総合 > 電撃App > 記事一覧 > 桑原由気さん&下屋則子さん『アカシックリコード』声優インタビュー第5回。サイン色紙プレゼントも
2016-11-02 19:00

桑原由気さん&下屋則子さん『アカシックリコード』声優インタビュー第5回。サイン色紙プレゼントも

文:まり蔵

 昨日放送のニコ生で11月10日に配信されることが発表された、スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『アカシックリコード』。本作に出演する声優陣にインタビューを行う、連載企画の第5回をお届けします。

『アカシックリコード』

 『アカシックリコード』は、紙魚(シミ)によって侵された“書籍の世界”を取り戻すため、悪魔と契約した創造者“クリエイター”たちの戦いを描いたRPG。花江夏樹さん、石川界人さん、杉田智和さん、花澤香菜さんら人気声優が多数出演することでも話題となっています。

 本作で主要キャラクターを演じる声優16名のインタビューを、全8回にわってお届けします。第5回は、桑原由気さんと下屋則子さんにお話を伺いました。それぞれが演じるクリエイターや召喚キャラクターもあわせて紹介しますので、ぜひチェックしてください!

 なお、おふたりの直筆サイン色紙を、電撃Appの読者にプレゼント! 各インタビューの最後にある応募フォームより奮ってご応募ください。

『アカシックリコード』先行レビュー記事

『アカシックリコード』声優インタビュー記事

桑原由気さんが演じるキャラクター

【クリエイター】

御崎折鶴
声優:桑原由気/絵:中原

『アカシックリコード』

本当に怖いものを知り、ホラーと共に生きる「ホラークリエイター」

 “悪魔の書架”で都市伝説めいた短編を投稿し続けている少女。まだ中学生にもかかわらず、べったりと心に貼り付くような作品が多くの人に評価されている。口数の少ない、非常に大人しい少女だが、恐怖や苦しみについては独特の感性を持っている。紙魚についてなにか知っているような節も。


【召喚キャラクター】

ヴァローナ・ポルトス
声優:桑原由気/絵:PiKA
ジャンル:ラノベ/作品:三銃士

『アカシックリコード』

桑原由気さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 ホラージャンルのクリエイターである折鶴ちゃんを魅力的にするためにはどんな風に演じたらいいのかな……と考えながら演じさせていただきました。感情をあまり強く出さない部分や、過去にいろいろある女の子なので、その暗い部分を感じ取っていただけたらいいなと思います。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 忍者や侍が好きなので、ちょっと昔の日本の世界観でキャラクターが出てきたらいいなと思います。忍術で戦うのも、剣で戦うのもカッコイイですよね。作品を1つあげるなら『羅生門』がいいですね。『羅生門』の物語や世界観を乙女ジャンルのキャラクターで表現できたら、変わった組み合わせになっておもしろいかなと思います(笑)。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 あさのあつこさんの『バッテリー』や『THE MANZAI』がイチオシです。漫才や野球に打ち込む姿や、それを通じて男の子同士が仲よくなっていく過程が描かれているのですが、キラキラした青春を感じられてとても好きですね。

 私自身、“何かに夢中になっている学生時代”への憧れがあるので、読んでいてとてもいいなあと思います。又吉直樹さんの『火花』は、とても流行ったのにまだ読めていないので気になっています。読んでみたいですね。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 私が演じた3人のキャラクターは性格も見た目もバラバラでとても個性的な子たちでしたが、『アカシックリコード』にはさらにいろんな個性を持ったキャラクターたちがたくさん登場します。私自身とてもワクワクしていますし、きっと皆さんにも気に入っていただけると思います。

 そして、どのキャラクターも本に関係する登場人物たちなので、そのキャラクターの元になった作品にも興味を持っていただけたらいいなと思います。ぜひ好きなジャンルやキャラクターを選んで、楽しんでいただけたらうれしいです!

『アカシックリコード』

下屋則子さんが演じるキャラクター

【パートナー】

“悠月堂店主”カグヤ
声優:下屋則子/絵:おぐち
ジャンル:ホラー/作品:竹取物語

『アカシックリコード』

 御崎折鶴が連れているキャラクター。彼女を妹のように庇護している。言動すべてが優雅な女性であるが、なぜかそのすべてから闇を感じる。口癖の通り、相手を呪う力を有しているらしい。


【召喚キャラクター】

“ソロモン女王”ソローネ
声優:下屋則子/絵:スズメユウ
ジャンル:ファンタジー/作品:アラビアンナイト

『アカシックリコード』

下屋則子さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 ホラージャンルのカグヤは怖くて奇妙な雰囲気をもった、いわゆるジャパニーズホラー的なオドロオドロしいキャラクター性をイメージして演じました。「こんなお店に行きたくない……早く帰りたい!」とお客様から思われるような、“店主”カグヤになっているといいなと思います(笑)。

 ソローネは、女王様なのでとにかく上から目線です(笑)。バトルシーンがかっこよくなればいいなと思いながら演じさせていただきました。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 昔から空を飛びたいなという夢があって、その実現ではないですが『西遊記』のキン斗雲をキャラクターにしてみたいですね。孫悟空ではなく、あえてキン斗雲なところがおもしろそうです。擬人化したキン斗雲自身が雲に乗っていたり、雲の姿をして誰かを乗せることもあれば、嫌がって乗せなかったりしてもいいですね(笑)。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 私、『ロード・オブ・ザ・リング』が大好きなんです! 男の人たちが力を合わせて1つのことに向かって進んでいく中で、友情が芽生えたり、別れがあったり……1人1人それぞれにも物語があるので、見どころがとても多い作品です。

 私は映画を観てこの作品にハマったのですが、原作の本はきっとさらにおもしろいんだろうなあとずっと気になっています。とても長いのでなかなか手を出せていませんが(笑)、ぜひ読んでみたいですね。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 私が演じさせていただいたキャラクターたちが、皆さんのお手元で元気に暴れてくれることを祈っています。ゲームがリリースされましたら、ぜひ楽しんでくださいね。リリースをお楽しみに!

『アカシックリコード』

データ

▼『アカシックリコード』
■メーカー:スクウェア・エニックス/KADOKAWA
■対応OS:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年11月10日
■価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】2017水着イベント第2部の高難易度クエストを解説(随時更新)

  2. 2

    『FGO』カルデアのロゴがレーザー彫刻されたジュラルミン削り出し名刺入れが予約受付中

  3. 3

    『うた☆プリ』新作アプリ『Shining Live』を先行体験! 初期の楽曲なども登場しファン待望の内容に

  4. 4

    『マギアレコード』はアニメ10話から派生するもう1つの可能性?

  5. 5

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラはコマンドカードの残りをカウントするが……

  6. 6

    刑事・島﨑信長さんが松岡禎丞さんを逮捕!? 『SAO メモデフ』最新CMが事件ですよ!

  7. 7

    【ぶくスタ第2回】話題沸騰の“あんさんぶくぶスターズ!” 今回は1年生組が登場!!

  8. 8

    『マギアレコード』が本日配信開始。水着いろはが手に入るキャンペーンが実施決定

  9. 9

    『FF15』Windows版でMODはどうなる? 『Pocket Edition』のプレイ時間なども聞いた

  10. 10

    『SAO コード・レジスタ』星9覚醒選抜選挙”のTOP20までを一挙紹介!

[集計期間:08月17日~08月23日]

ページ
トップへ