News

2016年11月25日(金)

『MHF-Z』をこれから始めるハンターに向けてG級昇格へのポイントを解説

文:る~ぱ

 カプコンがサービス中のPS4/PS3/PS Vita/Wii U/Xbox 360/PC用オンラインゲーム『モンスターハンター フロンティアZ』について、初心者ハンターに向けた企画記事を掲載します。

『モンスターハンター フロンティアZ』

 11月に行われた大型アップデートにより大幅な進化を遂げた『MHF-Z』。“極ノ型”や“辿異種”といった新要素が追加されて、これまでにない狩猟を楽しめるようになりました。

 今回は、これから本作をプレイする人たちに向けて、メインコンテンツが楽しめるG級により短期間で昇格するためのポイントを解説していきます。

ハンターランクを上げてG級ハンターを目指す

 G級へ昇格するには、ハンターランク(HR)を7まで上げて、昇格試練をクリアする必要があります。HR帯では各ランクに用意された“ギルド指定クエスト”をすべてクリアすると次のHRに上がるための“緊急クエスト”が出現。これを達成すると次のHRへ昇格します。

『モンスターハンター フロンティアZ』
▲ギルド指定クエストにはアイコンが表示されるので、HRが上がったらまずはアイコンと出現モンスターをチェック。

 『MHF-Z』では、“パートナー”や“ラスタ”、“パートニャー”といったNPCを同行させてクエストに挑むことができます。その中でもパートナーは契約しておくだけで、モンスターの剥ぎ取り素材を持ち帰ってくれるため、素材集めには欠かせない存在。パートナーはHR2以上で契約できるので、HRが上がったら真っ先に契約しましょう。

『モンスターハンター フロンティアZ』
▲パートナーを同行させておくと、クエスト達成時にパートナーランクポイント(PRP)を獲得。ランクがアップするとステータスが上昇していきます。

 HR2になったら武器と防具を生産しましょう。オススメは武器がイニティシリーズ、防具がククボシリーズです。イニティシリーズは“その他のクエスト”→“特殊素材クエスト”にある“旅立ちに一振りの刃を”から、ククボシリーズは“これから旅立つハンターへ”で生産素材が手に入ります。

 さらに今なら12月7日まで開催中のイベント“0から始まる「極の型」入手”でも、両シリーズの生産素材と強化素材を入手できます。

『モンスターハンター フロンティアZ』
▲生産と合わせて防具の強化も忘れずに。

 HR5に到達したらメゼポルタ広場にいるガイドから褒賞品がもらえます。なかでもゼルレウスの“剛種武器”はこれからの狩猟に役立つので、どの武器種を生産するか慎重に決めましょう。

 また、剛種武器の強化と平行して、剛種防具も生産しておきたいところ。剛種防具は作っておくと先々まで役立つ場面が多い装備です。

『モンスターハンター フロンティアZ』
▲剛種武具の生産&強化は“復帰猟団クエスト”がオススメ。特定の剛種モンスターの装備がオトクに手に入ります。
『モンスターハンター フロンティアZ』 『モンスターハンター フロンティアZ』
▲モンスターの血を吸ってパワーアップするバルラガルや、電気の力を利用して加速するディオレックスなど、本作オリジナルの剛種モンスターが登場。

 さらにHR5からは“遷悠種”と呼ばれるモンスターに挑戦が可能になり、遷悠武具の生産が解禁されます。遷悠種のモンスターは手ごわいですが、生産できる遷悠武具は装備するだけで特定のスキルが発動するという優れもの。

 剛種武具と遷悠武具は、強化することでG級昇格後も使える装備なので、この段階から積極的に生産&強化していきましょう。

『モンスターハンター フロンティアZ』
▲遷悠種はジンオウガやナルガクルガといった人気モンスターがカテゴリーされています。

 HR5からはギルド指定クエストに出現するモンスターも手ごわくなり、剛種武具や遷悠武具を装備していても一筋縄ではいかないことも。1人でクエストをクリアするのが難しいと感じた時は、他のハンターと協力したり、“元気のみなもと”を使ったりするのがオススメです。

 “元気のみなもと”は1日に5回までしか使えない貴重なアイテムですが、使用すると被ダメージを大幅に軽減する効果があるために非常に頼りになります。緊急クエストなど、ここぞというときには惜しまずに使っていきましょう。

『モンスターハンター フロンティアZ』
▲元気のみなもとは、マイサポートや復帰区限定のガイドから1日に1個もらうことができます。

G級に昇格したあとは!?

 晴れてG級に昇格したら、ガイドからプレゼントされる全13種のG級武器をもらいましょう、こちらは2016年12月7日までのキャンペーンです。このなかには穿龍棍やスラッシュアックスFといった本作オリジナルの武器種も含まれています。これらの武器は強化不要で使えるので、G級序盤のクエストに挑むには最適です。

 G級武器が用意できたら、GR用の“ハンターナビ”からエントラシリーズの作成&強化を目指しましょう。合わせてハンターナビの報酬からグレン剣珠GFを加えれば、G級序盤のコーディネイトの完成となります。

『モンスターハンター フロンティアZ』
▲“剛撃”や“一閃”といったG級スキルが発動しており、ハンターのステータスも大幅アップ。

 また、復帰区のクエストで生産できるフロガダシリーズや“獲得せよ!G級装飾品”で装飾品を集めることでコーディネイトの幅を広げることが可能。加えて、剛種武具や遷悠武具を強化しながら、G級のコンテンツに挑戦するための準備を進めていきましょう。

『モンスターハンター フロンティアZ』

 一通りの装備をそろえてGRやGSRを上げることで、“極ノ型”の習得や“辿異種”への挑戦が可能になるなど、楽しめるコンテンツの幅がグッと広がっていきます。ここからが本作ならではの狩猟生活の醍醐味なので、これから始める人はまずはG級ハンターを目指してください!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト