News

2016年11月26日(土)

【スパロボ クロスオメガ】うどんと攻略wiki班の1周年記念スペシャル座談会

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』が1周年を迎えました。それを記念して、行われたスペシャル座談会の模様をお届けします。

 電撃オンラインの攻略wiki班である栗田親方と闇よだれ、無課金で本作を遊ぶライター・うどんが『スパクロ』1周年を記念して、スペシャル座談会を行いました。

■座談会参加者

栗田親方:攻略wiki班所属(微課金)。“揺れ”希望キャラ=月光号のタルホさん(艦長にも実装ぜひ!)

闇よだれ:攻略wiki班所属(微課金)。“揺れ”希望キャラ=マリがきたので次はアスカをお願いします!

うどん:無課金ライター。“揺れ”希望キャラ=もちろんハマーン様一択!

うどんと攻略wiki班による1周年記念スペシャル座談会!

栗田親方:『スパクロ』1周年おめでとうございます! そんなわけでこの座談会も2回目ですが、サービスから1年経っての感想はどうです?

【前回の座談会】『スパクロ』無課金ライター・うどんと攻略wiki班が座談会を敢行!【電撃オンラインアワード2015】

うどん:もう1年ッスか! 思い返すと、サービス当初と今だとイベントの作りに随分差があったような気がしますね。

闇よだれ:サービス開始から最初の数ヵ月は今より難易度が高めでしたね。去年の12月のアクシズイベントは特に!

うどん:アクシズはね!

栗田親方:アクシズはな!

うどん:当時を知らない人も多いと思うので説明すると、今の強敵イベント報酬は最高でSSRですが、2回目のアクシズイベントと3回目のアクエリオンイベントにはそのSSRを4凸させると入手できる【強】ってユニットがいたんですよね。なので、倍以上大変!

闇よだれ:しかもバトルも歯ごたえがありました! フレンドか自前の特効機がいないとBP3使ってもボスまでたどり着くのが困難という。

うどん:死ぬ気でサザビー【強】やアクエリオン【強】の4凸確保しましたけど、そのときだいたい順位が300位くらい。つまり300人くらいしか入手できなかったんですよね。

栗田親方:その代わり、当時の報酬はガシャ産より強いくらいだったんだよね。

うどん:そうそう、サザビー【強】はサザビー☆に名前が変わったけど、今でもうちの赤単スタメンですし。1年も使い続けられるユニットなんだから、労力に見合った性能ではあったんですが!

栗田親方:進撃イベントも最初は難易度高かったなあ。イベクエ30の宇宙怪獣は今でも忘れられない衝撃。

闇よだれ:あと、初めての地獄級も文字通り地獄の難しさでした……。

うどん:今年2月の! クリスタル100個報酬のヤツ!!

闇よだれ:あれはアタッカーのZガンダムの必要性を感じました。最初の半年はZガンダムがいるといないとで難易度に大きな差がある状態だったと記憶してます……。

栗田親方:Zガンダムは別格に便利だったよね。今も含めて、あれほど一時代を築いたユニットは後にも先にもZガンダムだけだったかもしれない。

『スパクロ』
▲wiki班もうどんさんも、死ぬほどがんばったアクシズイベント。強敵イベントの難易度はここが頂点でした……。
『スパクロ』
▲本当に地獄だった元祖地獄級! Zガンダムが必須級の難易度ですが、報酬機体のソーラーアクエリオン【強】でも代用は可能でした。イベント報酬もガシャ産と同じくらい活躍できるのが、当時のスパクロの特徴でした。

栗田親方:最初のうちは難易度高いイベントが多かったけど、ちょっとずつ流れが変わったんだよね。

うどん:4月のエウレカイベントあたりから、報酬機の4凸が簡単になってきた印象ッスね。

闇よだれ:自分は当初無課金で、最初のうちはクリスタルの配布少なくて苦労しましたね。せいぜいデイリー分だけでしたから、2ヵ月貯めて10連1回分くらい?

