News

2016年11月15日(火)

『プリンセスは金の亡者』先行プレイ動画でゲーム内容をガッツリ紹介! のはずがいきなりガチバトル開始

文:ユート

 日本一ソフトウェアが11月24日に発売予定のPS Vita用ソフト『プリンセスは金の亡者(プリ金)』。本作が一体どんなゲームなのかを、日本一ソフトウェアからのゲストとともに先行プレイ動画でお届けします。記事の最後に読者プレゼントもあるのでお見逃しなく!

『プリンセスは金の亡者』

 日本一ソフトウェアがある岐阜からわざわざ足を運んでくださったのは、名物広報・パンツ山下さん。パッケージやポスターに加え、“金塊ティッシュ”と“札束風うちわ”というお金が重要な『プリ金』ならではのアイテムも持ってきてくれました。

『プリンセスは金の亡者』

 最初は、発売に先駆けて本作を遊んでみよう! ってなノリだったのですが……。目の前に置かれているのは、東京ゲームショウ2016やマチアソビでも人気すぎて配布数を制限したほどのレアなノベルティの金塊ティッシュ。そりゃ、そんなものちらつかされたら欲しくなりますやん。

『プリンセスは金の亡者』
▲こっそりと懐に金塊を入れようとしたら見つかりました。

 当然、パンツ山下さんからは待ったの一声が。『プリンセスは金の亡者』の世界同様、やはり“タダ”ではダメなようですな。あーだこーだのやり取りの末、ゲームを紹介しつつ、対決で電撃オンラインが勝ったらノベルティを進呈するということに。よっしゃ!

 対決の様子を確認したい方はさっそく動画をご覧ください! 記事では対戦時のステージのポイントや裏側を紹介します。

●動画:【先行プレイ】『プリンセスは金の亡者』プレゼントを賭けてガチバトル!

 対決のルールは、同じスキル、武具構成のプリンセスを使って第2章ステージ3“森の番人! 巨竜ファットラゴン”をプレイし、ステージで稼いだ総合獲得金額が高いほうが勝利、というもの。

 ユートを先攻に、リッチなノベルティをかけたスコア対決の始まりです!

【ユートのターン】ピンチになりつつも稼ぎながらボスに突入するが……!?

 スタート位置から引き返したところに隠されているものをはじめとした、道中の宝箱はきっちり回収。敵の体力を調整してブレイクし、金を吐き出させる。レリック(罠)で多数の敵をまとめて倒してボーナスを得るなど、ステージ構成と金を巻き上げる基本テクニックを把握した動きでステージをガンガン進んで行くで!

 あ、ちなみに『プリ金』の基本を知らないという方は、掲載済みの情報まとめ記事をご覧ください!

『プリンセスは金の亡者』情報まとめ記事

 練習のために伊達に10時間以上、同じステージを繰り返しプレイしたわけじゃない! とはいいつつ、敵の攻撃や罠を避けられずにピンチになるといった凡ミスもやっちゃいましたが。

『プリンセスは金の亡者』
『プリンセスは金の亡者』
▲前半のエリアではレリックの“アイアンハンマー”が便利かつ強力。敵を誘導してから発動させ、まとめてドカンとやったるで!

 後半のエリアでもレリックの力を活用。ブレイク&撃破で金を稼ぎ、ボスエリアの前まで到着します。「完ぺきではないものの、それなりにはええ感じに進めてるはず」とはユートの心の声。

『プリンセスは金の亡者』
▲レリックを活用して、敵をまとめてブレイクさせてお金をバリバリ稼ぎます。何度も練習したんや、負けられへん!

 ボスエリアではまず左側に行き、アイアンハンマーを買収。群がるゴブリンを倒しつつ、続々と出現する増援に備えます。

 しかしここでグダる! ひたすらにグダる! 敵の攻撃を受けるわ毒になるわレリックに当たるわで、みるみるHPが減っていきます。

『プリンセスは金の亡者』
▲敵の多さもさることながら鉄球のレリックも攻撃が激しくて、あせってしまいました。

 赤く染まる画面。ボスであるファットラゴンの威圧感に押されたうえ、自身の本番への弱さも露呈し、どんどん敵にステージの端へ追いやられていきます。そしてボスからプリンセスにとどめの一撃が……。

『プリンセスは金の亡者』
▲まさかのクリア失敗で、記録なしという結果に……。なんてこったい!

