電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』東日本エリア予選レポート! 大会を制し続ける紫と黄の勢いは健在
2016-11-28 21:15

『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』東日本エリア予選レポート! 大会を制し続ける紫と黄の勢いは健在

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、基本プレイ無料の思考型デジタルトレーディングカードゲーム『コード・オブ・ジョーカー』。その全国大会である、“第4回 アルカナカップ~共同戦線~”のエリア大会が現在開催中!

『COJ』

 今回は11月26日に宮城県仙台市で行われた、東日本エリア予選の模様をお伝えしていく。

『COJ』
▲大会が開かれた“ゲームコーナー東部店”。

 今大会の出場者は8名。そのなかには、大会当日の時点で全国1位のキリンすまっしゅ☆さんの姿もあった。

『COJ』
▲キリンのマスクをしているのが、キリンすまっしゅ☆さん。関東からともに遠征してきた出場者のセガルさん(写真右)と2人で、お土産を手渡し会場を和ませていた。
『COJ』 『COJ』 『COJ』
▲チーム決め抽選の模様。
『COJ』
▲東日本エリアトーナメント表。
『COJ』 『COJ』 『COJ』 『COJ』
▲試合開始前に15分間与えられる作戦会議の内容が、勝敗の行方に大きな影響を及ぼす!

 1回戦第1試合は、shinyaさん&さねみちさんチーム対、ちゃちゃさん&セガルさんチームの戦い。

『COJ』
▲shinyaさん。
『COJ』
▲さねみちさん。
『COJ』
▲ちゃちゃさん。
『COJ』
▲セガルさん。

 結果は、

先鋒戦 shinya(紫)       ○ × ちゃちゃ(黄)
大将戦 さねみち(ブリギッド) × ○ セガル(血染め珍獣)
最終戦 shinya(紫)      × ○ セガル(血染め珍獣)

 となり、ちゃちゃさん&セガルさんチームが勝利。

『COJ』
▲セガルさんは、血染め珍獣デッキをこの大会のために1週間練習し続けてきたとのこと。見事大会では《強欲の代償》で自らライフを削り、《輝ける明星》からの《魔天ルシファー》で一気に勝負を決めるという、素晴らしいプレイングを披露していた。

 1回戦第2試合は、キリンすまっしゅ☆さん&009さんチーム対、ルオンさん&レインさんチームの戦い。

『COJ』
▲キリンすまっしゅ☆さん。
『COJ』
▲009さん。
『COJ』
▲ルオンさん。
『COJ』
▲レインさん。

 結果は、

先鋒戦 キリンすまっしゅ☆(ブリギッド) ○ × ルオン(紫)
大将戦 009(黄)            × ○ レイン(黄)
最終戦 キリンすまっしゅ☆(ブリギッド) × ○ レイン(黄)

 となり、ルオンさん&レインさんチームが勝利した。

『COJ』
▲レインさんは、キリンすまっしゅ☆さん戦用に《盗賊の手》を投入。《女神の息吹》によるカードの回収を妨げ、そのスキに一気に試合の流れを決定づけていた。

 決勝戦は、ルオンさん&レインさんチーム対、ちゃちゃさん&セガルさんチームの対決。

 試合内容は動画でご確認ください!

■COJ【ルオン VS ちゃちゃ】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 東日本エリア予選大会決勝 先鋒戦

■COJ【レイン VS セガル】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 東日本エリア予選大会決勝 大将戦

 結果は、
先鋒戦 ルオン(紫) ○ × ちゃちゃ(黄)
大将戦 レイン(黄) ○ × セガル(血染め珍獣)

 となり、ルオンさん&レインさんチームが、東日本エリア予選を制した!

『COJ』 『COJ』
▲優勝直後のインタビューに答える笑顔の2人。
『COJ』
▲ルオンさん。
『COJ』
▲レインさん。

優勝した2人にインタビュー!

――優勝おめでとうございます! 今大会の感想はいかがですか?

ルオン:1回戦は負けてしまいましたが、2回戦ではなんとか勝利することができ、これでレインさんの役にも立てたと思うので、ほっとしています。

レイン:決勝戦の、ダメ元で投入した《アンフェア・タックス》が大きな仕事をしてくれ、なんとか勝利することができたので、うれしいです。 

――本日の対戦を振り返っていただけますか?

ルオン:1回戦は、キリンすまっしゅ☆さんに負けてしまったのですが、本当に強かったですね。《パープルバニー》を32枚引いても1枚も引いてこれなかった、といった不運もありますが、つねに守勢に立たされ攻勢に回れませんでした。

レイン:自分はそこで、キリンすまっしゅ☆さん対策に《盗賊の手》や《人身御供》などを入れてカードを消滅させることで、《女神の息吹》による回収を阻止しようとしました。それが成功したという感じです。

――決勝戦はいかがでしょうか?

ルオン:この試合は、また負けてレインさんにバトンを渡すわけいかないので、いつも以上に気合が入りました。結果は《パープルバニー》も順調に引け(笑)、序盤から除去もスムーズにいき、勝利できたという感じですね。

レイン:自分の対戦相手の方が血染め珍獣デッキということで、まずは《死神のランプ》を3枚投入しました。そして、《人身御供》もあまり意味がないだろうと思い、この1枚空いた枠に何を入れようかと考え、《アンフェア・タックス》を入れてみたんです。そうしたら、《アンフェア・タックス》が《ゴールド・ダルマン》を撃ち抜き、《死神のランプ》もタイミングよく引け、効果的に発動してくれました。

――それでは、全国決勝大会ヘ向けての抱負をお願いします

ルオン:自分は第3回アルカナカップのときも全国決勝大会へ出場できたのですが、そのときは1勝して敗退してしまいました。ですので今回は、まず2勝するというのを目標にしたいですね。

レイン:自分はこういう大きい大会へ出場するのが初めてなので、まずは初戦突破を目標にしたいと思います。

――ありがとうございました!

『COJ』

 以上、東日本エリア予選の模様をお届けいたしました。

『COJ』
▼『コード・オブ・ジョーカーS(Ver.2.0)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:思考型デジタルトレーディングカードゲーム
■プレイ人数:1人
■プレイ料金:基本プレイ無料

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