うどん:流れが変わったのは、今年6月30日の大型アップデートでしたね。

闇よだれ:そうそう、大型アップデート前後からクリスタルを比較的豊富にもらえるようになりましたし、そのアップデート自体がすごく良かった。

うどん:レアリティ覚醒で毎週欲しいSSRを手に入れられるようになりましたしね。とくに無課金プレイヤーだと、大型アップデート前後でまるで戦力が違うと思うんですよ。

 アプデ前は報酬機並べるのが関の山だったところが、アプデ後は凸大器まで出せるようになりましたし! 僕の当時の手持ちだと、拳グレートマジンガー、射ν、射キュベレイが大器になってニッコリですよ?

栗田親方:私は10機近く大器になって、しかもキュベレイ4凸を所有済みだったのでもっとニッコリですよ?

闇よだれ:自分は7機大器になりました!

うどん:えー、同じ無課金で7機も!?

闇よだれ:そこは完全に運ゲーでしたしね(笑)。

『スパクロ』
▲普通タイプと凸時の能力がまるで違う大器SSR。最近は凸条件のアビも増えましたし、無凸運用がちょっとずつ厳しくなってる?

うどん:で、話を戻すと大型アプデで『スパクロ』はかなり面白くなったんですよね。ほんとお世辞抜きに。個人的にはタイプ間のバランス調整で、ディフェンダーやシューターが有用になったのが一番うれしいんですが。

栗田親方:昔は赤単一択だったもんね。あとさっきも言ってたけどレアリティ覚醒はいいシステムだと思う。やっぱり好きなロボット手に入れて使いたいんだよね。

うどん:途中でディスヌフやドラグナー1型カスタムが追加されたのもうれしかったですよ。次はゴッドシグマの追加に期待しています!

闇よだれ:絶対アリーナ目的だ……。

うどん:そうそう、アリーナの追加も個人的にはすごく大きいです。最初は「対人~???」と懐疑的だったんですが、『スパロボ』っぽいターン制バトルですし、内容もユーザーがお互い出題し合う詰め将棋みたいなもんで。

 ここ最近はアリーナ性能のインフレが進んでいますが、もともとはバランス面がものすごく考え抜かれてたじゃないですか!? 普段使いでイマイチな機体でも活躍できることが多いですし、何より誰でも入手できるレアリティ覚醒である程度戦えるのも凄い。

 最近だとジェネシックガオガイガーって凄まじく強い大器SSRが出て、ちょっと厳しいことにはなってはいるんですが。

栗田親方:話長いな! 私も元々は単騎勢だったんだけど、最近ユニットが揃ってきたから上位レート狙ってプレイしてるよ。アリーナは報酬が美味しいのがいいよね。

闇よだれ:SSR限界突破素材を無課金が入手できる唯一のチャンスですからね。まあこれ自体は単騎勢でもメダル集めてどうにかできちゃうんですが。ちなみに自分はジェネシックガオガイガーが手に入ったので単騎勢ではなくなりました(笑)。

栗田親方:単騎といえば、いつぞやプロデューサーインタビューで初めてアリーナの話を聞いたとき、オオチPが「1ユニットだけ置いてわざと叩かれる人も多いんじゃないか」って単騎勢のことを予想してましたよね。

うどん:でしたね。アリーナはメダル報酬だけ目当ての単騎勢と、バトルそのものを楽しみつつレート石も狙うガチ勢とに真っ二つな印象です。まあ何にせよアリーナ報酬はかなり美味しいので、無課金だからこそやるべきなんですが!

