News

2016年11月17日(木)

ドラマCD『カフェキュイ』景太と正反対のお出かけプランが飛び出した岡本信彦さんへインタビュー!

文:電撃Girl'sStyle

 リリースから1周年を迎えた、人気アプリゲーム『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』。エンディングの先を描いた、本作初のドラマCDが3カ月連続リリース決定。全編ダミーヘッドマイクで綴られる『Premier souvenirs』シリーズ第1弾には、ヒロインと同級生でもある東雲景太と四条涼介が登場する。ここでは、学年一の人気者・東雲景太を演じた岡本信彦さんのインタビューをお届けしよう。

ドラマCD『カフェキュイ』岡本信彦さんインタビュー

――本作初のドラマCDということでしたが収録はいかがでしたか? ご感想をお願いいたします。

 今回は僕が演じた景太くんだけでなく、石川さん演じる涼介くんも一緒に登場する物語になっています。景太くんに関しては、原作のアプリゲームよりも主人公への距離が近い“接近戦”が多くなっているように感じました(笑)。

 もちろん相手に確認は取りつつも、グイグイ押していく様子がたっぷり味わえるんじゃないでしょうか。個人的に、景太くんがそこまで押しの強い男の子だと思っていなかったので演じていて驚きました。

――今回のCDの聴きどころを教えて下さい。

 先ほどと重複してしまうのですが、“主人公に対して押せ押せなところ”ですね。ドラマCDは原作よりも糖度の高いシーンが満載でした。キスをしたり、耳元で囁いたりする場面が盛りだくさんだった印象です。自分で言うのはちょっと恥ずかしいですが、そういった甘いシーンは聴きどころかな、と思います(笑)。

――全トラックを通して、岡本さんのお気に入りのシーンや気になったシーンはございましたか?

 これまで学年の人気者として女の子にモテてきた代償なのかも知れませんが、景太くんが意外とツメが甘いんですよね! せっかく好きな女の子からデートに誘ってもらったのに、当日ハプニングに見舞われている辺りは思わず「今日まで何をしてきたのかな?」と思わざるを得なかったです(笑)。

 きっとデート当日の朝まで「どうしよう!どうしよう!」と緊張でテンパっていたんだろうな、と思うと微笑ましくなります。一応、傘の有無を確認するために天気予報はチェックしていたみたいなので、マジックアワーと呼ばれる幻想的な景色を2人で眺められて良かったね、という思いでいっぱいです。

――ちなみに岡本さんはお出かけする際などの計画性バッチリな方ですか?

 僕なら最初のプランが当日急きょダメになってしまっても、3つくらいは選択肢を提案するかな(笑)。景太くんは「どうする?」という感じでしたが、それだと「なんでもいいよ」パターンになりそうなので……。

 ご飯を食べるときにありがちですが、「焼肉ならココ、お魚だったらココ、他にイタリアンとかでも美味しいところあるけど、どれがいい?」という選択肢から選んでもらうようにしちゃいますね。

――全巻購入特典「妄想ドリームCD」の内容はいかがでしたか? 岡本さん演じる東雲景太くんが“王子様”だった、という衝撃の物語でしたが……?

 もともと、景太くんは王子様っぽさのある男の子なので、特別内面や振る舞い方を変えることなく演じることができたように思います。普段の柔らかさや優しい部分をそのままに“王子様”としての一面もある、という感じでしょうか。

 このドラマCDの内容は、いわゆる夢オチなのですが、演じていて「なくはないかも……?」と思わされる物語でした。僕としては普段とのギャップがある、涼介くんこそどうなっているのか気になるくらいです(笑)。

―― 男の子たちから「取り合い」されるシチュエーションが魅力の本作ですが「取り合い」をするほど好きなものや誰にも譲れないものはありますか?

