総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『リゼロ』大塚真一郎さんキャラデザの美少女アプリ『放課後ガールズトライブ』を先行プレイ
2016-12-09 17:58

『リゼロ』大塚真一郎さんキャラデザの美少女アプリ『放課後ガールズトライブ』を先行プレイ

文:宮居春馬

 エイチームから近日配信予定のiOS/Android用アプリ『放課後ガールズトライブ(ガルトラ)』。先行プレイでわかった本作の魅力を紹介します。

 フルボイスという豪華な仕様のアドベンチャーパートや、手に汗握るウェイトターンバトルが楽しめる、美少女はもちろん本格的なコマンドバトルが楽しみたい方におすすめのアプリです!

『放課後ガールズトライブ』

大塚真一郎さんデザインの美少女たちが多数登場!

 『放課後ガールズトライブ』は、街を侵食する黒い霧に対抗するため、悪魔と戦う力に目覚めた“覚醒者”の少女たちを率いて戦う“覚醒少女バトルRPG”です。

『放課後ガールズトライブ』

 キャラクターデザインは、『Re:ゼロから始める異世界生活』や『CONCEPTION(コンセプション)』シリーズのキャラクターデザインで人気の大塚真一郎さんが務め、豪華声優陣によるキャラクターボイスも本作の大きな魅力の1つとなっています。

『放課後ガールズトライブ』
▲総勢20人の個性豊かな女の子たちと一緒に、世界の脅威と戦っていきましょう!

●動画:『放課後ガールズトライブ』オープニングアニメ

『放課後ガールズトライブ』
『放課後ガールズトライブ』
▲オープニングアニメーションのクオリティの高さからも、本作にかける強い意気込みを感じられます。

侵食されていく東京を守るため戦う少女たち

 そう遠くはない未来の東京。人々が発達した文明により平穏な日々を送っている裏で、普通の人間には立ち入れない“侵食区域”によって徐々に蝕まれています。

 侵食区域に潜む悪魔を倒せるのは、特別な力を持った“覚醒者”だけ。“私立聖泉女学院”では、覚醒者となった少女たちを集め、特別クラスを編成。

 プレイヤーは、特別クラス担任を任された新米教師となって、覚醒者の力を引き出す能力を使い、チームを率いて戦っていくこととなります。

『放課後ガールズトライブ』
▲実際に戦闘を行うのは覚醒者の少女たち。プレイヤーは彼女たちに的確な指示を送らなくてはいけません。

アドベンチャーパートは豪華声優によるフルボイス!

 ストーリーは、少女たちの会話が楽しめるアドベンチャーパートで進行し、読み終わると出現するバトルをクリアすることで、次のアドベンチャーパートが解放されていきます。

『放課後ガールズトライブ』
▲バトルの難易度はノーマル、ハード、ヘルの3種類が用意されています。

 アドベンチャーパートはフルボイスという豪華仕様になっていて、早見沙織さん、伊藤かな恵さん、水瀬いのりさんらのボイスでかわいい女の子たちのやり取りを楽しめちゃいます。

『放課後ガールズトライブ』
▲イラストの表情差分もかなり多く用意されていると感じました。いきいきとした表情を見せてくれる女の子たちがかわいくて仕方ない!

連携が重要なウェイトターンバトルがアツい!

 『放課後ガールズトライブ』のバトルはターン制となっていて、バトル画面の下部に敵味方の行動順が表示されています。強力なスキルを使用すれば、その分次の行動順が遅れる仕組みです。

『放課後ガールズトライブ』
▲一撃のダメージを優先するか、次の行動順を優先するかはプレイヤーの判断に委ねられます。
『放課後ガールズトライブ』
▲強力なスキルはアクションも大きく派手でカッコいいのですが、やりすぎるとどんどん行動順が遅くなってしまうのが悩ましいです。

 味方が攻撃すると、他の覚醒者が“友情スキル”で追撃することがあります。友情スキルにはターン消費がないので、確実に手数を増やせます。

『放課後ガールズトライブ』
▲なかなか難しいですが、チーム全員の4人で繰り出す友情スキルが発動することも。決まると爽快です!

 味方の行動順が連続するとチェインが発生し、画面右上のオレンジ色のゲージが溜まっていきます。これが満タンになると、全員で一斉攻撃する“キズナドライブ”が発動!