『スパクロ』
▲レアリティ覚醒ユニットや報酬ユニットでも、試合展開に工夫を重ねればなんとか勝てちゃうのがアリーナの魅力のひとつ。最近はガシャ産ユニットのアリーナ性能インフレが進んでおりますが……。

栗田親方:あとは大型アプデで征覇モードも追加されたんだよね。

闇よだれ:征覇は最初すごく難しくて何度もやり直しましたが、一度クリアしちゃうと毎月定番で報酬をもらえるからかなり美味しいですよね。

うどん:ですねー。僕は最初の1ヵ月目は47で止まっちゃったんですが、2ヵ月目以降は毎回50まで終わらせて報酬うまうまです。

栗田親方:私も最初は47で足止めで、次から50までいけた口です。

闇よだれ:自分は最初48で足止めでした。大型アプデ以降、征覇で役立つユニットがどんどん新規で参戦しましたから、最初は途中で止まっても、今では50までクリアできるようになった人も多いんじゃないでしょうか。

うどん:征覇は完全にやり込んだ人向けの高難易度コンテンツだけど、ステージごとに攻略の仕方がまったく違って面白いんですよね。ステージ25のECS利用とか、35の直撃利用とかとか。

栗田親方:征覇は51以降の追加が検討されてるみたいだし、どんな内容で追加されるか楽しみだね。報酬増えるのもうれしいし(笑)。

『スパクロ』
▲高難易度の征覇モード。ステージ50到達者は何人くらいいるんだろう……。

うどん:征覇報酬といえばスーパーブラスターチケットですが、旧3タイプに加えてファイターとブラスターも追加されたんですよね。

闇よだれ:ブラスターは征覇でもアリーナでもすごく役に立ってるけど、ファイターはちょっと空気になってる気が……。

うどん:旧タイプはステータス2倍近い大器がいますからね。普段使いなら、旧タイプ大器の方が断然強いですし。ファイターは今のところアリーナ用かなあ。

栗田親方:ファイターのマジンカイザーKSなんかめっちゃ堅いよね。

うどん:新タイプは基本的に無課金でも入手できる報酬機みたいなもんだから、強すぎないように落ち着かせてるイメージあるかなあ。

闇よだれ:ファイターZが最近追加されましたが、それ以外はずっと初期リリースのラインナップですから、そろそろ追加欲しいですよね。

うどん:そうそう、一部パイロットにボイスが追加されたのも、うれしい人にはうれしいですよね。

闇よだれ:うれしい人には、ってうどんさんうれしくないの?

うどん:基本、BGM OFF派なもので……。

闇よだれ:ONにしようよ!

うどん:バッテリーの消費激しくなるじゃん!

闇よだれ:せっかく主人公のアヒサやシャッテにも声が入ったのに。

うどん:あ、シャッテといえばライブカットインですよ! 初期からずっと言ってたぷるんぷるんがついに『スパクロ』に入りましたね!!

栗田親方:オリーヴや3人娘もユニットとして追加されたし、オリジナルキャラ推しは最近感じるね~。どの子もライブカットインで揺れるし、優遇されてる気はする。

闇よだれ:機体性能も悪くないですしね。とくにカタリーナ!

うどん:最終目標は『OG』参戦ッスよ!

『スパクロ』
▲オリジナルキャラクターたちのイベントも増えました。3人娘だと誰が人気トップなのだろうか……。
『スパクロ』
▲うますぎWAVEからモイモイ参戦というサプライズもありました。覚醒ユニットに入れてあげてもいいんじゃないでしょうか!?

栗田親方:とりあえず大型アプデ以降、かなり面白くなった『スパクロ』だけど、今後望むことは?

うどん:レアリティ覚醒のユニットを増やして欲しいかなあ。シグマシグマゴッドシグマ!

闇よだれ:絶対アリーナ目的だ……。

 自分はガシャの確率アップかなあ。ステップアップ1周してSSR1体確定してくれると嬉しいですね!

栗田親方:ガシャでSSR出ないと本当に凹むよね。私は毎月の強敵イベントが大変だから、プレイ時間の短縮かな。アリーナもやるようになって、毎日のプレイ時間が凄いことに(笑)。

闇よだれ:カロリーはもっと減らしてほしいですよね。強敵イベント中の1週間は、BPが気になってしょっちゅうログイン繰り返しますしね。

うどん:じゃあそんな塩梅?

栗田親方:そんな塩梅。次は2周年記念座談会(予)でお会いしましょう~!

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会

データ

関連サイト