総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】褐色美女アヤメの浴衣イラストを初公開!(オオチP情報局#5)
2016-11-18 12:00

【スパロボ クロスオメガ】褐色美女アヤメの浴衣イラストを初公開!(オオチP情報局#5)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※ゲーム内容やガシャに関する情報は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第5回となる“オオチP情報局”では、『スパクロ』1周年を終えた感想コメントのほか、月末のオリジナルイベントをはじめとする各種イベントの最新情報を掲載。攻略wiki班がオオチPから聞き出した内容をたっぷりお届けしよう。

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 本作開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

1周年記念の各種イベントを終えて

――『スパロボ』ならではのネタが詰め込まれていた“スパクロフェスティバル”のシナリオが話題となりましたが、反響はいかがだったでしょうか?

 非常に良かったですね。「これまでに登場した作品をなるべくたくさん参加させて、“オールスター”でいきたい」というのと「1周年記念なので殺伐とした話じゃなく、楽しい話にしたい」というコンセプトがうまく表現できました。

『スパクロ』
▲仮面軍団大集合にクワトロも困惑(笑)。

 とはいえ、地球のピンチをみんなで力を合わせて撃退するっていう要素も踏襲されていますので、笑いもありつつ『スパロボ』らしい展開になったんじゃないかと思っています。

『スパクロ』
▲おなじみの悪役達が乱入してきて、“スパクロフェスティバル”をめちゃくちゃに!?

 ちなみに僕のお気に入りは、レントンが登場するシーンです(笑)。

『スパクロ』
▲こんな意味不明なことが行われているシーンもありSNSで話題になりました!

――各種イベントでSSRユニットやΩクリスタルを多数入手できたため、既存ユーザーの満足度の向上や、新規プレイヤーおよび復帰プレイヤーの増加につながったように見受けられますが、そのあたりの反響はいかがでしょうか?

 ありがたいことに、イベント期間中は過去に遊んでいた多数のユーザーさんに改めて遊んでいただけたうえ、その後も続けて遊んでいただいている状態です。ゲームとして「1年ぶりにやってみようかな」っていう、良いフックになったんじゃないかと思っています。

 特にツイッターなどで、皆さんが1周年記念キャンペーンの画像をツイートしてくれたおかげで「あ、今こんなことやってるんだ」と、改めて遊んでくれたユーザーさんもいらっしゃいましたね。

11月1日から開催していた『マジェプリ』期間限定参戦

――『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』の期間限定参戦は、“レッドチケット”配布やシルエット公開から始まる長期的な企画でしたが、いかがだったでしょうか?

 『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』の参戦を正式に公表したのは10月21日なんですが、ご存知の通り10月上旬から“レッドチケット”というアイテムを配っていました。

 最初は「何のチケットだろう?」と言われていましたが、その後シルエットを出した段階ですぐにバレちゃいましたけど(笑)。

『スパクロ』
▲ログインしているだけでレッドチケットが20枚も配られ、SSRレッドファイブを2体もゲットできました!

11月9日から開催していた“復刻BOSSイベント”

――サザビー☆が報酬として入手できた強敵イベント“アクシズの攻防”に続く復刻となりましたが、このイベントを選択した理由をお聞かせください。

 『スパロボV』で久々にコンシューマ版に『機動戦士ガンダムZZ』が参戦したので、『ZZ』に関連したイベントを開催したかったというのが理由の1つです。

 もう1つの理由は、報酬のキュベレイMk-II(プルツー機)が“燃焼”という状態異常攻撃を持つ便利なユニットだったことです。先日のメロウリンクと同じく貴重なイベントユニットですので、征覇モードの攻略用に取ってもらいたいと思って復刻しました。

『スパクロ』
▲復刻のSSRキュベレイMk-II(プルツー機)に加えて、キュベレイMk-II(プル機)☆が報酬に追加されていました。

11月15日スタートの進撃イベント“轟き叫べ! 愛の名を!”

