電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』ミッションの魅力や攻略のコツなどを解説!
2016-11-15 19:15

『ディシディアFF』ミッションの魅力や攻略のコツなどを解説!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、ミッションの魅力や攻略のコツについてお届けしていきます。

『ディシディアFF』

 ついにセフィロス参戦が発表され、震えが止まらぬスズタクです……! 既存キャラにもさまざまな調整が入るようなので、11月24日(木)のバージョンアップが待ち遠しいですね。はたして、バッツはどうなる!?

 さて、今回は全国対戦モードと対を成すミッションモードについて解説したいと思います。ミッションをやるメリットや、効率よく勝つコツなどを掲載しますので、ミッションを遊んだことがない人はぜひチェックしてください。

『ディシディアFF』
▲余談ですが、現在開催中の神々の闘争 第3節はマーテリア陣営につきました。開催期間は11月24日(木)6:00までなので、みなさんがんばりましょー!

全国対戦とは違った魅力が満載のミッション!

 COMの相手と戦う1人用のモードであるミッション。全国対戦と比べると、以下のようなメリットがあります。

●キャラのレベル上げに向いている
●キャラの技や動きをじっくり確かめられる
●ミッション限定のさまざまな称号が手に入る
●神々の闘争の勢力ポイントと個人ポイントを安定して稼げる

 キャラのレベル上げに関して言うと、C.LV5(3つ目のHP攻撃修得)くらいまでならサックリ上げられます。またスコールや、まもなく追加されるセフィロスを極めたい人にとっては、ジャスト攻撃やジャストキャンセルダッシュの練習モードとしても最適ですね。

『ディシディアFF』
▲神々の闘争期間中は、ミッションでも勢力ポイントと個人ポイントがもらえます。入手ポイントの量は少なめですが、安定して稼げるのが魅力!

味方にシューターを選べばまず負けることはない!!

 ミッションは敵だけでなく味方もCOMになるので、1人で敵を3回倒して試合を終わらせるのが基本になります。獲得経験値は敵COMのクラスに左右されないので、稼ぐなら一番弱いブロンズにするのがオススメ(ただしクラスポイントは各上に挑んだほうが稼げます)。そのうえで、覚えておくといいコツは次のとおり。

●狭いステージを優先して選択する

 ミッションを選ぶ際は、次元の狭間 ラストフロアやアレクサンドリア城下町といった狭いステージがオススメ。相手との距離をつめやすく、ピンチの味方のもとに素早く駆けつけられるからです。

『ディシディアFF』
▲狭いステージなら、1人を戦闘不能にしたあと、すぐ別の敵に攻め込むことができます。

●味方はシューター2人を選べばOK

 敵COMは味方シューターの攻撃をほとんど避けないため、味方にシューター2人を入れておけばまず負けることはありません。ただし、シューターの攻撃を避けないのは味方COMも同じなので、敵にシューターがいる場合は自分で相手をしましょう。

『ディシディアFF』
▲メンバー候補にだいたいシューターは入っているので、そのなかから2人を選べば準備はバッチリ。

●EXスキルや召喚獣は攻撃重視で!

 装備するEXスキルは、ダメージを増やせる“マイティストライク”と“シールドブレイク”が安定。召喚獣も、攻撃力やブレイブ面を強化できるイフリートかシヴァがオススメです。徹底的に攻撃特化にして、やられる前にやる精神で戦うべし!

『ディシディアFF』
▲“デスペガ”持ちの敵がいた場合、“マイティストライク”を使ってもすぐに効果を消されるため、“シールドブレイク”も持っていくと◎(“エスナガ”持ちの敵はほとんどいません)。

連戦するときはスコアを強く意識すること

 2分以内に勝利するとクイックフィニッシュボーナスが発生し、パーティライフ・HP・スキルゲージ・召喚ゲージを引き継いで連戦ができます(最大3連戦)。連戦時のボーナスは最後の試合結果に反映されるので、連戦するときは最後の試合でスコアをたっぷり稼ぎましょう。召喚コアは自分で破壊し、高いブレイブで敵をしとめるのがスコア稼ぎのポイントです。

 ちなみに、オニオンナイトのジョブチェンジやヴァンの融合技などは連戦時にリセットされますが、バッツのジョブマスターの状態は引き継ぐことができます。

『ディシディアFF』
▲前の試合ですっぴんマスターしていれば、連戦時に最初からすっぴんマスターで戦えちゃう!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

その他のおすすめ記事

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『GGXrd REV 2』新技が追加された梅喧と新キャラのアンサーをプレイした感想をお届け

  2. 2

    【1月第3週のまとめ記事】きのこたけのこのオセロや『ゴッドイーター オンライン』事前登録開始など27本

  3. 3

    【1月20日の記事まとめ】『FF15』アップデート内容や『モンスト』ブラフマーの獣神化発表など14本

  4. 4

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』がアップデート実施! 新規機体“バウンド・ドック”が参戦!

  5. 5

    AC『進撃の巨人 TEAM BATTLE』のロケテストが東京と大阪で開催。スペシャルステッカーがもらえる

  6. 6

    『ディシディアFF』クジャ解禁前に性能や立ち回りをあれこれ予想してみた!

  7. 7

    『JAEPO 2017』にカプコンが出展! 人気コンテンツ『進撃の巨人』のアーケードゲームなどが登場!

  8. 8

    1月18日の電アケ総研は『COJ』をお届け! Chobi氏とヤリザ氏が最新環境を語ります!

  9. 9

    『頭文字D ARCADE STAGE Zero』始動直前ロケテスト開催! チーム戦を新たに実装!

  10. 10

    『ギルティギア』新作『Xrd REV 2』がAC/PS4/PS3/PCで登場。梅軒とアンサーが参戦し、1月20日からロケテ開始

[集計期間:01月17日~01月23日]

ページ
トップへ