総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『チェンクロ』×『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』コラボを紹介! まどか、ほむら、マミの性能は?
2016-11-18 00:00

『チェンクロ』×『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』コラボを紹介! まどか、ほむら、マミの性能は?

文:まり蔵

 セガゲームスのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~(以下、チェンクロ)』において、11月24日9:59まで『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語(以下、劇場版 まどマギ)』とのコラボイベントが開催されています。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
コラボ特設サイトはこちら

 コラボフェスには、『劇場版 まどマギ』のキャラクターたちが登場。なんと、SR以上は必ずコラボキャラという仕様です。また、フェスのガチャを30回引くとキャンペーンチケットが1枚もらえ、『劇場版 まどマギ』コラボのSSRが必ず手に入る“キャンペーンガチャ”を引くことができます。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

 なお、コラボキャラをパーティのリーダーか1stに設定すると、バトルのBGMが変化します。SSRのまどかとマミは『Misterioso』、SSRのほむらは『コネクト』、SRのキャラは『one for all』が聴けますので、ぜひ耳でも『劇場版 まどマギ』コラボを堪能してください。

 そんな『劇場版 まどマギ』コラボを、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターM&マスクド・イマイチが紹介! 3人ともTVアニメ放送当時からハマっていた作品ということで、いつもよりテンション高めでお送りしますっ!

『劇場版 まどマギ』コラボキャラクターを一挙紹介!

アルティメット まどか
声優:悠木碧
SSR ★★★★★/魔法使い(弓)

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
【スキル1】マジカルスコール(マナ:2)
空に向けて矢を20本放ち、ランダムで敵にダメージを与える。
【スキル2】シューティングスター(マナ:2)
【超必殺】直線範囲上の全ての敵に一定間隔でダメージを与える。
【アビリティ1】救済の願い
暗闇にならない。また敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。さらに自身より前に味方が2人以上いると、攻撃力と移動速度が上がり、HPが徐々に回復する。
【アビリティ2】円環の理
味方が必殺技を発動するたび、味方全体のHPを回復する。さらに必殺技を使用した味方が戦士ならば≪攻撃力≫、騎士ならば≪防御力≫、僧侶ならば≪移動速度≫、魔法使いならば上記すべてが上がる効果を、長時間味方全体に与える。
【絆アビリティ】救済の光
暗闇にならない。またWAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。

悪魔 ほむら
声優:斎藤千和
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
【スキル1】エンドレス・ペイン(マナ:1)
直線範囲上にいる全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル2】ダークネス・エンド(マナ:2)
【超必殺】前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、暗闇にする。
【アビリティ1】叛逆の悪魔
マナスロットの回転速度が遅くなり、マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。さらに魔法使いマナを獲得すると、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ2】深愛
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。また戦場に自身以外の魔法使いがいると攻撃力とクリティカル発生率が上がり、武器系統が<弓>の味方がいるとクリティカル威力が上がる。
【絆アビリティ】悪魔の愛情
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。また攻撃力とクリティカル発率が上がる。

魔法少女 巴マミ
声優:水橋かおり
SSR ★★★★★/魔法使い(狙)

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
【スキル1】ベベ(マナ:1)
一定時間、自動で攻撃し暗闇にするべべを呼ぶ。この必殺技は初回のみ使用可能。
【スキル2】ティロ・ボレー(マナ:1)
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル3】ティロ・フィナーレ(マナ:3)
自陣最後列時、直線範囲上にいる敵1体とその周囲に大ダメージを与える。
【アビリティ1】勇気の魔弾
遠距離通常攻撃の威力が上がり、弾速と攻撃間隔が早くなるが、射撃が単発になる。また敵に止めを刺した場合、その敵を貫通する。さらに自身が必殺技を発動した時、超必殺技を所持している味方の超必殺ゲージが上がる。
【アビリティ2】リーダーの器
必殺技の威力が上がる。また戦場にいる戦士と騎士と僧侶の攻撃力と防御力が上がり、魔法使いの攻撃力とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】必殺の魔弾
遠距離通常攻撃の威力が上がる。また必殺技の威力が上がる。

魔法少女 美樹さやか
声優:喜多村英梨
SR ★★★★/騎士(斬)

