News

2016年11月21日(月)

『暗殺教室』のスピンオフ作品『殺せんせーQ!』がアニメシリーズ化。劇場版舞台あいさつで発表に

文:イズミン

 公開中の劇場アニメ『劇場版「暗殺教室」365日の時間』について、劇場公開を記念して11月20日に新宿バルト9で開催された、舞台あいさつ付き上映会のイベントレポートが到着しました。

『劇場版「暗殺教室」365日の時間』

 本イベントには、殺せんせー役の福山潤さん、潮田渚役の渕上舞さん、茅野カエデ役の洲崎綾さん、赤羽業役の岡本信彦さんが登壇しました。

 満員の客席から盛大な拍手で迎えられた4名の出演者は、それぞれ劇場公開を迎えての気持ちを尋ねられると、福山さんは「とにかくうれしいです。『365 日の時間』ということで、自分たたちがこれまでやってきたことを振り返られる濃密な時間を過ごせたと思います。」と笑顔で答えました。

 岡本さんも、「(本編を観た際に)収録時を思い出し、あの時も涙が出そうだったな……といろいろな思い出が蘇ってきました。」と感慨深い様子で作品を振り返りました。本編をまとめて観てみると、最初のころは演技も幼くかわいらしい印象で演じているとの感想がありました。

 特に最初に「起立! 礼!」と叫ぶ渚のセリフがかわいらしく聞こえると言われた渕上さんは、「最初のセリフは意識せずに出した声だったですが、今聞いてみると、そこがよかったと思います。」と感想を述べました。

 また、洲崎さんは、「アニメ『殺せんせーQ(クエスト)!』の主題歌を歌わせていただきました。早口で難しい部分がありましたが、とても楽しかったです。ぜひ聴いてほしいです。」と、主題歌についてもアピールしました。

『劇場版「暗殺教室」365日の時間』
『劇場版「暗殺教室」365日の時間』
『劇場版「暗殺教室」365日の時間』
『劇場版「暗殺教室」365日の時間』

『殺せんせーQ!』シリーズ化が決定

 続いてステージでは、同時上映のアニメ『殺せんせーQ!』に関する重大発表が。

 『暗殺教室』に登場するキャラクターはそのままに、殺せんせーが魔王に、そして3年E組の生徒たちが勇者見習いとして活躍する異世界ファンタジーであり、そのアニメ化の発表から多数の反響があった『殺せんせーQ!』が、早くもアニメシリーズ化されることが決定しました。

 あわせて、『殺せんせーQ!』のキービジュアルが公開されました。

『劇場版「暗殺教室」365日の時間』

福山潤さんへのサプライズケーキが登場

 そして、ここで“雪村あぐり”役の川澄綾子さんから、会場に音声のメッセージが届けられました。会場のファンの皆さんと出演者への応援メッセージのはずが、途中から、まもなく11月26日に誕生日を迎える福山さんへのサプライズメッセージに変化!

 さらに、会場にバースデーケーキが登場。殺せんせーの大きな顔が中央に乗っているかわいらしいケーキに会場が喜ぶ中、さらなるサプライズとして、原作者・松井さんが花束を持って登壇しました。

 会場が盛大な拍手で迎え、全員でバースデーソングを歌い、福山さんをお祝いしました。

 温かい雰囲気の中、あっという間に舞台あいさつは終了の時間に。最後には登壇者1人1人より、ファンへの感謝のメッセージが贈られました。

『劇場版「暗殺教室」365日の時間』
『劇場版「暗殺教室」365日の時間』

●岡本さんからのメッセージ

 業(カルマ)という役を演じられて、楽しくてとてもうれしかったです。今後は、殺せんせーと一緒に冒険できる『ころQ!』でも演じることができるので、今からとても楽しみです。『ころQ!』もぜひよろしくお願いいたします。

●洲崎さんからのメッセージ

 スクリーンで、殺せんせーやみんなに会えて、こんなにうれしいことはないなと思いながらこの日を迎えました。『ころQ!』の発表もあり、ますます『暗殺教室』は、これで終わらないぞと感じています。これからも応援をよろしくお願いします。

●渕上さんからのメッセージ

 こうやって『356日の時間』を皆で一緒に観られるということが、とてもうれしいなと改めて思いました。『暗殺教室』とともに歩んできた、この『365日の時間』を、皆様も感じ続けていただければと思います。

●松井さんからのメッセージ

 僕はお世辞が苦手で正直なことしか言えないのですが、この映画を試写会で観た時に、とてもよかったと思いました。監督の力と、ラストの3話分を一気に観られるという破壊力がすごかったです。今まで観た『暗殺教室』関連の作品の中で、一番泣きました。素晴らしい映画をありがとうございました。

●福山さんからのメッセージ

 これまでずっと『暗殺教室』を演じてきて、思いがどんどん大きくなってきています。“殺せんせー”を演じることで、自分の中でも大きな変化を感じました。この作品を通して、“殺せんせー”という役との出会いやいろいろな人との出会い、作品との出会いなど、たくさんのものをいただきました。

 皆さんにとっても、この作品がスペシャルなものになることを願っています。これからも『暗殺教室』をよろしくお願いいたします。

 アニメ『殺せんせーQ!』のシリーズ化発表やプレゼンターとして原作者・松井優征さんの登壇、福山潤さんのサプライズ・ハッピーバースディなど、舞台あいさつ付き上映会は、『暗殺教室』のファンと一緒に大いに盛り上がり終了しました。

『殺せんせーQ!』の渡邉築さん(企画・ストーリー)および青戸成さん(作画)からのコメントが到着

 アニメ『殺せんせーQ!』のシリーズ化決定について、コミックを担当している渡邉築さんおよび青戸成さんからのコメントが到着しました。

●渡邉築さんのコメント(『殺せんせーQ!』企画・ストーリー)

 大人気作品『暗殺教室』のスピンオフに携わらせていただき大変ありがたく思っていたところに、アニメ化のお話まで頂戴し感謝のあまり言葉もありません。

 今のところ僕はすばやさがバグってんのかよというぐらい、お話作りに時間がかかっており関係者に迷惑を掛けてしまっているのですが、おかげで(?)アニメオリジナルのお話も見られるとのことで大変楽しみに思っております。『暗殺教室』とは一味違う、でもどこかE組を思い出させる物語をぜひお楽しみいただけたらと思います。

●青戸成さんのコメント(『殺せんせーQ!』作画)

 『殺せんせーQ!』が好きな人、暗殺教室が好きな人、これから好きになってくれる人、見てやってもいいぜって人、友だちが見てるから見てみる人。みんなが見た後、『殺せんせーQ!』を大好きになれるとうれしいです。

 自分も作画をしながら大好きになりました。アニメをみたら、きっと大好きになると思います。アニメ『殺せんせーQ!』をどうぞお楽しみよろしくお願いします。

『暗殺教室』LINEスタンプの第3弾が好評発売中

 LINEアプリ内のスタンプショップで、『暗殺教室』のボイス付きの動いて、飛び出るスタンプが販売中です。

 本商品も殺せんせーの録り下ろしボイス付きとなっています。さらに、今回は先生が動いて飛び出しちゃいます。

『劇場版「暗殺教室」365日の時間』

■LINEスタンプ『しゃべる!飛び出す!暗殺教室』概要
・価格:240円(税込)または100コイン
・発売元:フジテレビジョン
※1セット16個
※パケットの通信料はお客様の負担となります。

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
(C)松井優征・渡邉築・青戸成/集英社・アニメ「殺せんせーQ!」製作委員会

関連サイト