【パンツ山下のターン】堅実な動きと銭奇跡が勝利を呼び込む!?

 ユートの結果を受け、スコアは関係なくクリアさえできればその時点で勝ちという状況になったパンツ山下さん。無理して稼ごうとせず、安全に進むのを第一にステージを攻略していきます。

『プリンセスは金の亡者』
『プリンセスは金の亡者』
▲敵をしっかり減らしながら戦い、回復も活用する“命を大事に”なプレイをしていきます。

 毒にかかる、ピンチ状態になるなど危ない場面もあったのですが、サクッと“銭奇跡”の体力回復効果を使ってリカバー。「今大事なんは金やない、HPなんや」といわんばかりのプレイで着々と進みます。

 しかし、ボスエリアでこちらもハプニング発生! HPがかなり減ったうえに毒状態になるという危機的状況に陥り、ユート同様に失敗の可能性が!

『プリンセスは金の亡者』
▲ボスに殴られるもHP2で生き残るプリンセス!

 ここで助けになったのが、またしても金の力! HP2で持ちこたえるという運と、回復をしてくれる“ライフマン”の買収によるHP回復という金の力によって見事立て直し、ボスの撃破に成功します。

『プリンセスは金の亡者』
▲ファットラゴンに見事なとどめの一撃をお見舞い!

 対決はパンツ山下さんの勝利! ……かと思いきや、ここでユートから「もう1回だけお願いします」との泣きの一声が。渋々ながらもパンツ山下さんがこれを認めたことにより、ユートの泣きの一回がスタート!

【ユート泣きの一回】ルール破りのイザベラ投入でリベンジを狙う!

 ステージ選択画面でしれっと操作キャラを変更し、まさかまさかのルール破り、イザベラ操作でステージ開始。とはいえ、余裕で勝つと思っていたので、今までイザベラを使ったことがなかった! 長くなる手足での通常攻撃や“モツ”をばらまくなど、彼女ならではのアクションを普通に楽しんじゃいました。

『プリンセスは金の亡者』
『プリンセスは金の亡者』
▲モツ(内臓)いっぱい落としすぎやで。

 買収の際に金額を打ち込まなくてもOKという手軽さに感激したり、HPを回復できる奥義も使ってみるなど、一応お金を稼ぎながらも、どちらかというとただ遊んでいるだけな感じに。

『プリンセスは金の亡者』
▲プリンセスとイザベラで買収の感覚などがかなり変わるので、ぜひ両方遊んでみてください。

 そして、またしてもボス戦ではギリギリの戦いが展開。しかしここまでの獲得金額はパンツ山下さんよりも上! 倒すよりも勝つを優先した“ボスを買収する”という『プリ金』だからこそできる荒業で、リベンジを果たします!

『プリンセスは金の亡者』
▲やっぱり最後は金がものを言うんや!

 練習の成果を出せず見事にボロボロやったものの、最後は金の力で無事に解決できたで! 『プリンセスは金の亡者』らしい結末でしたね!! ってことで1つ、許してや。

 また、本来は繰り返しプレイでお金を稼ぐのがラクですが、あえてステージ内で最高の獲得額を目指してみる楽しみもあるのがわかってもらえたんじゃないでしょうか。

勝利して手に入れた『プリ金』ノベルティをプレゼント!

 パンツ山下さんとの対戦に、見事勝利して手に入れた『プリ金』オリジナルノベルティ“金塊ティッシュ”と“札束風うちわ”を、セットで5名の方にプレゼントします。冒頭でも紹介した通り、意外とレアなアイテムになっていますので、どしどしご応募をお願いいたします!

 ご希望の方は下記のフォームに必要事項を記入のうえご応募ください。締め切りは2016年11月27日24時です。

『プリンセスは金の亡者』注目記事

(C)2016 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『プリンセスは金の亡者』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2016年11月24日
■希望小売価格:5,980円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『プリンセスは金の亡者(ダウンロード版)』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■配信日:2016年11月24日
■価格:4,762円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。