News

2016年11月9日(水)

3DS『スーパーマリオメーカー』最新動画が公開。Wii U版との違いもチェック

文:そみん

 任天堂が12月1日に発売するニンテンドー3DS用ソフト『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』の最新動画が公開されました。

●動画:『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』紹介映像

 動画ではゲーム全般について詳しく紹介されており、3DS版ならではのポイントもクローズアップされています。

Wii U版と3DS版の違いについて

●複数人で制作した証である“コラボアイコン”が登場

 3DS版では作成したコースをインターネットに投稿することはできませんが、ローカル通信やすれちがい通信で交換することが可能です。

 また、やりこみ要素のある任天堂オリジナルコースが100コース収録されている他、インターネットに接続すれば、Wii U版から投稿されたコースも遊ぶことができます。

 さらに、受け取ったコースをアレンジして、そのコースを完成させると、複数人で制作した証である“コラボアイコン”が表示。これによって、コースの共同制作をより楽しめるようになりました。

●コースを作る楽しみは、ほぼWii U版と同内容

 3DS版では、下画面とタッチペンを使った操作で、Wii U版と同じ感覚でコースを作ることが可能。ゲームスキンやシーンスキンもWii U版と同じものを選択可能で、Wii U版とほぼ同内容のコース作りを楽しめます。

 なお、3DS版はキャラマリオに対応していないため、ハテナキノコは登場しません。

●“レッスン”で楽しくコースの作り方を学べる!

 3DS版の大きなポイントは、ましことヤマムラによる“レッスン”が収録されること。楽しくコースの作り方を学ぶことができるようになりました。

『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』

(C)2016 Nintendo

データ

▼『スーパーマリオメーカー for Nintendo 3DS』
■メーカー:任天堂
■対応機種:3DS
■ジャンル:アクション
■発売日:2016年12月1日
■希望小売価格:4,700円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『スーパーマリオメーカー for Nintendo 3DS(ダウンロード版)』
■メーカー:任天堂
■対応機種:3DS
■ジャンル:アクション
■配信日:2016年12月1日
■価格:4,700円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。