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
【スキル】スロースティンガー(マナ:1)
直線範囲上にいる敵1体に5回ダメージを与え、スロウにする。
【アビリティ1】円環の守護者
攻撃力が上がり、HPが徐々に回復する。また敵陣にいると防御力と移動速度が上がり、自陣にいると回復の効果が上がる。
【アビリティ2】蒼と紅の連携
戦士と騎士が戦場にいると、戦士と騎士の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】癒しの祈り
攻撃力が上がり、HPが徐々に回復する。

魔法少女 佐倉杏子
声優:野中藍
SR ★★★★/戦士(突)

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
【スキル】ジャンプアサルト(マナ:2)
【連撃】ジャンプによる強襲で前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。その後、自身の攻撃力が一定時間上がる。
【アビリティ1】ベテラン魔法少女
攻撃力と移動速度が上がる。また敵を倒すたび、攻撃力が上がり、HPが回復する。
【アビリティ2】紅と蒼の連携
戦士と騎士が戦場にいると、戦士と騎士の攻撃力と移動速度が上がる。
【絆アビリティ】ベテランの実力
攻撃力と移動速度が上がる。

魔法少女 百江なぎさ
声優:阿澄佳奈
SR ★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
【スキル】ボッラ・ディ・サポーネ(マナ:2)
【多重詠唱】味方全体のHPを中回復し、さらに味方全体に1回まで受けるダメージを下げ、暗闇を防ぐバリアーをはる。
【アビリティ1】チーズへの執着
通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。また戦闘で獲得する経験値が増える。
【アビリティ2】円環の補佐
サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力とクリティカル発生率が上がり、残りHPが一番低い味方のHPが徐々に回復する。
【絆アビリティ】幼き補佐役
戦闘で獲得する経験値が増える。またサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力を上げる。

魔法少女 暁美ほむら
声優:斎藤千和
SR ★★★★/魔法使い(銃)

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
【スキル】タイム・コネクト(マナ:2)
直線範囲上にいる敵1体に小ダメージを与え、爆弾を付与する。爆弾は一定時間後に爆発し、範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。
【アビリティ1】取り戻した記憶
マナスロットの回転速度が遅くなる。またHPが50%以上の時、攻撃力と移動速度が上がる。
【アビリティ2】やり直しの願い
味方が戦闘不能になると攻撃力が一定時間上がる。またクエスト後、一定確率でAPが回復する。
【絆アビリティ】時間操作能力
マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。

コラボガチャの首尾は? マミさんには幸せになってもらいたいですね

まり蔵:とりあえずコラボガチャの首尾はどうでした?

ライターM:いきなりお財布に直結する話題から入りましたね。

イマイチ:まあ、他の人の結果は気になるよね。僕、今回あんまりツキがなくて、“悪魔 ほむら”がまだ4凸できてないんですよ。

まり蔵:えっ、他は4凸したの?

ライターM:実は私もあまり出がよくなくて、“アルティメット まどか”をまだ4凸してないんですよね。

まり蔵:えっ、他は4凸したの!?

イマイチ:『まどマギ』コラボですよ。するでしょ?

ライターM:むしろなんでしてないんですか?

まり蔵:2人の『まどマギ』愛が重い……。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
▲皆さんの首尾はいかがでしたでしょうか。ちなみにまり蔵は、さやか・杏子・なぎさの3人は4凸しましたよ!?

イマイチ:コラボクエストの“[異編]”絆の物語は、どんな感じのシナリオになるのかなって思ってたんだけど、まどかたちが普通に『チェンクロ』の世界に溶け込んでたね。

ライターM:『チェンクロ』のキャラとの絡みもいい感じですよね。

まり蔵:まどかたちが魔法少女だから、三賢者とかリーゼロッテちゃんとか出てくるかなーって思ってたけど、期待通りでうれしいです(笑)。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

ライターM:キャラクエもそれぞれよかったですね。個人的にはマミさんのお話がおもしろかったです!

まり蔵:私もマミさんのキャラクエ好きなんですよ~。ヴェルナーさんやメルティオールが出てくるし。

ライターM:ピリカの「賢者の塔ではね、常識は通用しないんだよ」ってセリフがおもしろすぎて(笑)。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

イマイチ:僕はなぎさのキャラクエが一番好きなんですよ。

まり蔵:あ、なぎさはまだ読んでないなぁ。

イマイチ:なぎさとアルドラが仲よくなるんですけどね。それを見てハラハラするマミさんが、なんかかわいらしくて。

ライターM:結局みんなマミさん推しってことじゃないですか!

