総合 > 電撃App > 記事一覧 > 記憶喪失の安倍晴明を待つのは美しい思い出か、残酷な真実か。本格RPGアプリ『陰陽師』を紹介
2016-11-26 09:03

記憶喪失の安倍晴明を待つのは美しい思い出か、残酷な真実か。本格RPGアプリ『陰陽師』を紹介

文:そみん

 NetEase Gamesは、スマートフォン用RPG『陰陽師』を日本で2017年今冬に配信することを発表しました。事前登録は近日スタートする予定です。

 『陰陽師』は“妖”が蠢く美しき平安時代を舞台とした美と妖の本格幻想RPG。世界中でダウンロード数が1,000万人を突破している人気作品です。

●『陰陽師』プロモーション動画:京の世界編

『陰陽師』

 なお、ティザーサイト公式Twitterでは、本作の最新情報が公開されていきます。

 公式Twitterを担当するのは、安倍晴明に最も忠実な式神である、かわいい小白です。

『陰陽師』
▲安倍晴明に最も忠実であり、公式Twitterを担当する式神の小白(声優:大谷育江)。

『陰陽師』とは?

 『陰陽師』は、美麗なる和の世界を細部までこだわったデザインが特徴的な、3Dターン制バトルスマートフォンRPGです。

 プレイヤーは、陰陽師“安倍晴明”となり、さまざまな式神とともに魑魅魍魎(ちみもうりょう)と戦い、美しく妖しい平安時代で繰り広げられる謎を解き明かしていくことになります。

『陰陽師』

世界中で人気沸騰中! 本格幻想RPG『陰陽師』

 本格幻想RPG『陰陽師』では、3Dで描かれたハイクオリティな和の世界で起こる、美しくも儚い京の物語が、日本文化を好む海外のプレイヤーに人気を博している作品です。

 現在配信中のアメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、中国では上位のセールスランキングを獲得しています。

フルボイスで語られる物語。豪華声優陣が出演

 『陰陽師』のキャラクターは主人公である陰陽師たちをはじめ、式神、妖もとても個性的な設定となっています。

 美しく、儚い物語を最大限表現するため、杉山紀彰さん、釘宮理恵さん、鈴木達央さん、沢城みゆきさん、石田彰さん、鈴村健一さん、水樹奈々さん、福山潤さん、能登麻美子さんなど、豪華声優陣によるフルボイス演出となっています。

安倍晴明(声優:杉山紀彰)

 都で知らぬ者はいないほどの天才陰陽師。しかし、気づくと自分の記憶が失われていた。

 失った記憶を取り戻した時に待ち受けるのは、美しい思い出か、それとも残酷な真実なのか……。

『陰陽師』
▲物語の主人公である陰陽師の安倍晴明。

神楽(声優:釘宮理恵)

 神秘的な雰囲気を醸し出す無口な少女。記憶を失ったことをきっかけに、晴明につき従う。

 鋭敏な感覚と強大な霊力を持っているが、その過去は謎に包まれている。

『陰陽師』
▲神楽。

源博雅(声優:鈴木達央)

 皇室の血筋を引く貴族の青年。弓術と結界術を得意としている。

 ひねくれ者に見られがちだが、実は率直な性格。ある人を探し歩いている。

『陰陽師』
▲源博雅。

八百比丘尼(声優:沢城みゆき)

 各地をわたり歩いている名高い占い師。人魚の肉を食べ、不老不死となってしまった。

 夢占いで見た運命の人を鳳凰林で長い間待ち続けている。

『陰陽師』
▲八百比丘尼。

美しく描かれた平安時代の世界

 『陰陽師』は遥か昔の平安時代、陰と陽の表裏一体の世界で人と妖が織りなす物語です。

 昼の平安京は浪漫あふれる貴族たちの優雅で華やかな世界に映っていますが、夜になると妖が蠢く不可思議でおぞましい百鬼夜行の世界に表情を変えます。

 陰陽師である“安倍晴明”の目にはそれが、京の深い闇に隠されている秘密、すなわち人と妖が背中合わせであると映っています。

 また、“安倍晴明”だけでなく、一癖も二癖もある人や式神、妖が、摩訶不思議な平安の世界を彩ります。

やりこみ要素やコンテンツも満載! 本格3Dターン性バトルが展開

 バトルはゲームユーザーになじみのあるターン制システムを採用。戦況に応じてパートナーとなる式神の編成、戦闘陣形の組み換えを行うなど、戦略要素が盛りだくさんとなっています。

『陰陽師』

 その他に、パーティプレイや、位置情報サービス(LBS)機能を利用した、フレンド検索やクランの検索、作成を行うことも可能です。

美しくて儚い物語

 本作では、平安時代の雰囲気や世界観が再現されているのがポイント。パートナーとなる式神や陰陽師はもちろんのこと、敵となる危険な妖でさえ、美しく魅力的なデザインとなっています。

 また、妖たちの愛と憎しみが行き交う可憐で儚い物語にも注目。悲しくも、心温まる非常に読み応えのある内容となっています。

 さらに背景デザインにも力が入れられており、庭先の桜吹雪や雪景色、京の夜を灯す月明かりなどもしっかりと作り込まれています。

 くわえて、BGMは映画『陰陽師』を手がけた梅林茂さんが担当。伝統の日本楽器を使い、現代の編曲方法を用いて、古典と現代を融合したBGMとなっています。

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』キルア、クラピカ、レオリオたちが参戦。神化ゴンはあの姿で登場

  3. 3

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  4. 4

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  5. 5

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  6. 6

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  7. 7

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  8. 8

    IDOLiSH7メンバーが勢ぞろいのアニメ『アイナナ』先行上映会。江口拓也さんのサプライズ登場や新情報も

  9. 9

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  10. 10

    “グラブルフェス 2017”のリアルガチャで召喚石“バハムート”などが手に入る

[集計期間:11月10日~11月16日]

ページ
トップへ