News

2016年11月27日(日)

【FFRK名場面】捕われのパンネロが見せる怯えた表情がトラウマに……

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #86】
~ルース魔石鉱
幼なじみのパンネロが賞金稼ぎに誘拐されて……

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『XII』のパンネロをフィーチャーしたイベント“舞い踊る恋心”が開催中です!

 そこで今回はパンネロの名シーンをふり返っていきたいと思います! ……思うのですが、『XII』でのパンネロはちょっとだけ影が薄いんですよね……。続編の『レヴァナント ウィング』だとメインヒロインとして大活躍しているのですが(こちらも名作なのでプレイしたことがない方はぜひ!)。どこをチョイスするのか難しい。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 いや、彼女には「でもね、亡くなった人たちの心は、もう動かないんだよ」というリドルアナ大灯台での名言があるのですが、残念ながら『FFRK』にはダンジョンが実装されていないんですよね……。

 すでに“リドルアナ大灯台 下層”まではあるので次あたりに実装されるかも?

 そこでちょっと迷ったのですが、今回はルース魔石鉱のイベントを紹介することにしました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ナルビナ要塞地下牢を脱獄してバッシュ将軍を仲間にしたヴァンたち。ラバナスタへ戻った彼らは解放軍の女戦士アマリア救出の策を練ることになります。

 しかし、パンネロがバルフレアを付け狙う賞金稼ぎのバッガモナン一味に誘拐され、空中都市ビュエルバヘ連れ去られてしまいます。

 ヴァンたちはパンネロ救出のためビュエルバへ。バッシュも、自分が処刑されたと虚偽の発表をしたビュエルバ領主オンドール侯爵に面会するため、彼らに同行することになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 さて、『XII』には『インターナショナル ゾディアックジョブシステム』 という海外版に新たな要素を追加した英語音声版があるのですが、そのヴァージョンだと、このイベントにムービーが追加されているんです。

 それはパンネロが監禁されている様子を描いているものなのですが、バッガモナンたちの醜悪なセリフやパンネロの怯えた表情などのインパクトが強く、すごく印象に残るものになっています……。本当に可哀想なんですよね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスは水属性が弱点。“リヴァイアサン”などを持っていくといいでしょう。

 その後、ヴァンたちはビュエルバでバッガモナン一味を追い払うのですが、パンネロは自力で逃げ出しており、皇帝の四男・ヴェインの弟であるラーサー・ソリドールに保護されることになります。この続きの話は、またの機会に語っていきたいと思います。ではでは。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 “秘術を継ぎし兄妹”でガチャが更新されたので、がんばってミスリルを50個ためて11連ガチャに挑戦! もちろん狙うのはシドのオーバーフロー超必殺技付き装備“剣聖のエクスカリバー”です! 今度こそ……! 今度こそ……!!

 いや、このさい“オルランドゥのマント”でも“カオスブレイド”でもいい! なんでもいいからシドの装備をください!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ざわ……!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲おぉ、来ました。“剣聖のエクスカリバー”こそ出なかったものの“オルランドゥのマント”が出ました。これでがんばって凶ダンジョンに挑戦していきたいと思います!!

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト