総合 > 電撃App > 記事一覧 > 新作RPG『ミトラスフィア』で誰かに必要とされる心地よさを噛みしめる!
2016-12-20 11:00

新作RPG『ミトラスフィア』で誰かに必要とされる心地よさを噛みしめる!

文:チーム・JADE

 バンク・オブ・イノベーションが本日事前登録を開始した、新作iOS/Android用MORPG『ミトラスフィア』。本作のジャンルは、“Re:アクションなりきりRPG”という一風変わったものです。“Re:アクション”は仲間に応える、“なりきり”はゲームの中で自分の理想になりきることを意味しています。果たしてそれはどういうことなのか……。気になるゲーム内容をたっぷりとご紹介していきます!

『ミトラスフィア』

壮大なファンタジー世界に隠された真実とは……?

 天空を巨大な海が覆う世界“ミトラスフィア”。主人公(プレイヤー)は、幼い頃に母を、そして最近父を亡くしてしまいました。残された妹との生活を守るため、“帆空船(はんくうせん)”に乗り、天に広がる海“天海”で漁をする“天海漁(てんかいりょう)”を決行します。

 しかし1匹目の獲物を捕らえた次の瞬間、激しい海流に飲み込まれて船は転覆してしまうのです。消えゆく意識の中で、あなたは巨大な“龍の胎児”たちを目撃しました。

 ……目覚めるとそこは、亜人たちが住む里。そこで亜人の少女と出会ったことで、あなたの運命は大きく動き出します。そして、世界の真実へと迫っていくことになるのです。

『ミトラスフィア』
『ミトラスフィア』
▲素敵なキャラクターイラストとともに、読みやすい会話形式でシナリオが進んでいきます。
『ミトラスフィア』
▲物語にはときどき選択肢が登場します。物語が進むにつれて、キャラクターの反応や運命がどう変わっていくのか楽しみですね!

乱入バトルで他のプレイヤーと助け合いながら戦おう!

 本作のバトルシステムは、みんなでわいわい遊べる“乱入”バトルが特徴です。他のプレイヤーの戦闘に、自由に参加することができます。苦戦していそうなプレイヤーをフォローしたり、みんなで強敵に立ち向かったりと、バトルだけでもいろいろな遊び方ができますね。

『ミトラスフィア』
▲バトル中もチャットができるので、挨拶や雑談、戦略の話し合いに活用できます。
『ミトラスフィア』
▲火力ではなく、回復で他のプレイヤーを手助けすることもできますよ!

 ここで、ジャンル名にある“仲間に応える”の要素が生きてきます。通りすがりに出会った人も、同じゲームをプレイしている仲間。彼らを助け、また助けられることでバトルが盛り上がります。

 この世界にいる誰かが、あなたの力を必要としているのです! この、求められる快感を体験できるというところも、本作の楽しみの1つなんです。

『ミトラスフィア』
▲強敵だって、みんなで立ち向かえば必ず勝てます! 共闘の楽しさを実感できますよ。

姿も声も自在のアバターが楽しい!

 他のプレイヤーとのコミュニケーションが楽しめる本作は、見た目で個性を発揮できるアバターが充実しています。性別、髪形、目、口、眉、耳、肌色、化粧……と、変更できる箇所がとっても多いんです。ゲームの中でも、顔で覚えてもらうことができちゃいますね!

『ミトラスフィア』
▲女の子のアバターはトコトンかわいらしく♪
『ミトラスフィア』
▲男の子のアバターはワイルドに決めよう!

 さらに、なんと『ミトラスフィア』では自分のキャラクターの“声”も自由に選ぶことができちゃうんです!

 素早く他のユーザーとコミュニケーションをとる“定型文チャット”と“ボイス”が合体した“なりきりチャット”が用意されています。選べるボイスタイプは30種類以上! それぞれに、定型文感覚で使えるボイスが40個も収録されています。

 なりきりボイスを演じる声優陣も豪華です。好きな声優さんで自分のキャラクターの声を決めるのもありですよ。

“なりきりボイス”声優陣(敬称略・一部)
釘宮理恵 細谷佳正 高野麻里佳
田村ゆかり 日岡なつみ 八代拓
高橋英則 秋奈 花守ゆみり

 姿と声を自分好みに選ぶことで、より理想の自分に“なりきる”ことができちゃいます。

『ミトラスフィア』
▲基本的な挨拶をはじめ、リアクションに使えるものなどが“なりきりチャット”として選べます。声で伝えることができるのはうれしいですね。
『ミトラスフィア』
▲エモーションも充実していて、仲間たちといろいろな方法でコミュニケーションが取れますよ。

多彩な職業と武器で戦略思いのまま!

