News

2016年11月22日(火)

『キズナストライカー!』先行プレイレポ。とにかくかわいい演出が盛りだくさんな本作の魅力をお届け

文:電撃Girl'sStyle

 監督になって少年サッカーチームをプロデュースするゲーム『キズナストライカー!』。サッカーで全国制覇を目指す少年“神奈やいば”が新米監督であるプレイヤー(あなた)と一緒に、翼白高校サッカー部に入部するところから青春物語がスタートします。電撃オンラインでも特集を組んで、最新情報や魅力を都度紹介しています。特集ページはこちら

 今回はガルスタオンラインが、多くのアプリをチェックしてきた編集部だからこその目線で本作の魅力をみなさんにお伝えします!!

『キズナストライカー!』先行プレイレポ

 本作のテーマはずばり“サッカー”。いわゆるスポーツものですね。そう聞くと、ちょっぴりゲーム内容が難しそうかも……と思う方もいらっしゃるかもしれません。が、本作は全然そんなことないんです。

 プレイヤー(あなた)は希望に燃えて入部するも、去年の高校サッカー優勝校だった翼白高校は、部長のハヤトだけしかおらず廃部寸前! まずは、部員を集めるところからゲームを進めて行きます。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ
▲あなたと、サッカー少年・やいばが入ったのは翼白高校。去年まで強豪だったサッカー部は戦力である部員を失っていたのです。これから練習をしながら、部員集めをしていきましょう! 

プレイヤーである監督の仕事は部員を育てること。育成方法がとにかくカワイイ♪

 部員を練習場に連れて行き、ステータスをアップさせることが監督の大切なお仕事です。キャラを連れていくには、指で画面上にいるチビキャラをつまんで、練習場に移動させるのですが、これがめちゃめちゃかわいい演出なんです。初めてみたとき思わず「カワイイ!」と声を出してしまいました。

 育てたいキャラ(いわゆる推しキャラ)をつまむと、なぜか胸がキュンとするこの快感……。早くみなさんに体感していただきたいです。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ
▲指でつまむと焦るやいば! なんだかかわいらしいですね(笑)。その時々でアクションが変化するので、部室を眺めているだけでも楽しめちゃいます♪

 ときには2~3人で組ませて、一緒に練習をさせていくこともできます。そうすることで、部員同士のキズナ値がアップするゲームになっています。なので、自分の好きなキャラ同士を一緒に練習させることができます。好きなキャラが一緒にいるのと、仲よくなっていく過程を見ることができるのはうれしいですね。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ
▲ちなみに練習に大変な操作は必要なし。すべて自動なので、安心して進められますよ。 

ステータスを上げたら、さっそく試合! ハイライトはマンガみたいでおもしろい♪

 サッカーの試合に、むずかしいことはゼロ! 監督として作戦を4つのうちから1つ選んでタップするだけOK。充分に部員を練習させて、ステータスを上げていれば試合に勝利できます。

 ハイライトの確認では『キズナストライカー!』ならではの演出も。マンガ風になっていて、どのような試合運びだったのかを確認していきましょう。部員たちの熱い活躍が、画面から伝わってきて――その後、試合結果が表示されます。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ
▲試合のハイライトはマンガみたいでわかりやすい! どんな戦いだったのかをひとコマずつ振り返ります。ドキドキしますね……! ちなみに動物の被り物を被っている人物は“モブ部”というお手伝い専門の部活だそうです。これもまたキュート。

 もし、試合に敗北してしまっても大丈夫です。どんなステータスが足りなかったのかアドバイスがもらえます。めげずに試合に挑戦して勝利を目指しましょう!

部員のキズナはあなた次第! キズナマップを進めよう

 部員ひとりひとりに、育成のための“キズナマップ”があります。キズナ値を使ってマップを進めることで部員のパワーアップはもちろん、特別なシナリオが開いていきます。

 そのシナリオには部員と監督、部員同士の2種類があります。練習をしたり、試合に勝利したりして、キズナ値を高めたら開いていきましょう。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ
▲“キズナマップ”で、パワーアップしながら特別なシナリオを開放していこう!

どんなサッカー少年と出会える!? 序盤で出会うキャラクターを紹介

 ここでは監督となるプレイヤーが出会う、序盤に登場するサッカー少年たちを私服姿でチェックしていきましょう。なぜ私服なのか。それは、事前登録をすると1人の部員の私服が手に入る“私服ガチャ”に挑戦できるからなのです。

 私服を手に入れると特別なシナリオが読めるようになるので、事前登録をしてゲットしちゃいましょう! 事前登録の記事はこちら

『キズナストライカー!』先行プレイレポ

▲神奈やいば(声:保志総一朗)
ポジション:FW(フォワード)

「親父みたいになりたいんだ! もっと強く立派なストライカーに!」

 サッカーが大好きで真っ直ぐな性格の高校一年生。サッカー選手の父親の影響で、小さい時からストライカーに憧れている。高校での目標は「父親のような立派なストライカーになって、元気で明るいチームでまずは全国制覇」。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ

▲四和洲レイ(声:深町寿成)
ポジション:MF(ミッドフィルダー)

