News

2016年11月30日(水)

『洞窟物語』開発者・天谷大輔さんの初期作品『いかちゃん』配信。海中洞窟を進むアクションRPG

文:Taka

 Pikiiは、3DS用ダウンロードソフト『いかちゃん』をニンテンドーeショップで11月30日より配信を開始しました。

●動画:『いかちゃん』プロモーションムービー

 『いかちゃん』は日本の個人ゲーム開発者、開発室Pixelこと天谷大輔さんによって作られた2DアクションRPGです。

『いかちゃん』

 もともとは、天谷さんが『洞窟物語』開発前に探索型アクションアドベンチャーゲームの習作として開発していた作品ですが、PC版がコンテストで受賞するなど、シンプルな中に作り込まれたゲームデザイン、かわいらしいキャラクターと魅力的な世界観で高い評価を得ています。

『いかちゃん』

 ゲームは、泡を噴射して泳ぎ、頭突きで敵をやっつけるシンプルな操作となっています。迷路のような海中洞窟を進み、閉じ込められた生き物たちを救いながら脱出を目指す探索サバイバル要素があります。

 また、天谷さんらしいかわいいドット絵と海中を漂う雰囲気を味わえるBGMを聞くことができます。

『いかちゃん』

●小さな海の大きな冒険

 主人公のイカに似た不思議な生物の“いかちゃん”。

 彼が目を覚ました場所は暗く深い海の洞窟。そこは地震と崩落によって外洋から隔離されてしまった世界でした。

 “いかちゃん”はそんな世界を泳ぎ、探索していきます。同じように洞窟に閉じ込められてしまったたくさんの海洋生物たちは迫り来る惨事のことも、それを回避する解決策も知りません。

 “いかちゃん”は魚を捕獲することや頭突きで敵を倒すことで経験値をアップさせ、海の住人たちとの会話からゴールを目指します。この海の住人たちの運命……それはいかちゃんにかかっているのです。

『いかちゃん』
『いかちゃん』
『いかちゃん』

Licensed and published in Japan by Pikii
(C) 2016 Nicalis, Inc. All rights reserved.

データ

▼『いかちゃん』
■メーカー:Pikii
■対応機種:3DS
■ジャンル:アクションRPG
■配信日:2016年11月30日
■価格:300円(税込)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。