 本作には、剣術士(物理アタッカー)、護術士(タンク)、聖導士(ヒーラー)、弓術士(サポーター)、魔導士(魔法アタッカー)という5つの職業があります。転職もできますので、自分がやりたい立ち回り方に合わせて選びましょう。

 さらに、多彩な武器が戦い方により深みを与えてくれます。装備できる武器は最大で8個。武器には、装備できる職業が決まっている“職業専用武器”と、どの職業でも装備ができる“汎用武器”があります。

 同じ職業でも、装備している武器の種類によって、発揮するパフォーマンスに違いが出てくるというわけです。「こんな戦い方ができたらいいのに……」と思っていたRPG好きのプレイヤーは、まさに理想を叶えることができますよ!

『ミトラスフィア』
▲装備の強化も可能です。よく使うお気に入りの武器は、しっかり強化しておきましょう!
『ミトラスフィア』
▲防具はキャラクターの見た目に反映されます。通常装備枠とは別に見た目装備枠もあるので、オシャレにこだわりたいプレイヤーも安心です。

あなたが『ミトラスフィア』で出会うキャラクターたち

 『ミトラスフィア』は、他のプレイヤーとの共闘だけではなく、ゲーム内で出会うキャラクターたちも魅力的です。広大なファンタジー世界で、彼らとどんなストーリーが紡がれていくのでしょうか。それでは、本作で出会うキャラクターたちをご紹介します!

マチルダ・ペンテジレーア
(声優:釘宮理恵)

『ミトラスフィア』

 ジョバリ人という亜人で、森に住んでいる女系狩猟種族の女王。彼女の一族は、人体が木像化する呪いに苦しんでいます。この呪いで母を亡くしたマチルダは、若くして女王襲名することになってしまいました。部族の年長者に対するコンプレックスから、虚勢を張って生きています。

ヒルデガルド・タナイーズ
(声優:高野麻里佳)

『ミトラスフィア』

 マチルダと同じジョバリ人の女戦士で、マチルダを補佐する近衛兵です。実は彼女も、木像化する呪いにすでに蝕まれています。かつて親友だと思っていた人間に手ひどく裏切られたことがあり、人間をまったく信用していません。

ゼノン・アイランドコースト
(声優:細谷佳正)

『ミトラスフィア』

 モッゴス人という腕を4本持つオーガ(鬼)のような戦闘種族。ですが、ゼノンは戦場で腕を1本失ってしまい、現在は3本腕です。そのため前線からは退きましたが、新たな強さを武器開発に求めて鍛冶屋を始めました。

ポロシリ・ハトゥン
(声優:高野麻里佳)

『ミトラスフィア』

 獣人族ドーミナス人の族長の娘。空族に襲われ、奴隷として売られそうになっているところを主人公に助けられます。助けてもらったことで、どうやら主人公に純粋な好意を抱いているようです。

ネキア商人
(声優:田村ゆかり)

『ミトラスフィア』

 “交易所”で出会う謎の商人。彼らネキア商人たちには、全員に「商売上の嘘がつけない!」という“拘束魔導(ギアス)”がかけられています。これらは本来、種族にとらわれずに取引ができるようにするための抜け道なのですが、逆に言えば彼らの中身が亜人だろうとスラム出身だろうと、就職口を手に入れられるようにする配慮になっています。

 また「○○ネキ~!」という口調も、出生や種族を誤魔化すための方言隠しであるようです。

 キャラクターたちはそれぞれに事情を抱えています。どのように彼らとかかわることになるのでしょうか。不思議な種族のキャラクターたちと、早く会ってみたいですね。

『ミトラスフィア』の電撃Appおすすめポイント!

・見た目も声も自分好みにできる充実の“なりきり”要素

・自由に参加して助け合える“乱入”バトル!

・職業と多彩な武器による戦術のバリエーション

 壮大なファンタジーの世界観と魅力的なキャラクター、そしてなにより理想の自分になれる“なりきり”要素が『ミトラスフィア』に用意されています! ぜひ皆さんも事前登録をして、『ミトラスフィア』の世界に旅立つ準備をしてくださいね。

データ

▼『ミトラスフィア』
■メーカー:バンク・オブ・イノベーション
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年春
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ミトラスフィア』
■メーカー:バンク・オブ・イノベーション
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年春
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO フェイタル・バレット』サチが登場する新大型拡張DLC“雪原の歌姫”やSwitch版が発表【TGS2018】

  2. 2

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  3. 3

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  4. 4

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  5. 5

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ5周年スペシャルステージの模様が9月22日14:45から配信

  6. 6

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  7. 7

    【FFRK情報】4周年イベントで歴代強敵が登場するダンジョンやミニゲーム“なわとび”、無料40連装備召喚などが実施

  8. 8

    『SAO インテグラル・ファクター』ユーザーアンケート結果が到着。さまざまな要望に竹内Pの答えは?

  9. 9

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

  10. 10

    『SAO IF』や『メモデフ』にアニメ『SAO アリシゼーション』との連動要素が追加【TGS2018】

[集計期間:09月17日~09月23日]

ページ
トップへ