イマイチ:いや、だってマミさんには幸せになってもらいたいじゃないですか。

まり蔵:ホント、それですよ。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

コラボキャラの性能は? コラボSSRキャラは3人とも強かったです

まり蔵:個人的な体感なんですけど、まどか強くないですか?

ライターM:強い。

イマイチ:ヤバイ。

まり蔵:ですよね(笑)。スキルの“マジカルスコール”はWAVEをまたいで敵を攻撃してくれるのがいいですよね。20本の矢が敵に容赦なく降り注ぐという。

イマイチ:しかも、敵を倒した時に一定確率でマナを獲得するアビを持ってるから、スキルを打つときに使ったマナを自分で回収できるのがヤバイ。うまくいけばずーっと打ち続けられる。

ライターM:あと回復もしてくれるんですよ! 自分より前に味方が2人以上いるとHPを徐々に回復したり、味方が必殺技を発動するたびに味方全体のHPを回復したり。

まり蔵:僧侶がいなくても回復面で心配ないのがいいですなぁ。私、魔法使い単体パーティが大好物だから、回復してくれる魔法使い大好き!

イマイチ:だったら、パーティのサブになぎさを入れておくといいよ。攻撃力とクリティカル発生率を上げてくれて、さらにHPが一番低いキャラを徐々に回復してくれるからね。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

ライターM:マミさんも普通に強いですよ。

イマイチ:マミさんは使いやすいんですよね。アビリティ“リーダーの器”の結束範囲が広いから、いろいろなキャラと組ませやすい。

ライターM:スキルも3種類ありますしね。“ベベ”は、ちょろちょろ飛び回って敵を暗闇状態にしてくれるので、とりあえず打っておくといいですよ。

イマイチ:“ベベ”の効果持続時間、ちょっと長すぎない!? ベベ、ずーっとずーっと飛び回ってるよね。

まり蔵:でも、やっぱりマミさんは“ティロ・フィナーレ”でしょう! 3マナかつ、最後列っていう位置限定だけども!!

イマイチ:“ティロ・フィナーレ”はあの威力で広範囲なのがいいよね。でっかい銃が出てきた時はビックリしたけど(笑)。

ライターM:リボンクルクルからの巨大な銃の演出は、原作通りですね。すごい細かいところまで再現されてて、こだわりがすごい……!

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

ライターM:そういえば私、あんまりほむらを使っていない気が……。

まり蔵:いやいやいやいや、SSRのほむらちゃんすごいから! すごい勢いでマナを供給してくれるから!

イマイチ:そうだね。「マナを2つ持った状態で戦闘を開始」して、「マナスロットの回転速度が遅く」なって、「マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる」と、3拍子そろってる。

まり蔵:ちなみにSRのほむらちゃんは、「マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる」という絆アビリティを持っています。

ライターM:あ、なるほど。SSRのほむらに、SRのほむらを絆で付けることもできるんですね。

まり蔵:ファティマを絆にするのもオススメです。ようするに、ほむらちゃんがいることでマナが足りないっていう事故が起こりにくくなるんですよ。なのでこの人、今私のパーティに必要不可欠なんです。

イマイチ:わかるわー。マナの運用って大切だよね。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

オススメパーティは? 結束とマルチマナにはロマンがある!

まり蔵:今回のコラボキャラを入れるとしたら、どういうパーティがいいんですかね。

イマイチ:コラボSSRの3人はセットにしたいね。それぞれが強いし。

まり蔵:何度も言いますけど、私は無類の魔法使い好きなので、魔単パーティを組みたいんです。が、“旅人”結束アビを持っているのが戦士のリヴェラなんですよね~。

イマイチ:そうだね。シャウナやフィリアナみたいな“魔法使い”の結束アビ持ちと組ませてもいいけど、リヴェラが安定だね。

ライターM:結束にこだわらなくていいのでは?

