News

2016年11月8日(火)

大塚明夫さん&中田譲治さん『アカシックリコード』声優インタビュー第8回。サイン色紙プレゼントも

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスより2016年11月10日配信予定のiOS/Android用アプリ『アカシックリコード』。本作に出演する声優陣にインタビューを行う、連載企画の第8回をお届けします。

『アカシックリコード』

 『アカシックリコード』は、紙魚(シミ)によって侵された“書籍の世界”を取り戻すため、悪魔と契約した創造者“クリエイター”たちの戦いを描いたRPG。花江夏樹さん、石川界人さん、杉田智和さん、花澤香菜さんら人気声優が多数出演することでも話題となっています。

 本作で主要キャラクターを演じる声優16名のインタビューを、全8回にわってお届けします。最終回となる今回は、大塚明夫さんと中田譲治さんにお話を伺いました。それぞれが演じるクリエイターや召喚キャラクターもあわせて紹介しますので、ぜひチェックしてください!

 なお、おふたりの直筆サイン色紙を、電撃Appの読者にプレゼント! 各インタビューの最後にある応募フォームより奮ってご応募ください。

『アカシックリコード』先行レビュー記事

『アカシックリコード』声優インタビュー記事

大塚明夫さんが演じるキャラクター

神秘蒐集者アルセーヌ・ルパン
声優:大塚明夫/絵:toi8
ジャンル:???/作品:アルセーヌ・ルパンシリーズ

『アカシックリコード』

 作品世界を飛び回る怪盗紳士。クリエイターに召喚されたキャラクターではなく、独自に動いているらしい。本来、召喚されずに作品世界を渡り歩くことなど不可能だが……?


【召喚キャラクター】

ドラーク・ブラッドボルト
声優:大塚明夫/絵:so-bin
ジャンル:ファンタジー/作品:吸血鬼ドラキュラ

『アカシックリコード』

大塚明夫さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 見る人によってさまざまな世界観があり非常に魅力的な作品!

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 プリニウス。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 『プリニウス』(マンガ)。プリニウスを正面から描いており、余計な味付けがなく骨太な作品。読み応えのある1冊です!!

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 ぜひ、『アカシックリコード』をお楽しみください!!

『アカシックリコード』

中田譲治さんが演じるキャラクター

本の悪魔
声優:中田譲治/絵:lack

『アカシックリコード』

【対価と契約によって力を与える、「謎に包まれた存在」

 有史以来、人間が作り出してきた知的創造物すべてを管理している、と語る存在。才能あるものを“悪魔の書架”に呼び込み、契約により、紙魚と戦わせている。その正体は不明。なお投稿サイト“悪魔の書架”の管理もしている模様。


【召喚キャラクター】

ジュスタン
声優:中田譲治/絵:夏生
ジャンル:乙女/作品:アルセーヌ・ルパンシリーズ

『アカシックリコード』

中田譲治さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 原作が水野良先生ということで話がおもしろくなることは間違いないと思います。悪魔も、自ら悪いことをするのではなく、人間たちのクリエイティブによって生まれるものを食べて生きている設定がおもしろいなと思いました。これまでの悪魔のイメージとは違った、書庫の番人であることを意識して演じさせていただきました。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 いろいろな可能性がある作品なので選ぶのが難しいですが、日本の作品をピックアップしていただきたいです。忍者や武将のキャラクターを出してもらえたらおもしろくなりそうだなと思いますね。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 SF、純文学、サスペンス、ミステリーと、ジャンル問わず読んでいておもしろいなと思った本はたくさんあります。最近もいろいろと読んでいるのですが、中学生か高校生のころに読んだランボーの『地獄の季節』という詩集はとても印象に残っていて、今でも忘れられません。どうしてあのころ心に引っかかったのか……歳を重ねた今だからこそ、また読みなおしてみたいなと思いますね。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 世界観や物語を水野先生がしっかり構築してくださっているので、とてもユニークな設定になっています。また、キャラクターも自分好みのジャンルから選べるので、自分の気に入ったビジュアルや性格の登場人物と共闘してください。ぜひ皆さんには紙魚たちと戦って、悪魔を救っていただきたいと思っております。どうぞ、頑張ってプレイしていただけたらうれしいです。

『アカシックリコード』

(C)2016 SQUARE ENIX / KADOKAWA
(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『アカシックリコード』
■メーカー:スクウェア・エニックス/KADOKAWA
■対応OS:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年11月10日
■価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)

関連サイト