”で回避系を落とすか、“魂”で壁系を落とすか、6コア使って2機落とすまでがお仕事。最近は1コアでブラ将軍落とせる盾タウバーンにポジションを奪われがちです。

 相手にBクシャトリヤがいた場合は基本的に回れ右(もしくはブラ将軍倒してお疲れさま)してたんですが、4凸フル改造でクシャの熱血無しファンネルを2発までギリギリ耐えられる可能性が出てきたのはありがたいところ。そういえばアリーナ以外で使ったことなかった!

『スパクロ』
▲魂ソウテンの火力は対壁役に頼りになるッス。コア重いので、ブラ将軍はじめコア生成役の利用は必須ですが。

 と、そんな塩梅。

 いやさそれにしても大器確定のガシャをクリスタル不足で逃した(しかも3連続)は痛いッス。

 今度から大器確定までは貯めの一手かなあ……。

 あー、でも最近支援フェスのステップアップにアリーナ激強SSR(例:アルビオン)を入れることもあるから、完全に大器待ちにした場合、アリーナの環境についていけない可能性もあるのか。

 うーんうーん。

――現在のうどんさん――

ランク115
Ωクリスタル109個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会

データ

関連サイト