News

2016年11月30日(水)

『天華百剣 ‐斬‐』配信時期が2017年春に延期。アクションや育成システムを紹介

文:イズミン

 KADOKAWAアスキー・メディアワークスとDeNA(ディー・エヌ・エー)は、iOS/Android用アクションRPG『天華百剣 ‐斬‐』のゲームシステムを公開しました。

『天華百剣 ‐斬‐』

 また、2016年秋に予定されていた配信日が、2017年春に延期されました。理由は“さらなる機能拡張、およびゲーム全体のクオリティ向上を目指すため”とのことです。

 『天華百剣 ‐斬‐』は、月刊誌『電撃G’sマガジン』で連載中の企画『天華百剣』をスマートフォン向けアクションRPGにしたものです。

 本作は、アクションパート、育成パート、アドベンチャーパートの3つのゲームパートで構成されており、それぞれのパートで『天華百剣 ‐斬‐』の世界を体験しながら楽しむことができます。

アクションパート

 アクションパートでは、プレイヤーは最大3人の“巫剣”で編成した部隊で“任務”を進めます。任務中は、画面上に配置されたコントロールシステムを使用して、奥行きのあるステージで巫剣を自由に移動させることができます。

『天華百剣 ‐斬‐』
『天華百剣 ‐斬‐』

 プレイヤーは巫剣を操作し、斬撃や奥義を駆使しながら敵となる禍憑を撃破していきます。奥義は、ゲージが最大になると発動できる技で、禍憑に大きなダメージを与えることができます。

 巫剣が使う奥義は、その“巫剣”の性格や刀剣の由来に関連したものが用意されています。

『天華百剣 ‐斬‐』
『天華百剣 ‐斬‐』

育成パート

 育成パートにおいて、巫剣たちは任務をクリアすることによって経験値を獲得し、成長していきます。成長に応じて巫剣たちの能力ステータスが上昇します。また、“技”や“刀装”といった装備をすることによって、巫剣たちはさらなる能力ステータスの上昇が可能です。

『天華百剣 ‐斬‐』
『天華百剣 ‐斬‐』

 装備する技によって、任務で使用できる技の威力や効果、エフェクトが異なります。近距離で威力の高い技や広い範囲で攻撃することができる技など、挑戦する任務に応じて使い分けることで、攻略を補助することができます。

『天華百剣 ‐斬‐』
『天華百剣 ‐斬‐』

アドベンチャーパート

 アドベンチャーパートでは、各巫剣たちとのストーリーを楽しむことができます。ストーリーは、入手できるすべての巫剣に用意されており、巫剣との親愛度が深まることで新しいストーリーが開放されていきます。

 なお、ストーリーは人気声優によるフルボイスで収録されており、『天華百剣 ‐斬‐』の世界をよりリアルに楽しむことができます。

『天華百剣 ‐斬‐』
『天華百剣 ‐斬‐』

※画面は開発中のものです。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2016
(C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved

データ

関連サイト