News

2016年12月1日(木)

『ぷよクエ』クリスマスイベや次期アップデートの情報が公開! 気になるユーザー動向データも

文:まり蔵

 11月30日放送のiOS/Android用パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』公式生放送で発表された、ゲームの最新情報をお届けします。

『ぷよクエ』

 この放送は、『ぷよクエ』の最強プレイヤーを決める“ぷよクエ最強王者決定戦”にあわせて配信されたもの。次回のイベントや次期アップデート情報に加えて、プレイヤー動向情報も公開されました。

ユーザーの各種プレイデータ

 “いろいろランキングコーナー”ではユーザーランク分布図をはじめ、消されたぷよの数やクエストクリア数、サポート回数などが、ユーザーの各種プレイデータが明らかになりました。

『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』

12月開催の各種イベント情報

 12月に開催されるイベントの情報も続々と公開されました。12月5日からの“サンタ襲来!”では、『ぷよぷよ』シリーズを代表する3人がサンタとして再登場!

 12月8日発売予定の3DS用ソフト『ぷよぷよクロニクル』とのコラボも、12月12日より実施。『ぷよクエ』のゲーム内に、ストーリークエスト&“ぷよクロガチャ”が登場します。この他、同じく12月12日から新キャラクター“コモネ”と“喫茶店シリーズ”が再登場するガチャも実施されます。

 また今年のクリスマスには、新登場の“サンタりんご”&“トナカイエコロ”に加えて、“童話シリーズ”が聖夜バージョンに! さらに、過去に出たクリスマスキャラクターが一挙再登場します。

『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
▲『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』のガチャも更新!

次期アップデート情報

 12月上旬のアップデートで“バトルリーグ”が実装。対戦して勝利するとLP(リーグポイント)がたまり、ポイント数に応じて上位リーグに上がっていく仕組みとなります。リーグが上がるほど、宝箱の中身が豪華に! また、リーグ実装にあわせて新たなバトルスキルを持った“応援団シリーズ”も登場します。

『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』

 また、2016年に25周年を迎えた“あのキャラクター”とのコラボが実施予定。ユーザーのアンケートでかなり上位にきたキャラだそうです。セガのキャラクターで25周年というと、あのキャラが思い浮かびますが……?

 さらに2017年4月以降に大型アップデートが予定されているとのこと。あくまで予定としながらも、どうやらチーム間の対戦システムのようです。現在進めているとのことなので、期待して待ちましょう!

『ぷよクエ』
『ぷよクエ』

(C)SEGA

データ

関連サイト