 個々の攻撃から始まり、最後に敵全体を巻き込む大爆発で大ダメージを与えられます。こちらも味方の行動順が重要となるので、いかに味方が続けて行動できる状況を作れるかが、プレイヤーの腕の見せどころです。

『放課後ガールズトライブ』
『放課後ガールズトライブ』
▲ボス相手には迷わず使っていきたいキズナドライブ。チェインを意識して味方に指示を出しましょう。

覚醒者はコスチュームと武器で強化

 覚醒者をチーム編成する時は、“コスチューム”と“武器”の2点が必要となります。まずはコスチュームを選ぶと、それに対応したキャラがチームに編成されます。

 編成された覚醒者に武器を持たせれば戦闘準備はOK。どちらも見た目の変化だけでなく、装備した覚醒者の能力を大きく左右します。

『放課後ガールズトライブ』
▲しっかりと見た目に反映されるのですが、この手のゲームはいつも能力を優先するか見た目を優先するか考えてしまいます。

 コスチュームや武器にはスキルも設定されていて、戦闘中に使用できるスキルは、装備によって決まります。チームのバランスも考えながら設定しましょう。

『放課後ガールズトライブ』
▲特定の武器種の攻撃力を上昇させるスキルなどもあるので、コスチュームと武器の組み合わせにもこだわってみましょう。

 これらの装備品はガチャからの入手となります。課金によるジェムガチャと、フレンドとの交流などで手に入る“キズナポイント”を使用する絆ガチャが用意されています。

『放課後ガールズトライブ』
『放課後ガールズトライブ』
▲コスチュームも武器も同じガチャから排出というのが気になるところ。キャラクターごとのガチャなどが登場するとうれしいですね。

覚醒者の少女たちとコミュニケーション!

 メンバー画面では、すでに出会った覚醒者が一覧可能。その中から1人を選択して、入手したコスチュームを着せ替えてアバター編集をしたり、個別のエピソードを進められます。

『放課後ガールズトライブ』
『放課後ガールズトライブ』
▲個別のエピソードを進めるには親密度が必要になるので、プレゼントなどで親密度を上げていきましょう。

 メンバー一覧でシルエットになっているキャラクターとは、まだ出会っていない状態です。その覚醒者に対応したコスチュームを手に入れるか、メインシナリオを進めて対象のキャラクターが登場する話まで進めば解放され、選択可能になります。

『放課後ガールズトライブ』

 また、出会った覚醒者たちの中から、ランダムで8名がホーム画面に表示されます。ホーム画面でキャラクターをタッチすれば、その子との1対1での会話が楽しめます。

『放課後ガールズトライブ』
『放課後ガールズトライブ』
▲こういう画面になるとついついタッチをしたくなる……。触るとしっかりと反応してくれますよ。変なところばかり触ってると怒られることも……。

 シンプルなコマンドバトルながらも、行動順の管理が重要となる戦闘システムと、大塚さんがデザインしたキャラクターと豪華声優陣で送るアドベンチャーパート。どちらも飽きさせることのない魅力が詰まっています。

 美少女がたくさんいるゲームが好きだけど、ややこしいシステムはいや! でもストーリーはしっかり楽しみたい! という方にはぜひとも遊んでみてもらいたいです。

データ

▼『放課後ガールズトライブ』
■メーカー:エイチーム
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年12月22日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『放課後ガールズトライブ』
■メーカー:エイチーム
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年12月22日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『きららファンタジア』を先行プレイ! キャラクター大集合のゼイタク感がたまらない

  4. 4

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  5. 5

    『モンスト』ウンディーネの獣神化が発表。クリスマス特別降臨モンスターの情報も

  6. 6

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  7. 7

    『FGO』“アビゲイル”と“ミドラーシュのキャスター”のピックアップ召喚が開催

  8. 8

    『スターオーシャン:アナムネシス』小説第1回を掲載。『はたらく魔王さま!』などの和ヶ原先生が執筆

  9. 9

    【スパクロ】期間限定『マクロスF』参戦ユニット、ガンバスター[Ω]を評価(#272)

  10. 10

    『シノアリス』新篇“現実篇”がスタート。アリスや赤ずきんの新デザイン設定画が公開

[集計期間:12月05日~12月11日]

ページ
トップへ