News

2016年11月14日(月)

京急セガトレインが出発進行! けいきゅんの大きさに『ぷよぷよ』細山田プロデューサーが驚く!?

文:kbj

 京浜急行電鉄とセガゲームスは、京急2100形“BLUE SKY TRAIN”のラッピング電車“京急セガトレイン”を、11月14日~12月17日に運行している。

“京急セガトレイン”

 今回の企画は、セガゲームスの人気シリーズの『ソニック』ならびに『ぷよぷよ』が発売25周年を迎えることを記念して、“京急×セガ”記念コラボとして実施される。“京急セガトレイン”は外装のラッピングだけでなく、中釣り広告も『ソニック』と『ぷよぷよ』シリーズとなっている。

“京急セガトレイン” “京急セガトレイン”

 他にも、セガ羽田オフィスの最寄駅である京急空港線大鳥居駅の駅名看板が、特別装飾を施した看板に変更される。

“京急セガトレイン” “京急セガトレイン”
▲大鳥居駅にある6カ所の看板に、期間限定で特別な装飾が施される。

 本日11月14日からの運行開始に際して、ソニックと京急電鉄のキャラクター・けいきゅん、『ぷよぷよ』シリーズプロデューサー・細山田水紀さんが、羽田空港国内線ターミナル駅に登場。ラッピング電車と一緒に撮影を行った。

“京急セガトレイン” “京急セガトレイン”
▲大勢の通勤客を乗せたラッピング電車がホームに到着。
“京急セガトレイン” “京急セガトレイン”
“京急セガトレイン” “京急セガトレイン”
▲外装には、セガのロゴに加えて『ソニック』と『ぷよぷよ』シリーズのキャラを確認できた。
“京急セガトレイン” “京急セガトレイン”
▲けいきゅんの大きさに驚いていた細山田さん。「朝早かったので、かーくんは来られなかったけど、並ばせたかった」と残念そうに口にしていた。

 ラッピング電車を撮影して、“#京急セガトレインキャンペーン”をつけてTwitterへ投稿した人の中から、セガゲームソフトなどをプレゼントするキャンペーンが実施される。なお、ラッピング電車の当日、および翌日の運行予定については京急電鉄オフィシャルサイト“KEIKYU WEB”の“特別塗装列車”ページで前日14時ごろより確認できる。

 撮影終了後、細山田さんに今回の企画についてお聞きしたので、以下に掲載する。

――今回のラッピング電車が運行することになったきっかけについて、教えていただけますか?

“京急セガトレイン”

 『ソニック』と『ぷよぷよ』が25周年を迎えたので、セガとして企画しました。10月27日には3DS『ソニックトゥーン ファイアー&アイス』が発売され、2017年春には『ソニックマニア』が、12月8日には3DS『ぷよぷよクロニクル』が発売されます。

“京急セガトレイン”

 あと、大鳥居がセガ創業の地で馴染みがあります。ラッピング電車は品川まで行くことがあるようなので、セガホールディングス社員は使う可能性がありますね。

“京急セガトレイン”

 また、今週末の11月19、20日には東京・ベルサール秋葉原で“セガフェア”があります。東京とセガを盛り上げたいという、代表取締役社長CEO・里見治紀の発案から企画が動きました。

――これまでにラッピング電車をPRで行われたことはありますか?

 これまでも「1車両、ラッピングしよう」など企画は上がっていたのですが、珍しいことなのでテンションが上がりました。電話の写真を昨日もらっていたため、ワクワクしてなかなか寝付けませんでした(笑)。

――ラッピングでこだわったところは?

“京急セガトレイン”

 デザインできる部分は限られているのですが、いろいろと無理なお願いを言っています。先頭車両と最後尾車両は両タイトルが、奇数車両は『ソニック』、偶数車両は『ぷよぷよ』がラッピングされています。

“京急セガトレイン”
“京急セガトレイン” “京急セガトレイン”

 さらに中吊り広告の展開もやっています。見かけたらぜひ乗っていただきたいですね。

――セガフェスではどのようなことをやられるのでしょうか?

 『ぷよぷよ』は最強プレイヤー決定戦という大会を実施します。他のコーナーもかなり目白押しで2日間楽しめます。例えば、『龍が如く6 命の詩。』では、リアルタイムモーションチャプキャーによって、桐生一馬になりきれます。

“京急セガトレイン”

 また、秋葉原を“青(セガブルー)”で染めるようということで、青いアイテムを身に着けて来場した人には、“セガフェス オリジナルショッパー”をプレゼントします。

 あとは、48時間生放送も見どころの1つですね。昔、24時間配信する生放送“ぷよじかんテレビ”を行いました。それと同じような企画をまた行うということで楽しみです。入場は無料です!

――最後に読者の方へ、メッセージをお願いします。

“京急セガトレイン”

 『ソニック』、『ぷよぷよ』シリーズともに30年、40年と盛り上げていこうとしています。今回の京浜急行電鉄さまとのコラボをぜひ盛り上げていただけると幸いです。

 あとは、両シリーズのゲームタイトルが発売されるので、そちらを購入していただけると助かります。個人的には『ぷよぷよテトリス』を含めて、新しいことを考えていきたいと思っています。来年の2月4日“ぷよの日”も近いので、いろいろとやっていきたいです。

“京急セガトレイン”
▲ラッピング電車は駅から乗車した人を乗せて、出発していった。

■“セガフェス”イベント概要
【日時】
2016年11月19日 11:00~19:00
2016年11月20日 11:00~19:00
【会場】ベルサール秋葉原(東京都千代田区外神田 3-12-8 住友不動産秋葉原ビル)
【生放送】“セガフェス特別番組”として11月18日19:00から48時間連続生放送を予定。
※入場無料

(C)SEGA

データ

関連サイト