電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』デッキ選択の重要性が大きく感じられた西日本エリア予選レポート!
2016-11-24 20:10

『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』デッキ選択の重要性が大きく感じられた西日本エリア予選レポート!

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、基本プレイ無料のデジタルTCG『コード・オブ・ジョーカー』。その全国大会である、“第4回 ARCANA CUP ~共同戦線~”のエリア予選大会が現在開催中!

『COJ』

 今回は11月23日に広島で行われた、西日本エリア予選の模様をお伝えしていく。

『COJ』
▲大会が行われた、ラウンドワン広島店。

 今大会は、四国や中国地方の店舗大会を勝ち上がってきた、8名の出場者からなるエリア予選大会。抽選でチームを組み、この大会を制した2名が全国決勝大会に出場となる。

『COJ』 『COJ』
▲抽選時の模様。
『COJ』
▲トーナメント表。
『COJ』 『COJ』 『COJ』 『COJ』
▲チーム作戦会議時の模様。
『COJ』
▲試合前の空き時間に銘菓を配りながら交流をはかるなど、微笑ましい場面も。

 1回戦第1試合は、Bado51さん&80さん対、ぱずりらさん&天神 レイトさんの対決。

『COJ』
▲Bado51さん。
『COJ』
▲80さん。
『COJ』
▲ばずりらさん。
『COJ』
▲天神 レイトさん。

 結果は、

先鋒戦:Bado51(紫) ○ × ばすりら(デスパレ息吹)
大将戦:80(黄)   ○ × 天神 レイト(黄)

 となり、Bado51さん&80さんチームが決勝戦に進出!
『COJ』
▲勝利後には、自然な流れで固い握手が!

 1回戦第2試合は、バレットさん&のりさんチーム対、にゃおさん&チロルさんチームの戦い。

『COJ』
▲バレットさん。
『COJ』
▲のりさん。
『COJ』
▲にゃおさん。
『COJ』
▲チロルさん。

 結果は、

先鋒戦:バレット(黄)       × ○ にゃお(珍獣)
大将戦:のり(ブリギッドハンデス) × ○ チロル(ブリギッド)

 となり、にゃおさん&チロルさんチームが勝利!

『COJ』
▲にゃおさんは、残りライフが2対4かつ、盤面にユニット0、そしてバレットさんの《ヘレティックスカー》がたまっているという状況から、一気に4ライフを奪い逆転! 見事な勝利に観客席から拍手が起こっていた。

 決勝戦は、Bado51さん&80さんチーム対、にゃおさん&チロルさんチーム。

『COJ』 『COJ』
▲試合前には互いの健闘を祈って握手!

 試合内容は動画でご覧ください!

■COJ【Babo51 VS にゃお】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 西日本エリア予選大会決勝 先鋒戦

■COJ【80 VS チロル】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 西日本エリア予選大会決勝 大将戦

 結果は、

先鋒戦:Bado51(ティアマトギャンブラー) × ○ にゃお(黄)
大将戦:80(黄)             × ○ チロル(赤単パズズ)

 となり、にゃおさん&チロルさんチームが西日本エリア大会を制した!
『COJ』 『COJ』
▲喜び爆発!
『COJ』
▲優勝後のインタビューに答える、にゃおさん。
『COJ』
▲チロルさん。

優勝した2人にインタビュー

――優勝おめでとうございます! まずはチームとしてのどのような作戦を考えて大会に挑みましたか?

にゃお:キャラクター選択ですが、プレイミスを減らすために「使い慣れたデッキを使いたい」とチロルさんに伝えたら、僕を優先してくれました。ほかには、対戦相手にデッキを読まれないために、前の試合と同じデッキの使用を避けようとしましたね。

――確かにお2人は、すべての試合でデッキを変更していらっしゃいました。それではそのことも含め、決勝戦を振り返っていただけますでしょうか? にゃおさんは1回戦は珍獣デッキでしたが、決勝戦では黄デッキに変更していらっしゃいました

にゃお:珍獣デッキのほかに、自分は紫や黄デッキの準備もしてきていました。ただ、1回戦の試合を見ていると、Bado51さんの紫デッキの扱いが非常にうまかったので、紫対決では分が悪いと思ったんです。そのため、黄デッキを選択しました。

――紫対黄となると、若干紫側が有利と言われていますが、それでも紫対決は避けようとしたのですね

にゃお:そうですね。それほど警戒していました。ただその選択が功を奏し、Bado51さんがティアマトギャンブラーにデッキを変更していたため、有利に試合が運びましたね。

――それでは、Bado51さんがティアマトギャンブラーデッキに変更してくることは、予想していなかったんですね

にゃお:はい。あれは正直ビックリしましたね。たまたま噛み合ったという形でした。

――大将戦はいかがでしょうか。チロルさんは1回戦では《聖少女ブリギッド》を中心としたデッキを使っていらっしゃいましたが、決勝戦では《パズズ》入りの赤デッキに変更していました

チロル:にゃおさんが先鋒戦で勝ってくれて「このいい流れに乗りたいな」などと考えながらデッキを探していたら、赤デッキで手が止まったんです。そして、このデッキなら行けるんじゃ……、と思ったんですよ。そして、最初は丸いデッキ構築だったのですが、《パズズ》や《テューポーン》などを追加し、より尖ったデッキにしていきました。とくににゃおさんオススメの《魔軍総帥アスタロト》は活躍してくれましたね!

にゃお:1回戦で80さんは黄デッキを使っていたので、もしそのまま決勝戦も黄色できた場合は、《ライトニングドラゴン》を突破する術を用意しておかなければならないと思ったんです。《魔軍総帥アスタロト》は《ライトニングドラゴン》対策にいいですよね。

チロル:《魔軍総帥アスタロト》は1枚挿しだったんですが、試合中に引いてこれたので、「これはもうこの勝負に負けるわけにはいかない」と奮えましたね。

――全国決勝大会への抱負をお願いします

にゃお:自分は地元が関東なので、地元に戻って戦えることをとてもうれしく思います。全国決勝大会でも今大会のように勝ち抜いて、優勝を目指してみたいと思います!

チロル:今日は少々プレイミスをしてしまったのですが(笑)、《魔軍総帥アスタロト》の採用など、デッキ構築の段階からにゃおさんにいろいろサポートしてもらいました。ですので、全国決勝大会でもにゃおさんについて行く!(笑) そういう意気込みで、持てる力を出し尽くしてくるつもりです!

――ありがとうございました!

『COJ』 『COJ』
▲お2人には別ポーズもいただきました。チロルさんのポーズは、プレイミスを反省している図でしょうか(笑)。

 以上、西日本エリア予選レポートをお届けしました。

『COJ』
▼『コード・オブ・ジョーカーS(Ver.2.0)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:思考型デジタルトレーディングカードゲーム
■プレイ人数:1人
■プレイ料金:基本プレイ無料

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