DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 地球防衛部対VEPPerの戦いがステージでも! 大盛況の湯気に包まれた『防衛部』ライブイベントレポ―ト

2016-12-01 18:30

地球防衛部対VEPPerの戦いがステージでも! 大盛況の湯気に包まれた『防衛部』ライブイベントレポ―ト

文:ガルスタオンライン

 11月6日に幕張メッセ(千葉)にて、“美男高校地球防衛部 LOVE!LOVE! LIVE!”が開催されました。ステージには、箱根有基役の山本和臣さん、由布院煙役の梅原裕一郎さん、鬼怒川熱史役の西山宏太朗さん、鳴子硫黄役の白井悠介さん、蔵王立役の増田俊樹さんが登場し、見事な歌とダンスを披露してくださいました。観客を熱狂の渦に巻き込んだライブを、たっぷりレポートしていきます。

“美男高校地球防衛部 LOVE!LOVE! LIVE!”ライブイベントレポ―ト

 まず1曲目は、「沸点突破☆LOVE IS POWER☆」から! 第2期のオープニングテーマとしてファンの人気も高い曲だけに、イントロが流れた瞬間客席のテンションは急上昇します。

 地球防衛部の5人はイベントの描き下ろしイラストと同じカラフルな衣装で登場し、力強い歌声と息のあったダンスで観客を魅了。その勢いのまま「Let’s Go!! LOVE Summer♪」、「Boys Go Straight」の2曲を歌い上げます。

“美男高校地球防衛部 LOVE!LOVE! LIVE!”ライブイベントレポ―ト

 3曲が終わったところで、最初のMCコーナー。それぞれの自己紹介をしたり、増田さんが「ラブ!」と客席に呼びかけてコール&レスポンスをしたり、曲とは違った形で会場を盛り上げていきます。またキャストのみなさんは、2度目のライブを開催できたことの喜びを話していたのも印象的でした。

 続いては、メンバーそれぞれのソロ曲に。トップバッターは増田さんで、「WORLD WIDE LOVE LEADER」を歌い上げます。曲の途中でお客さんと一緒に合唱する場面もあり、増田さんは「感動」とうれしそうにしていました。2番目は白井さんによる「Feel it!」。軽やかなダンスステップに、客席は大きな歓声に包まれます。

“美男高校地球防衛部 LOVE!LOVE! LIVE!”ライブイベントレポ―ト

 西山さんは「ぐるぐる大変EVERYDAY!!」を歌い、鬼怒川らしさを感じられるセリフやダンスで客席をトリコに! 「風呂は究極極楽施設!!」を歌った梅原さんは、ハットを使ったパフォーマンスで会場の視線を釘づけにしていました。

 ソロ曲パートの最後を飾ったのは、山本さんの「伝えきれないありがとう」です。ステージに設置された階段に座ってしっとりと歌い始めた山本さんは、曲の途中で感極まった表情も。会場に来てくれたお客さんに向かって、心のこもった「ありがとう」を伝えていました。

 客席が地球防衛部メンバーの歌声に酔いしれているところに、突如VEPPerの別府月彦役・河本啓佑さんと別府日彦役・村上喜紀さんの声が会場に響きます。VEPPerが2階席に現れて第2期のエンディングテーマ「あなたは遥か一等星」を歌い始めると、会場は一気に白と紫に染まりました。

 メインステージに移動した2人は手を合わせて歌ったり、シンメトリーなダンスを披露したり完成度の高いパフォーマンスを見せます。またMCでは「地球防衛部がアイドルであるはずのVEPPerよりもたくさん歌っている」とツッコミを入れ、笑いを誘っていました。

 しかし、地球防衛部も負けてはいません。メンバーは制服に着替えて、それぞれのコンビに分かれてデュエットを披露します。白井さんと増田さんは「-Halfway-」「Sync a Think」を歌い、2年生コンビの絶妙な距離感を見事に表現していました。

 3年生コンビである梅原さんと西山さんは肩を組んだり、手を合わせたり、仲のよさを存分に発揮しつつ「凪いだ風の交差点」と「騒がしき輝きし日々」を歌います。ここではどちらのコンビもゴンドラに乗って、客席を移動する場面も!! いつもより近くでキャストを見られるということもあり、ファンも大いに盛り上がっていました。

“美男高校地球防衛部 LOVE!LOVE! LIVE!”ライブイベントレポ―ト

 山本さんがコンビを組む相手といえば、彼が演じる有基の兄・強羅以外にいません。箱根強羅役の杉田智和さんから映像メッセージが到着し、驚きと喜びの声が会場に響きます。

 山本さんは杉田さんの合いの手も印象的な「Oh My あんちゃん(ハート)」と「Brother Lover Rapper feat. MC YOU MORE TONE & MC GO-Rap from KUROTAMAYU」を熱唱。客席にいるたくさんのあんちゃん(ファン)たちは掛け声をしたり、ライトを振ったりして、一緒に曲を楽しんでいました。

 そんな、あんちゃんと有基の仲に嫉妬して、VEPPerが再度登場。「☆Star☆The☆VEPPer☆」と「純情革命D.F.G」を歌って、アニメシリーズのように怪人を生み出してしまいました。そんなピンチに地球防衛部は愛の戦士“バトルラヴァーズ”に変身して、衣装に身を包んで「沸点突破☆LOVE IS POWER☆」を歌って退けます。

 最後は山本さんがフライングを披露した、「just going now!!」で感動のフィナーレに!! 無事に平和を守った地球防衛部のメンバーは、温泉で疲れを癒すために帰っていったのでした。

“美男高校地球防衛部 LOVE!LOVE! LIVE!”ライブイベントレポ―ト

 しかしファンのアンコールの声は、いつまでも鳴りやみません。次にステージのライトがついたときは、なんと地球防衛部は大きなお風呂セットに入っている状態で登場。ここでは西山さんがソロ曲の振りにこだわったなど、ライブの感想を語ってくださいました。

“美男高校地球防衛部 LOVE!LOVE! LIVE!”ライブイベントレポ―ト

 またアンコール曲として「LOVE FRIENDS」と、VEPPerを交え第1期のオープニングテーマ「絶対無敵☆Fallin' LOVE☆」を全員で熱唱しました。

“美男高校地球防衛部 LOVE!LOVE! LIVE!”ライブイベントレポ―ト

 2017年3月18日にイベント“美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!ALL STAR!”が両国で開催されることも発表され、まだまだ本作の勢いは止まりそうにありません。BD&DVD4巻に昼の部、5巻に夜の部のイベントチケット先行購入申込券が封入されますので、気になる方は忘れずに応募してください。

“美男高校地球防衛部 LOVE!LOVE! LIVE!”ライブイベントレポ―ト

■美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!ALL STAR! 概要

【開催日時】
 2017年3月18日
【会場】
 両国国技館(東京都墨田区横網1丁目3番28号)
【出演】
 山本和臣、梅原裕一郎、西山宏太朗、白井悠介、増田俊樹、麦人、河本啓佑、村上喜紀、安元洋貴

関連サイト