――今回は『キングゲイナー』『エウレカ』『Gガンダム』という3作品のクロスオーバーイベントとなりましたが、注目ポイントをお聞かせください。

 以前から“XAN-斬-”をなんとか出したいと思っていまして、「XAN-斬-が活躍する『キングゲイナー』を絡ませたイベントを作りたい!」というコンセプトで始めました。

『スパクロ』
▲謎に包まれた黒いオーバーマン“XAN-斬-”。必殺スキルのヤーパンニンポーで、範囲上の敵すべてに大ダメージを与えることが可能。

『Gガンダム』から新たに参戦したレインにはライブカットインが実装されているので、ぜひ報酬をゲットしてください。

『スパクロ』
▲必殺スキル発動時に、このイラストのレインが揺れます!

 あとは、ドモンを差し置いて東方不敗に先にボイスがつくというサプライズにも注目していただければと(笑)。「マスターガンダム持ってない!」という人向けに、5月のイベントで報酬だったマスターガンダム1体をEチップで手に入るようにしています。

『スパクロ』
▲イベント報酬で入手できるボイス付きのパイロットパーツ“東方不敗”。装備すると初の精神スキル“鼓舞”が使用可能。

次回のオリジナルイベント

――先月でオリーヴ、ベルタ、アヤメ、カタリーナの4人全員のイベントが一段落しましたが、今月もオリジナル関連のイベントは開催されるのでしょうか?

 冬が近づいてきたので、この時期ならではのちょっと楽しいイベントを検討しています。近いタイミングでイベントを開催しますのでお楽しみに!

『スパクロ』
▲火星調査団「ソリス」の団扇を持った浴衣姿のアマノミヤ・アヤメ。浴衣姿ということは……?

新しいフェスについて

――オオチフェスというのが始まると聞きましたが?

 はい。普段はラインナップは会議で決めるんですが、今回はオオチが個人的に選んだ“大器”ユニットが手に入るガシャを実施しようと思っています。性能と利用面のバランスを考えて選出しましたので、挑戦してもらえると嬉しいです。

 もちろんオオチもゲット目指して挑戦します。しかも、1回目の10連はΩクリスタル30個でSSR確定なのですが、さらにSSR確定SPガシャチケットもオマケにつけます! 30個でSSRユニット2体というお得なフェスですよ!

【選出したユニット】


ヴァンアイン(アサヒ&シャッテ)

『スパクロ』

 主役のアサヒ君で大器! ということで選びました。必要コストが少ないのも選出した理由です。


ヴァンアイン(水着2016夏)

『スパクロ』

 シャッテちゃんはいろんな恰好をしておりますが、実装されているなかでは、この水着のシャッテちゃんが強さも、コスチュームの面でもイチオシです。今は動いてないですが、既存ユニットも続々とライブカットイン対応してますし、この機体も動かそうか検討しています。


バスターマシン7号

『スパクロ』

 小さいけどド派手。小さいけど超攻撃力。ということで非常に目立つユニットなので選出してみました。


ゼーガペイン・アルティール(トガ機)

『スパクロ』

 シューターのみのデッキでAUTOを利用した際、前に出てくれて攻撃に無駄が少なく非常に便利という理由から選出しました。


ユニコーンガンダム(デストロイモード)

『スパクロ』

インフィニットジャスティスガンダム

『スパクロ』

 単体乱舞攻撃を必殺に持つアタッカー大器は、強力なボス撃破に常に活躍してくれますので選出しました。


キュベレイ

『スパクロ』

 アビリティの“シューター指揮Lv2”を持っており、利用面と性能面が高いため選出しています。


ボルテスV

『スパクロ』

 精神スキル“直撃”を持ち、かつ単体の射撃必殺攻撃が強力なユニットで、活躍面が多いため選出しました。


その他のご質問

――「ライブカットインガシャ」に合わせて“揺れる”ユニットが続々増えてきましたが、反響はいかがでしょうか?

 コンシューマ版の『スパロボ』ではよく動いていますので、「ついに『スパクロ』でも動くようになってよかった!」という声をいただいております。

――アリーナではジェネシックガオガイガーが猛威を振るっていますが、今後もアリーナで特に力を発揮するユニットがどんどん追加される流れでしょうか?

 “ジェネシック”ということで、非常に強力なユニットになっていますね。今後もアリーナで力を発揮するユニットは追加されていきますが、どのユニットにも必ず対抗策はあります。デッキ編成を練って撃破を狙ってもらえればと思います。

 また、アリーナでは対戦相手を選べますので、どうしても自分のデッキで勝てない場合は戦いを回避するという選択肢も選んでみてください。

――あと約半月で12月となりますが、クリスマスに関連したイベントの予定などはありますでしょうか?