まり蔵:いや、結束にはこだわりたい。結束にはロマンがあるから。

ライターM:さ、さようですか。

まり蔵:リヴェラをリーダーにしているフレンドが多いので、リヴェラ+コラボSSR3人+フレ(リヴェラ)が、私的には一番しっくりくるかな。あとサブになぎさね。


■ まり蔵 オススメパーティ ■

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

イマイチ:ああ、わかりやすくていいんじゃないですか。でも僕は、結束よりもマルチマナにこだわりたい!

ライターM:マルチマナ? ってことは、薄命の大陸の子ですか?

イマイチ:そう。戦魔のマルチマナを持ってきてくれる“ベレ”という娘がいまして。この子を前衛に置いて、後ろからまどかの“マジカルスコール”を打ち続けるという作戦でいきたい! あとサブになぎさね。


■ イマイチ オススメパーティ ■

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

まり蔵:確かにマルチマナは使い勝手が抜群だもんなぁ。Mさんはどんなパーティがオススメですか?

ライターM:さやか+コラボSSR3人+フレに、サブは杏子+なぎさですね。それ以外考えられない。

まり蔵:見事に『まどマギ』パーティだ! Mさんブレないなあ。

イマイチ:このコラボから『チェンクロ』を始めて、コラボフェスしか回してない人は、このパーティでいいと思います。『チェンクロ』は、コラボキャラだけで組んだパーティでちゃんとメインストーリーのバトルや期間限定イベントを戦えるからね。

ライターM:そういう意味では、いつ始めても大丈夫なゲームですよね。


■ ライターM オススメパーティ ■

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

魔法少女の育成方法は? “SSR ナックル”の出番です

ライターM:なんにせよ、まずはキャラクターの育成ですよね。

まり蔵:育成は、サブに“SSR ナックル”を突っ込んで、クエスト“魔法少女の鍛錬”をやっておけば大丈夫。クエストクリアするごとに、だいたい1レベルずつ上がっていくから。

イマイチ:ナックルは定期的に輝くよね。

ライターM:ある意味、いつも輝いていますけどね。

まり蔵:実は“ラブラ”のお試しクエストも、地味に経験値効率がいいんですよ。お好きなほうでレベルを上げてくだされ。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
▲こちらは“魔法少女の鍛錬”クリア時の獲得経験値。消費APは15です。
『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』
▲こちらは“ラブラ お試しクエスト”クリア時の獲得経験値。消費APは10です。

ライターM:コラボ探索や、“真・まどかの弓”がもらえるコラボ総力戦も始まりましたし、24日までいろいろと楽しめそうですね~。

イマイチ:あとは、SRのほむらちゃんを4凸しないと。

ライターM:知ってました? SR ほむらのスキル“タイム・コネクト”は、ちゃんと爆弾を置いてから一定時間後に爆発するんですよ。

イマイチ:ホントだ、ほむらちゃんの時間操作をちゃんと再現してる!

まり蔵:SRのほむらちゃんは、Twitterキャンペーンのプレゼント+コラボクエストクリアで5枚集まりますので、皆さん、お忘れなく~。

『チェンクロ』×『劇場版 まどマギ』

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO VR』先行体験レポート。マシュの生着替えと訓練の様子はマスターの心にブレイブチェイン

  2. 2

    『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?

  3. 3

    『FGO』“ぐだぐだ明治維新”4月中旬開催。『EXTRA CCC』とのコラボも決定

  4. 4

    『ポケモン GO』特別な相棒の姿を紹介。特定のポケモンは肩に乗せること、抱っこが可能

  5. 5

    『SOA』にフェイトとソフィア参戦。『SO3 HD』配信日は3月31日に決定

  6. 6

    『ポケモン GO』ジム戦で熱いポケモン紹介! オススメポケモンと対抗策とは!?

  7. 7

    『ロマンシング サガ 3』がiOS/Android/PS Vita向けで制作決定

  8. 8

    『パズドラ』ナツやメリオダス、サクラなどが究極進化。モンスター購入でエルザ販売

  9. 9

    『フェイト/グランドオーダー』体調不良により真名看破を失敗したジャンヌは名誉挽回を試みる

  10. 10

    『パズドラ』属性吸収を無効化するナツやモンスター購入に登場するエルザのステータス判明

[集計期間:03月22日~03月28日]

ページ
トップへ