電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』ミッションの魅力や攻略のコツなどを解説!
2016-11-15 19:15

『ディシディアFF』ミッションの魅力や攻略のコツなどを解説!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、ミッションの魅力や攻略のコツについてお届けしていきます。

『ディシディアFF』

 ついにセフィロス参戦が発表され、震えが止まらぬスズタクです……! 既存キャラにもさまざまな調整が入るようなので、11月24日(木)のバージョンアップが待ち遠しいですね。はたして、バッツはどうなる!?

 さて、今回は全国対戦モードと対を成すミッションモードについて解説したいと思います。ミッションをやるメリットや、効率よく勝つコツなどを掲載しますので、ミッションを遊んだことがない人はぜひチェックしてください。

『ディシディアFF』
▲余談ですが、現在開催中の神々の闘争 第3節はマーテリア陣営につきました。開催期間は11月24日(木)6:00までなので、みなさんがんばりましょー!

全国対戦とは違った魅力が満載のミッション!

 COMの相手と戦う1人用のモードであるミッション。全国対戦と比べると、以下のようなメリットがあります。

●キャラのレベル上げに向いている
●キャラの技や動きをじっくり確かめられる
●ミッション限定のさまざまな称号が手に入る
●神々の闘争の勢力ポイントと個人ポイントを安定して稼げる

 キャラのレベル上げに関して言うと、C.LV5(3つ目のHP攻撃修得)くらいまでならサックリ上げられます。またスコールや、まもなく追加されるセフィロスを極めたい人にとっては、ジャスト攻撃やジャストキャンセルダッシュの練習モードとしても最適ですね。

『ディシディアFF』
▲神々の闘争期間中は、ミッションでも勢力ポイントと個人ポイントがもらえます。入手ポイントの量は少なめですが、安定して稼げるのが魅力!

味方にシューターを選べばまず負けることはない!!

 ミッションは敵だけでなく味方もCOMになるので、1人で敵を3回倒して試合を終わらせるのが基本になります。獲得経験値は敵COMのクラスに左右されないので、稼ぐなら一番弱いブロンズにするのがオススメ(ただしクラスポイントは各上に挑んだほうが稼げます)。そのうえで、覚えておくといいコツは次のとおり。

●狭いステージを優先して選択する

 ミッションを選ぶ際は、次元の狭間 ラストフロアやアレクサンドリア城下町といった狭いステージがオススメ。相手との距離をつめやすく、ピンチの味方のもとに素早く駆けつけられるからです。

『ディシディアFF』
▲狭いステージなら、1人を戦闘不能にしたあと、すぐ別の敵に攻め込むことができます。

●味方はシューター2人を選べばOK

 敵COMは味方シューターの攻撃をほとんど避けないため、味方にシューター2人を入れておけばまず負けることはありません。ただし、シューターの攻撃を避けないのは味方COMも同じなので、敵にシューターがいる場合は自分で相手をしましょう。

『ディシディアFF』
▲メンバー候補にだいたいシューターは入っているので、そのなかから2人を選べば準備はバッチリ。

●EXスキルや召喚獣は攻撃重視で!

 装備するEXスキルは、ダメージを増やせる“マイティストライク”と“シールドブレイク”が安定。召喚獣も、攻撃力やブレイブ面を強化できるイフリートかシヴァがオススメです。徹底的に攻撃特化にして、やられる前にやる精神で戦うべし!

『ディシディアFF』
▲“デスペガ”持ちの敵がいた場合、“マイティストライク”を使ってもすぐに効果を消されるため、“シールドブレイク”も持っていくと◎(“エスナガ”持ちの敵はほとんどいません)。

連戦するときはスコアを強く意識すること

 2分以内に勝利するとクイックフィニッシュボーナスが発生し、パーティライフ・HP・スキルゲージ・召喚ゲージを引き継いで連戦ができます(最大3連戦)。連戦時のボーナスは最後の試合結果に反映されるので、連戦するときは最後の試合でスコアをたっぷり稼ぎましょう。召喚コアは自分で破壊し、高いブレイブで敵をしとめるのがスコア稼ぎのポイントです。

 ちなみに、オニオンナイトのジョブチェンジやヴァンの融合技などは連戦時にリセットされますが、バッツのジョブマスターの状態は引き継ぐことができます。

『ディシディアFF』
▲前の試合ですっぴんマスターしていれば、連戦時に最初からすっぴんマスターで戦えちゃう!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