電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 3クラスの複合チームが腕を競った『ディシディアFF』電撃大会の模様をお届け!! 新武器&新称号の情報も!
2016-10-29 22:33

3クラスの複合チームが腕を競った『ディシディアFF』電撃大会の模様をお届け!! 新武器&新称号の情報も!

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスが手がける、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』。その電撃公式大会“DISSIDIA バトルコロシアム 3rd”が、10月29日(土)に開催。本大会の模様を速報でお届けします。

■DISSIDIA バトルコロシアム 第4回<電撃公式大会中継>

 電撃公式トーナメント3回目となる今回は、ミスリル、ダイヤ、アダマンの3クラスからそれぞれ16名ずつプレイヤーを募集。1つのチームに各クラスのプレイヤーが入るようにクジ引きをしてチームを結成し、トーナメントを行いました。

『ディシディアFF』
▲会場でチームを作り、計16チームでトーナメントを開始!

 そんな熱い試合を勝ち抜け、見事優勝に輝いたのはLチーム(“キタロー”さん、“Misyaguzi”さん、“愛天使”さん)。優勝者には、特別称号“Nightmare Parade(ナイトメアパレード)”が贈られました!

『ディシディアFF』
▲トーナメント表と勝敗結果。
『ディシディアFF』
▲どちらも譲らぬ白熱の展開を見せた決勝戦!
『ディシディアFF』
▲優勝したLチーム(左から“愛天使”さん、“キタロー”さん、“Misyaguzi”さん)。
『ディシディアFF』
▲特別称号の“Nightmare Parade”。

鯨岡ディレクターが出場者からの質問に回答

 トーナメント終了後、本作のディレクターである鯨岡さんが出場者からの質問に答えるコーナーが行われました。

――アダマンクラスより上のクラスは追加されますか?

 追加します。我々も、もう少し腕前の指標となるクラスが必要だと思っていますので。現状のクラスポイントの増減具合にもテコ入れし、新クラスはアダマンよりも難しめにする予定です。年内には追加するつもりなのですが、少なくとも11月中ではないですね。

――ライバル勢のキャラクターを作るのは、やっぱり難しいですか?

 正直ツライです(笑)。新キャラは当然ですが、既存キャラとはまったく違う性能にする必要があって、ちょうど今この先の新キャラの仕様を書いているのですが、軽いスランプ状態です(苦笑)。

 ライバル勢は、主人公勢にはないアクの強さが特徴でもあったので、そこを損なわずアーケード版ならではの個性をつけるのが難しいですね。そのキャラのストーリー中の言動などもヒントにして、いろいろ練っています。

――キャラごとに当たり判定って違うんですか?

 例えば、ガーランドとシャントットで攻撃を受ける際の当たり判定が違うのかって話ですね。これは以前どこかでお話したかもしれませんが、キャラごとの当たり判定は全部同じです。ガーランドとシャントットで身体のサイズはだいぶ差がありますが、だからといってガーランドのほうが攻撃に当たりやすいといったことはありません。

――ヤ・シュトラなどを使っていると、エースを相手にしたときにキツイです。今後、調整などはあるのでしょうか?

 おそらく、エースの“キャノンレーザー”が攻撃判定的にキツイという話ですね。すでに発表はしていますが、11月のバージョンアップで弾の攻撃判定も調整します。現在はブレイブ攻撃は弱判定と強判定の2種類ですが、新たに中判定を加えて全体的に見直します。現環境はちょっとシュートタイプが沈んでいる気もするので、シューター復権も含めて検討中です。

――次の全国大会はいつですか!?

 8月に全国大会が終わったばかりなのに、気が早いですね(笑)。僕らも年に1回はあれくらいの規模の大会をやりたいと考えており、じつを言うと現在会場を探しています。あと、全国大会の合間にもちょくちょく小規模な大会を開きたいと思っていますので、今後のアナウンスをお待ちください!

今後の展開に関する新情報も!

 質問コーナーが終わると、お待ちかねの新情報へ。それぞれ、ご当地称号と追加武器の一部、1周年記念イベント“GAMECENTER SQEX”が発表されました。

『ディシディアFF』 『ディシディアFF』 『ディシディアFF』
▲野村哲也氏が描いた称号が47都道府県すべてに用意される企画。石川県、宮崎県、東京都のご当地称号が先行公開されました。
『ディシディアFF』 『ディシディアFF』 『ディシディアFF』
▲ウォーリア オブ ライト、ティナ、ジタンの追加武器も公開。追加武器は全キャラぶん用意しているとのこと。
『ディシディアFF』
▲1周年記念イベント“GAMECENTER SQEX”。ユーザー180名を招いて、スクウェア・エニックス本社にて開かれます!

 以上、大会速報でした。詳細レポートは後日掲載しますので、こちらも要チェック!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