News

2016年11月29日(火)

【AGF2016】畠中祐さん、野上翔さん、八代拓さん、榎木淳弥さんら声優8人による“8P”イベントレポ

文:電撃Girl'sStyle

 アニメイトチャンネルで好評配信中の『8P channel』で誕生した声優ユニット“8P(エイトピース)”。11月5日に行われた“AGF2016 Presents アニメイト30周年記念「8P(エイトピース)」イベント”の様子をレポートします。この日登壇したのは、メンバーの畠中祐さん、野上翔さん、八代拓さん、榎木淳弥さん、ランズベリー・アーサーさん、髙坂篤志さん、益山武明さん、千葉翔也さんの8人。

【AGF2016】“8P”イベントレポ 

 それぞれ異なる色のジャージ姿で登場した8人は、自己紹介を済ませるとまずはジャージの話に。本当はスーツで臨みたかったようですが、暗いところでは見えにくいのではないかということでジャージになった様子。

 しかし、会場が映画館ということでステージにスクリーンがあり、背景は白。髙坂さんが「これならスーツでも良かったのでは?」とぼやいて、客席の笑いを誘う場面も。

【AGF2016】“8P”イベントレポ 
【AGF2016】“8P”イベントレポ 

 はじめは髙坂さんがメインで進行をしていましたが、番組で恒例の“司会決め”をすることに。見事にくじで司会の座を射止めたのは、最年少の千葉さん! まさか本人も当たるとは思っていなかったようで、当たりくじを見た瞬間は苦笑い。

 司会進行という大役に不安そうな千葉さんですが、隣にいた益山さんが千葉さんの手元の台本を一緒に見たり、背中をぽんぽんしてあげたりと、“8P”の末っ子を気にかけていました。

【AGF2016】“8P”イベントレポ 

 髙坂さんから進行用の台本を受け取り、千葉さんの司会で改めてイベントがスタート! まずはAGFで販売されていたグッズや、声優コラボフードのミネストローネの紹介がありました。

 ミネストローネの購入特典のカードに材料のイラストが入っているのですが、このイラストは8人がそれぞれ描いたそう。ただ、まさか特典に使用されるとは思っていなかったようで、中には「やばい」を連呼するメンバーも。

 AGFで名刺のお渡し会を開催していたということで、「ステージ上で名刺交換をしましょう!」と、8人が2人ずつペアになって名刺交換をすることに。

【AGF2016】“8P”イベントレポ 
【AGF2016】“8P”イベントレポ 

 まずは畠中さん&野上さんペアから。「どうもどうも!」とお互い腰の低さを張り合いすぎて、客席からも笑いが。八代さん&榎木さんペアは何故か距離を取るところからスタート。八代さんたちがルール無用の名刺交換で笑いを取ると、負けじとランズベリーさん&髙坂さんペアも後ろ向きで斬新な名刺交換を披露!

【AGF2016】“8P”イベントレポ 

 最後のペアとなった益山さん&千葉さんペアに、「普通にやってもいいんだよ!」とランズベリーさんからの“フリ”が。「お前が流れを作ったんだぞ!」とツッコミが入るも、司会という大役だけでも精一杯な千葉さんはますます困惑。

 しかし、益山さんのリードもあって無事(?)名刺交換が終了。客席からも拍手が起きましたが、「どの名刺交換も正しくないです」と司会らしい真面目なコメントも。

 そして、ここで12月21日に発売されるDVD『8P Channel』に収録される撮り下ろし映像がお披露目されました! 撮り下ろし映像は、2人1組になってカメラ担当とトーク担当に分かれてのインタビュー。結成間もないころに撮影されたとのことで、「今と雰囲気違うね」と8人は映像を見ながら懐かしそうにされていました。

【AGF2016】“8P”イベントレポ 

 次のコーナーは“8Pチャレンジ コンビでエチュード”。くじを引いて2人1組になり、与えられたシチュエーションと役に従って、最後は決め台詞を言うのがルール。

 チーム分けは八代さん&ランズベリーさん、野上さん&千葉さん、榎木さん&髙坂さん、そして畠中さん&益山さんに決定。どのペアが良かったかは、お客さんが決めるということに。

【AGF2016】“8P”イベントレポ 
【AGF2016】“8P”イベントレポ 
【AGF2016】“8P”イベントレポ 

 このエチュードは1組ずつ終わるごとにおふざけも増えて行き、最後の畠中さん・益山さんペアにいたっては、既に出番の終わった6人も巻き込んでの大騒ぎに発展! 収拾がつかなくなりかけたところを、無事決め台詞が投入され、畠中さんが決め台詞を言うように誘導 。そのおかげできれいにまとまりめでたく終了しました。

 どのペアが良かったかをお客さんに判定してもらう場面では、千葉さんが「良かったペアに“手拍子”をお願いします!」と言い間違えるハプニングも。

 ノリのいいお客さんが手拍子を始めてしまい、メンバーは大爆笑。千葉さんは何故かヤケクソでターンを決め、「千葉翔也です!!」と自己紹介。客席からはもちろん笑いが起きていました!

 一番拍手が多かったのは畠中さん&益山さんペア改め、8P全員となった最後の組。当然の結果に8人は笑顔でした。

【AGF2016】“8P”イベントレポ 
【AGF2016】“8P”イベントレポ 

 そして、嬉しいお知らせが! DVD発売記念イベントが、2017年1月14日に関西、2月25日はアニメイト新宿で行われることが発表されました。関西は野上さん、八代さん益山さん、千葉さん、アニメイト新宿は畠中さん、榎木さん、ランズベリーさん、髙坂さんの4人ずつに分かれてのイベントになるそうです。

【AGF2016】“8P”イベントレポ 
【AGF2016】“8P”イベントレポ 
【AGF2016】“8P”イベントレポ 

 最後はメンバー1人ずつの挨拶に加え、今日の功労者である千葉さんをねぎらってイベントは終了しました。今後も番組では様々な企画に挑戦していくそうなので、8人の“声優力”のさらなるレベルアップに乞うご期待!

その他のおすすめ記事

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle3月号

     電撃Girl’sStyle3月号表紙画像

    2017年2月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『あんさんぶるスターズ!』&『ユーリ!!! on ICE』両面B2ポスター
    表紙を飾る『あんスタ!』と、オフショット風の『ユーリ!!! on ICE』のイラストを両面にあしらった、スペシャルなポスター♪

    【巻頭特集『あんさんぶるスターズ!』】
    Switch初表紙記念ということで、今月は『あんスタ!』を8ページで特集します!

    【ハートを伝えて・ハッピーバレンタイン特集】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載です!!
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『ドリフェス!』
    『ボーイフレンド(仮)』シリーズ
    『遙かなる時空の中で3 Ultimate』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『アイ★チュウ』
    『茜さすセカイでキミと詠う』>
    『輪華ネーション』

    >> 詳細はこちら