総合 > 電撃App > 記事一覧 > 小松未可子さん&日笠陽子さん『アカシックリコード』声優インタビュー第6回。サイン色紙プレゼントも
2016-11-03 19:00

小松未可子さん&日笠陽子さん『アカシックリコード』声優インタビュー第6回。サイン色紙プレゼントも

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスより2016年11月10日配信予定のiOS/Android用アプリ『アカシックリコード』。本作に出演する声優陣にインタビューを行う、連載企画の第6回をお届けします。

『アカシックリコード』

 『アカシックリコード』は、紙魚(シミ)によって侵された“書籍の世界”を取り戻すため、悪魔と契約した創造者“クリエイター”たちの戦いを描いたRPG。花江夏樹さん、石川界人さん、杉田智和さん、花澤香菜さんら人気声優が多数出演することでも話題となっています。

 本作で主要キャラクターを演じる声優16名のインタビューを、全8回にわってお届けします。第6回は、小松未可子さんと日笠陽子さんにお話を伺いました。それぞれが演じるクリエイターや召喚キャラクターもあわせて紹介しますので、ぜひチェックしてください!

 なお、おふたりの直筆サイン色紙を、電撃Appの読者にプレゼント! 各インタビューの最後にある応募フォームより奮ってご応募ください。

『アカシックリコード』先行レビュー記事

『アカシックリコード』声優インタビュー記事

小松未可子さんが演じるキャラクター

【クリエイター】

ジレル
声優:小松未可子/絵:中原

『アカシックリコード』

危険を顧みず、自身の身体で表現を行う「コスプレイヤー」

 モデルとして活躍しつつ、“悪魔の書架”ではコスプレイヤーとしても活動しているという、アクティブな女性。朗らかで気安く、相手を笑顔にできる人物であり、人気は高い。正義感が強く、作品世界の危機を救うためにクリエイターとして戦っている。


【召喚キャラクター】

モル・ジ・ディアーナ
声優:小松未可子/絵:ねつき
ジャンル:ラノベ/作品:アラビアンナイト

『アカシックリコード』

小松未可子さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 クリエイターのジレルは、ハーフの有名コスプレイヤーという非日常感が漂う女の子です。演じながら、きっと彼女はノリノリでこの世界に入り込んでいるんだろうなと感じました。

 モルジディアーナは一癖も二癖もあるキャラクターだったのですが、ウザかわいいを目指して楽しく演じさせていただきました。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 もう小人じゃなくなっちゃうんですけど(笑)、白雪姫に出てくる小人たちを、等身大のダンディなおじ様たちにして登場させたらおもしろそうです。できれば声も、渋め声の声優さんにお願いできたらさらにうれしいですね(笑)。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 ファンタジー作品が好きなんですが、中でも、長野まゆみさんの『カルトローレ』という本がすごく好きです。ファンタジーの世界観が淡々と描かれていています。休日にその世界に浸っていたいなと思える、和やかなストーリーですね。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 『Akashic Re:cords』では本の分類からキャラクターにも6つの系統がありますが、個人的にはその中でもラノベというジャンルでキャラクターが描き起こされる点が興味深くて、とてもおもしろい世界観だなと思いました。

 自分のお気に入りの系統や物語を見つけていただいて、そしてゲームで知った物語の原作の本を読んでみるという楽しみ方もあると思います。ぜひぜひ楽しくプレイしていただけたらうれしいです!

『アカシックリコード』

日笠陽子さんが演じるキャラクター

【パートナー】

“クリーチャーハンター”有栖川
声優:日笠陽子/絵:宮城
ジャンル:ファンタジー/作品:不思議の国のアリス

『アカシックリコード』

 『不思議の国のアリス』をモチーフとした、『不思議の国のクリーチャーハンター』の主人公。怪物だらけの異世界で、したたかに生き抜く少女である。生に執着する彼女には多くのファンがおり、ジレルもまたそのひとり。


【召喚キャラクター】

A.L.I.C.E.
声優:日笠陽子/絵:empew
ジャンル:SF/作品:不思議の国のアリス

『アカシックリコード』

日笠陽子さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 有栖川ちゃんは女子高生だけどナチュラルな雰囲気を意識していきましょう、と打合せをして収録を始めました。ただ、テストの段階では少し若さが足りないという話になり……(笑)。ラノベジャンルに寄ってしまわないよう気をつけながら、女子高生らしい明るさや元気さをプラスしていって、今の有栖川ちゃんになりました。元気で明るくて、戦うシーンでも前に向かっていく強さがあって、とても楽しく演じられましたね。

 ロボットのALICEちゃんは声の高いキャラ作りをしていたので、最初に収録させていただきました。ロボットであり、ロリっ子であり……というところで持っている特性が強い子だったので、演じる際も個性を強めることができたと思います。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 日本にはたくさん昔話があるので、その登場人物たちをたくさん出してほしいですね。例えば、『さるかに合戦』の臼と猿とカニと蜂と栗!(笑) 臼だったら乙女ジャンルで、体格のいい男性になって出てきてほしいですね。あと、日本とは関係ないですが(笑)、ジャンヌ・ダルクが大好きなので、ぜひ出してほしいです!

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 湊かなえさんの作品が好きで、ちょうど今『夜行観覧車』を読んでいます。『贖罪』は短編集のように章立てなのでオススメですね。漫画だと最近のイチオシは『ベルセルク』です! アニメでキャラクターを演じさせていただくことになって原作の漫画を読み始めたんですが、怖いですし女性が読むには衝撃的な内容なんですが、とても引き込まれます……!

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 自分たちが知っている作品や登場人物が、概念を超えたキャラクターになって登場するので、皆さんの想像を超える作品になっていると思います! リリースされたら私もプレイしてみたいと思いますので、皆さんも楽しみに待っていてください!

『アカシックリコード』

データ

▼『アカシックリコード』
■メーカー:スクウェア・エニックス/KADOKAWA
■対応OS:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年11月10日
■価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  2. 2

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  3. 3

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  4. 4

    【FGO攻略】2017クリスマスイベントを解説。オススメの進め方は?(随時更新)

  5. 5

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  6. 6

    『PSO2』開発陣インタビューを再掲載。変化を求めた開発陣とユーザーとで起こったすれ違いについて語る

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『オルサガ』UR ロベリア(声優:M・A・O)のクリスマスイラストとスキル&タクティクスを先行公開

  9. 9

    iOS版『IS アーキタイプ・ブレイカー』が配信開始。第1弾クリスマスガチャが開催中

  10. 10

    『モンスト』ジキル&ハイドの獣神化は12月19日15時解禁。上方修正モンスターも発表

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