 「絶対これでなきゃ嫌だ!」という一種の独占欲みたいなものは持っていないほうかも知れません。あまり同じものを巡って争ったりはしないタイプですね。例えば、運ばれてきた食べ物が奇数だった場合は先に「最後の一つどうぞ」と譲って、「次にまた残ったら僕がもらいますね」って言うようにしてるくらいです(笑)。ただ、唯一挙げるとしたら“人のスケジュール”でしょうか。

――ファンのみなさまへメッセージをお願いします。

 景太くんも涼介くんもアプリよりも甘さが増した物語に仕上がっているかと思いますので、ゲームをプレイしてくださった方にはぜひ聴いていただきたい内容になっております。また、我々が出たということは、ほか4人のドラマCDも出ることでしょう(笑)。『カフェキュイ』シリーズファンの方には合わせて全巻聴いてもらえるとうれしいです。

ドラマCD『カフェキュイ』岡本信彦さんインタビュー

▼Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~「Premier souvenirs I ~景太&涼介~」
■メーカー:マリン・エンタテインメント
■発売日:2016年11月24日発売予定
■価格:通常盤2,500円+税/アニメイト限定盤2,778円+税
■アニメイト限定盤特典:CD【キャストトーク収録】/原作アプリ用イベントパス(有効期限あり)
■全巻連動購入応募特典:妄想ドリームCD
 ※「Premier souvenirs」シリーズI~IIIの3枚に封入されている応募券を集めて応募すると、特典をゲットできます!
  (応募券は、全仕様に封入されています)

 >>Amazonでの購入はこちら
 >>アニメイトでの購入はこちら

★アプリ情報★
▼『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』
■企画・原案:animelo mix DearGirl (株式会社ドワンゴ)
■対応OS:iOS搭載端末(iOS 7.0以上)/Android(OS4.0以上)
    ※機種によりご利用いただけない場合があります。
■ジャンル:恋愛音声ドラマゲーム
■配信日:配信中
■価格:無料 (※アプリ内課金あり)

(C)animelo mix DearGirl

データ

▼Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~「Premier souvenirs I ~景太&涼介~」
■メーカー:マリン・エンタテインメント
■発売日:2016年11月24日発売予定
■価格:2,500円+税
 
■Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~「Premier souvenirs I ~景太&涼介~」の購入はこちら
Amazon.co.jp

その他のおすすめ記事

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle2月号

     電撃Girl’sStyle2月号表紙画像

    2017年1月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『MARGINAL#4』&『スタンドマイヒーローズ』両面B2ポスター
    『MARGINAL#4』は、パフォーマンス中のマジフォーメンバーがお目見え! 『スタンドマイヒーローズ』は、今大路峻、槙慶太、山崎カナメ、都築京介の4名のおやすみ姿のイラストが登場。

    ★『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』エピソード2 グッズ付きガルスタシート申込コード
    エピソード1が大好評のうちに終了した『プリステ』より、早くも4月に上演されるエピソード2の申込コードが付録に! FiFS描き下ろしのグッズ付きで観覧できるのは、ガルスタシートだけ!!

    【巻頭特集『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ】
    シリーズ初のPS Vita移植タイトル『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』の発売まであと少し。ますます盛り上がる『うた☆プリ』シリーズを、10Pにわたって大特集。ガルスタが極秘入手したアイドル候補生時代の7人の秘蔵インタビューを一問一答形式で掲載。プロローグのルート別最速プレイレポート、TVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』の名場面&挿入歌のおさらいも。

    【ガルスタイチ推し! ウワサのモテ男子『文豪とアルケミスト』】
     精神の世界である“本”を守るため、有名な文豪たちを転生させて戦う本作から、芥川龍之介の描き下ろしイラストが到着。ゲームのポイントをわかりやすく解説し、開発スタッフに図書館の疑問を直撃。イベントでの追加要素も紹介!

    【初夢特集2017~今年最初に見た夢は?~】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載!
    『花朧 ~戦国伝乱奇~』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『ドリフェス!』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『ときめきレストラン☆☆☆』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『明治東亰恋伽』
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『マジカルデイズ The Brats’ Parade』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『剣が君 百夜綴り』>
    『茜さすセカイでキミと詠う』
    『アイ★チュウ』

    >> 詳細はこちら