News

2016年11月28日(月)

ワンコインで遊べる3DS用ドット絵RPG『ブレイブダンジョン』。自由度が高く、キャラ育成も楽しめる

文:そみん

 INSIDE SYSTEMが11月30日に配信する3DSダウンロードソフト『ブレイブダンジョン』の最新動画が公開されました。あわせて、ゲームシステムも紹介します。

『ブレイブダンジョン』

●動画:『ブレイブダンジョン』PV

 任天堂公式インディーズタイトル“Nindies(にんでぃーず)”の第1弾タイトルとして選出された『ブレイブダンジョン』が、インディーサークル“INSIDE SYSTEM”初のパブリッシャーとして配信されます。価格は500円(税)。

『ブレイブダンジョン』

 本作は『魔神少女』シリーズ最新作です。これまでアクションゲームとして展開されていた『魔神少女』シリーズですが、本作はシリーズ初のRPG作品となっています。公式サイトでは、Web体験版も用意されています。

『ブレイブダンジョン』
『ブレイブダンジョン』

パーティを組んでダンジョンを探索

 本作は、主人公と仲間2人を加えた3人パーティで伝説のマジックアイテムが眠るダンジョン、“ゴッズヒル”のクリアを目指します。

 ゲームスタート時から能力が異なるキャラクターから2キャラクターを仲間として自由に選択でき、すべてのダンジョンを自由に探索することが可能です。

『ブレイブダンジョン』

 仲間になるキャラクターは“攻撃特化”、“回復特化”、“バフ/デバフ特化”など、キャラクターごとの特徴が強いため、プレイヤー好みのパーティ編成が可能です。

 探索できるダンジョンはそれぞれ難易度や手に入る素材が異なるため、探索する順番を考えることが攻略のカギとなります。

『ブレイブダンジョン』

シンプルシステムと自由度に特化したJRPG

 バトルはドット絵キャラクターによるターン制のサイドビューバトル。シンプルな行動選択型で、テンポの速さが本作の特徴です。

『ブレイブダンジョン』

 シンプルな中にキャパシティをためるとより強力な行動ができる“キャパシティシステム”や、ピンチになると一度だけ使える“リベンジマジック”などの要素を加え、短期戦はテンポよく、ボスなどの長期戦は戦略的なバトルが楽しめます。

『ブレイブダンジョン』

5つのダンジョンのどこから探索を始めてもOK

 ゲームの目的は“ゴッズヒル”というダンジョンをクリアすることです。しかし、“ゴッズヒル”は構造も複雑で、敵も強く、いきなりクリアすることは難しいところ。

『ブレイブダンジョン』
▲5種類のダンジョンは好きなダンジョンから挑戦可能。ダンジョンごとには構造はもちろん、敵・素材・アイテムがすべて異なります。

 そのため、クリアするには他の4つのダンジョンを探索し、ダンジョン内の隠された素材や宝物を集めたり、バトルを繰り返しキャラクターを成長させたりすることで、“ゴッズヒル”のクリアを目指す、オープンワールドシステム(自由探索)となっています。

 どのダンジョンが攻略しやすいか、成長しやすいか、貴重なアイテムが手に入りそうか、プレイヤーはまずはダンジョンを知るところから始まります。

『ブレイブダンジョン』

ニューポート

 ダンジョンの外には“ニューポート”という拠点となる街があります。情報・宿屋・成長・アイテム屋などの様々な施設があり、“ニューポート”と“ダンジョン”を行き来することでパーティを成長させることができます。

『ブレイブダンジョン』

仲間を探す

 ゲームスタート時は主人公1名のパーティです。“ニューポート”にある“宿屋”では仲間となるキャラクターが待機しています。

 各キャラクターの入れ替えは“ニューポート”であれば、いつでも行うことができます。

『ブレイブダンジョン』

 最大3人パーティですが、人数はプレイヤーの自由です。見た目の好みで選んでもいいし、使い勝手から選んでも構いません。

素材回収依頼

 素材は“ダンジョン”で拾ったり、敵を倒したりすることで手に入ります。

『ブレイブダンジョン』

 その素材を“ニューポート”の宿屋に持っていくとステータスをアップしたり、アイテム購入に使用できる“トレース”と交換したりすることができます。

 また、おまけとしてゴハンタイムで使えるゴハンコインも手に入れることができます。

『ブレイブダンジョン』

アクセサリ

 アクセサリはキャラクターに装備させることでバトル中に特殊な能力を付加させることができます。アクセサリは“ダンジョン”で拾ったりすることで手に入りますが、素材同士を合成することでも作成することができます。

『ブレイブダンジョン』

 特に効果の高いレアアクセサリは、素材同士を合成することでしか手に入れることができません。

『ブレイブダンジョン』

ステータス成長

 バトルで得たトレースを消費してキャラクターのステータスを自由に成長させることができます。

 他にも、素材回収依頼で手に入れたゴハンコインを消費してゴハンタイムを行えば、キャラのステータスを成長させることができます。

『ブレイブダンジョン』
『ブレイブダンジョン』

クラスチェンジ

 一定のレベルごとに、クラスチェンジが可能になります。クラスチェンジはステータスアップ以外に、新しい魔法を覚えることができます。

『ブレイブダンジョン』

 また、クラスは2種類を選ぶことができ、プレイヤーの好みに合わせた成長をさせることができます。

『ブレイブダンジョン』
『ブレイブダンジョン』
『ブレイブダンジョン』
『ブレイブダンジョン』

※『魔神少女 エピソード3 -勇者と愚者-』はフライハイワークスが発売します。 (C)INSIDE SYSTEM

データ

▼『ブレイブダンジョン』
■メーカー:INSIDE SYSTEM
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2016年11月30日
■価格:500円(税込)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。