「わかったか、これが天才と凡人の違いだ」

 文武両道の天才ゆえに、人をすぐに馬鹿にする皮肉屋の高校一年生。キツイ口調だが、さり気なくアドバイスする優しい一面が見られることも。水族館で魚を観るのが好き。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ

▲霜坂ハヤト(声:竹本英史)
ポジション:GK(ゴールキーパー)

「俺たちはもう…潰れたりなんかしない!」

 高校三年生で、サッカー部の部長。しっかりしていて優しい、みんなのお兄さん的存在だが、怒らせると一番怖いタイプ。一方で悩みを抱え込むタイプで、人に相談するのが苦手。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ

▲彩月りんや(声:天﨑滉平)
ポジション:MF(ミッドフィルダー)

「超イイ感じの流れだー! すぴょぴょーん!」

 ハヤトの親友で、天真爛漫な高校三年生。会話の中で擬音語を多用して話す。サッカー部の廃部寸前で悩むハヤトを気づかい入部を決意するほど、友だち想い。勉強は苦手で、いつも赤点スレスレのようす。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ

▲文生なぎさ(声:程嶋しづマ)
ポジション:DF(ディフェンダー)

「もっと強くなって皆さんのお役に立ちたいですね」

 天然でマイペースな高校二年生。サッカー部が困っていることを気にとめ、助けたいと思うようになる。何事にも無欲で、人のために行動するタイプ。趣味は猫と遊ぶことで、猫と会話しているらしい。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ

▲文生いさな(声:神原大地)
ポジション:FW(フォワード)

「最高に目立っていたかい!? いや~皆ごめんね! 僕が美しすぎて!」

 超ナルシストな高校三年生。自称“学内一美しい男”。文生なぎさの兄で、弟とは正反対の性格。究極の前向きな思考で、常に自分がどう美しく目立つかを一番に考えて行動する。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ

▲貴更あいら(声:下野紘)
ポジション:DF(ディフェンダー)

「サッカーだいちゅ…っ、大好き…だから」

 人見知りで、普段はいつも一人で過ごしているが、サッカーの話になると絡んでくる。かなりのサッカーオタクだが、サッカー部には入ったことがない高校二年生。宝物はプロ選手から貰ったサイン入りのサッカーボール。

物語は自由自在! お気に入りの部員を育成しながら、部員同士のキズナを育もう

 ゲームの進め方としては、キャラにサッカーの練習をさせながらメインストーリーを読み進めていくことが軸。サッカー部に部員を増やして、お気に入りの部員を見つけるのがオススメ!

 その部員を中心に、好きな組み合わせの部員同士のキズナを育むことで、深いストーリーが紐解かれるのが、編集部的萌えポイントです!!

 ストーリーには、キズナを深めた部員同士だけではなく、ほかの部員も登場します。ぜひともお気に入りの部員だけでなく、ほかの部員も育成してみましょう。メインストーリーや、“キズナマップ”で開放していくストーリーでは見られない部員の素顔が見れちゃうかも!?

『キズナストライカー!』先行プレイレポ
▲レイの“キズナマップ”でハヤトとのキズナを深めていくと開放するストーリーで、やいばが登場! やいば本人の“キズナマップ”のシナリオでなかなか見られない表情も!!

 個性的なキャラクターと、サッカーチームを一緒に作り上げていく『キズナストライカー!』のお楽しみ要素は、ゲームを深く進めるほどたくさん出てきます! ぜひ、あなたの手で自分だけのイレブンを育てて、サッカー少年との青春物語を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 ……超個人的余談ですが、顧問であるブロッサム花緒こと花ちゃんがとっても気になっています。

『キズナストライカー!』先行プレイレポ

 見た目のインパクトはもちろんですが、過去に翼白高校や、やいばのお父さんである神奈あさごちさんといろいろあったようです。その辺りのことも、ゲーム内で語られるのでしょうか。そして花ちゃんとのキズナ値はあるのでしょうか……!

 ちなみに『キズナストライカー!』の公式Twitter も花ちゃんがやっています。アカウント名がゲームタイトルを差し置いて“花ちゃん”が先なのもポイント高いです。

 この記事を花ちゃんが見てくれていることを祈りつつ、ゲームの事前登録もまだまだ絶賛受付中なので、ぜひみなさん登録しちゃいましょう!!

(C)amazing/AG rights All rights reserved.

データ

▼『キズナストライカー!』
■メーカー:アメージング
■対応端末:iOS
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2017年1月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『キズナストライカー!』
■メーカー:アメージング
■対応端末:Android
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2017年1月4日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle3月号

     電撃Girl’sStyle3月号表紙画像

    2017年2月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『あんさんぶるスターズ!』&『ユーリ!!! on ICE』両面B2ポスター
    表紙を飾る『あんスタ!』と、オフショット風の『ユーリ!!! on ICE』のイラストを両面にあしらった、スペシャルなポスター♪

    【巻頭特集『あんさんぶるスターズ!』】
    Switch初表紙記念ということで、今月は『あんスタ!』を8ページで特集します!

    【ハートを伝えて・ハッピーバレンタイン特集】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載です!!
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『ドリフェス!』
    『ボーイフレンド(仮)』シリーズ
    『遙かなる時空の中で3 Ultimate』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『アイ★チュウ』
    『茜さすセカイでキミと詠う』>
    『輪華ネーション』

    >> 詳細はこちら