 もちろんありますよ! ご期待下さい!

――アリーナについて、今後の展開はいかがでしょうか?

 正式オープンに向けて調整を進めているところですね。例えば自分のデッキと戦える機能など、いろいろ機能面は追加・改善していきたいと思ってます。あと、正式オープン後もVSバトルモード、アリーナをよりお楽しみいただくため、定期的な更新を実施する予定です。

 すでに決まっているところでは、既存ユニットにEXアビリティを追加し、必要に応じてユニットのバランス調整を実施いたします。基本的にユニットの下方修正になるようなことはするつもりはなく、もし何かパラメータ等を下げざるを得ない場合は、代わりにほかの数値をアップさせるなどでバランスをとっていきたいと考えています。

――征覇モードについてはいかがでしょうか?

 近日、50以降のステージの追加を検討しております。申し訳ありませんが、準備が整うまでお待ちください。

 ちなみに余談ですが、ステージ48を“大器”なしでクリアできたんですよ! 基本的にはいわゆる“ブラスターハメ”なんですが、スタン持ちのオルドリンと藤堂で粘り強くダメージを与えていく戦法ですね。“エアプ”と言われたくないので(笑)、プレイのほうもがんばっていますよ!

――最後にこちらからの報告なんですが、実はスパクロ1周年を迎えたことを記念して、wiki班で座談会をしたんですよ。近日公開いたします。

 それはどんなお話がされているのか気になりますね! 公開を楽しみにしていますね。

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!

アンケートに投稿する

●前回のアンケート結果

Q1:公式アカウントのツイッターをフォローしていますか?

回答 割合
フォローしている 61%
アカウントの存在は知っているが、フォローしていない 17%
この記事を見て知ったので、フォローしようと思う 1%
この記事を見て知ったが、フォローする予定はない 5%
ツイッターを使用していない 16%

Q2:スパクロ公式ツイッターのキャンペーン(RTキャンペーンやプレゼントキャンペーン、参戦作品予想企画など)に参加したことはありますか?

回答 割合
参加したことがない 31%
1回だけ参加したことがある 10%
2回以上参加している 23%
毎回参加している 36%

Q3:今後もスパクロ公式ツイッターのキャンペーンに参加したいと思いますか?

回答 割合
参加したい 41%
報酬がよければ参加したい 46%
参加したくない 13%

Q4:アサヒ、シャッテ、ホノカのキャストが発表された、10月5日放送の「スーパーロボット大戦生誕25周年記念番組! 秋の生スパロボチャンネル」はご覧になりましたか?

回答 割合
はい 57%
いいえ 38%
タイムシフトで視聴予定 5%

Q5:今後も『スパクロ』に関する生放送があれば、見たいと思いますか?

回答 割合
ぜひ見たい 51%
やや見たい 37%
あまり見たくない 5%
見ない 7%

Q7:『スパクロ』をプレイする前の、コンシューマ版『スパロボ』シリーズのプレイ経験についてお聞かせください。

回答 割合
1~2作品だけプレイしたことがある 2%
3~10作品ほどプレイしたことがある 27%
多数の作品をプレイしている 65%
『スパクロ』しかプレイしたことがない 4%
『スパクロ』で初めて『スパロボ』シリーズに触れてから、ほかの作品をプレイした 2%

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  2. 2

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  3. 3

    『モンスト』ヘラの獣神化が発表。新イベントのクエストクリアで“何か”が起きる!?

  4. 4

    『テイルズ オブ ザ レイズ』新編“フェアリーズレクイエム”発表。『デレマス』とのコラボ新情報も

  5. 5

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  6. 6

    『シャドバ』新カード“猛毒の姫・リコリス”、“心読む少女・ミツェル”などを独占公開

  7. 7

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

  8. 8

    『FGO』イベント“ホーリー・サンバ・ナイト”の詳細が判明。ブラダマンテのピックアップ召喚が開催

  9. 9

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  10. 10

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

[集計期間:12月08日~12月14日]

ページ
トップへ