News

2016年12月6日(火)

9日金曜19時から『三國志V』を実況プレイ。董卓、丁原、韓馥のいずれかで打倒張角!

文:うどん

 いぇいいぇい。歴史SLG大好きライターのうどんです。『三國志』シリーズのなつかし実況企画5回目ということで、いよいよシリーズ中期の名作『三國志V』をプレイします。

 意外にも、黄巾賊初登場はこの作品からなんですよね。なので今回のターゲットは黄巾! 打倒張角を目指すッス!!

●蒼天已死『三國志V』なつかし実況プレイ【うどん演義】

『三國志V』
『三國志V』

 シナリオは“184年1月 黄巾の乱”で、候補君主は董卓、丁原、韓馥の3人。『V』といえば、名声にこだわった善政プレイor名声ぽいーの暴虐プレイで、まったく戦略が異なるのも大きな魅力ですな。

 君主情報をちょっと説明しておくと――

・董卓:西涼の雄。配下は華雄&李儒はじめ、董卓直属の勇猛、冷酷な人材が集うッス

・丁原:董卓絶対許さないマン。呂布&張遼の最強コンビで逆らう奴をフルボッコ(予)

・韓馥:河北のビビリ君主。武勇絶倫・潘鳳ここにあり!

 になります。そのあたりも含めて、皆さまのご助言をお待ちしておりますぜ!

 で、前回の『三國志IV』では189年シナリオの孔融でプレイしました。初期シナリオの孔融といえば太史慈頼み……のはずがね? これはひどい。

●うなれ落雷『三國志IV』なつかし実況プレイ【うどん演義】

●『三國志V』/1995年発売

 三国志世界を支える住民たちをクローズアップした作品です。“名声”の要素により、住民の心をいかに掴むかが君主の行動数に影響します。戦闘には全12種類もの“陣形”が加わり、作戦に合った陣形を選ぶことで戦局が有利に進むように。戦況を左右する武将の“特殊能力”も多彩です。シナリオには“黄巾の乱”が追加されました。

『三國志V』

■蒼天已死『三國志V』なつかし実況プレイ【うどん演義】 番組概要
【放送日時】
2016年12月9日(金) 19時~

【出演】
うどん(ライター)
KYS(電撃アーケード)

電撃オンラインがスマートフォンアプリになりました!

 電撃オンライン編集部では、電撃オンラインをよりご活用いただける無料のiOSアプリを配信開始しました(※Android版も今後配信予定)。ウェブサイトでは実現しにくい便利な機能も搭載していますので、ぜひダウンロードしていただき、エンタメ情報収集にご活用ください。

電撃オンラインchに登録して、最新の動画をチェック!

 ゲームを中心とした動画を多数配信している電撃オンラインchでは、今後もさまざまな動画を配信していきます。YouTubeやFRESH!by AbemaTVライブでの生放送のほか、実況動画にも力を入れています。ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

電撃オンラインch(FRESH!by AbemaTV)のフォローはこちら

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

関連サイト