News

2016年12月8日(木)

おむすび擬人化ゲーム『結ひの忍』があまりにも気になるのでプロデューサーさんに突撃してみた

文:電撃Girl'sStyle、ブルー

 梅、鮭、ツナマヨ、しらすに明太子。みなさまこのワードの共通点は何かおわかりでしょうか。そうです“おむすびの具”です。手軽に食べることができるうえに、おいしいおむすび……。私たち日本人とおむすびの関係は切っても切れませんよね。そんなおむすびを擬人化し、スマートフォンとパソコン向けゲームとして楽しめる『結ひの忍』(ゆいのしのび)。

『結ひの忍』プロデューサーインタビュー

 初めてヴィジュアルを目にしたときの衝撃(コチラの記事が第一報です)は、今でも忘れられません。「なんじゃこりゃ!? 人間の身体におむすび頭がささっとるやんけ!」とびっくりし、これはぜひとも乙女のみなさまに紹介せねば! と思い、記事を作ったのを覚えています。(初めて語る私と『結ひの忍』の出会い……)

 先日明太子こと介鱈 辛明(すけたら からあき)を江口拓也さんが、しらすこと白洲 竜王(しらす りゅうおう)を増田俊樹さんが担当することが発表され、今か今かと配信が待ち遠しい本作。主人公の立ち位置は? ゲームの進め方は? など、まだまだ謎な部分が多いです。

『結ひの忍』プロデューサーインタビュー
▲介鱈 辛明(声:江口拓也さん)。チャラいという明太子。どのくらいチャラいのか、早く確かめさせていただきたい!!
『結ひの忍』プロデューサーインタビュー
▲白洲 竜王(声:増田俊樹さん)。しらすの名前が竜王ということは、王子様系なんでしょうか。でもブラコンらしいです。

 きっとみなさまも同じことを思っているに違いない! そこで「もう、直接聞いちゃえばいいのでは?」と思った私はゲームのプロデューサーさんにアポを取り、疑問質問思いのたけをぶつけてみました。ガルスタオンライン独占です♪

『結ひの忍』プロデューサーさんにいろいろときいてみた

――発表時、とんでもないインパクトでガルスタオンラインでも衝撃を受けました。ずばり、おむすびの擬人化に至った経緯を教えてください。

 衝撃を受けて頂きありがとうございます。なぜこのテーマを選んだかと言いますと、食は私たちの一番身近にある存在だからです。

 そのなかでも“おむすび”って日本人ならみんな食べたことがありますよね。おむすびを嫌いな人ってなかなかいないですし、種類も多いので自分の好きな具材も見つけやすい。さらにおむすびってちょっと男らしくないですか?

 ちぎって食べるお上品なパンとは違い、“ガブッとお米にかぶりつく”そういう男らしさが忍者を表現するにはすごく最強だなと思いこのテーマに決めました。

――おむすびの擬人化にも驚きましたが、なぜそこに忍者の要素まで足すことになったのでしょうか。

 ここだけの話、じつは最初に決まっていたのは“忍者”なんです。忍者って、歴史的には“未解明”なところが多くて、想像力が掻き立てられる題材で。閉鎖的な空間で一緒に修行をしてきた仲間とともに成長していき、死と隣り合わせの闇の仕事をこなす……それってとっても魅力的ですよね? 今日の友は明日の敵なのかもしれない……そう思うと最高に妄想が膨らみます!! 

 すみません……ついつい興奮してしまいました。話をまとめると、最初に忍者という題材があり、その中に先ほどお答えした“おむすび”というモチーフを足しました。そのおかげで、インパクトが強くなり、かつ妄想の膨らむ最強の組み合わせにすることができたと思っています。

――公式HPではメインキャラクターが10人、サブキャラクターが5人紹介されていますが、おむすびの具材のチョイスはどのようにされたのでしょうか。

 具材を選ぶときに重要視したのは、忍者たちの性格と関係性です。忍者の里って、血筋があって閉鎖的で、一緒に修行をしてきた仲間とともに成長していく……みたいなイメージがあったので、繋がりを大事にしようと決めました。なのでメジャーな具材にこだわらずマイナーな具材もかなり入れています。

『結ひの忍』プロデューサーインタビュー
▲玉子石 青(たまごいし あお)。玉子とひとことでいっても、煮玉子や錦糸玉子、玉かけなどいろいろありますよね。ちなみに彼は裏表天使と呼ばれているようです。

――具材からキャラクターを生み出す際に、注意した点やこだわった部分はありますか。

 キャラクターの性格は妄想しながら決めました。海苔だったら全体を包み込むような器の大きな人、とかですね。忍者たちの性格を作るうえで個別の人生物語も考えながら打ち合わせをしたんですが、感情移入しすぎて涙が……ということもありました。

――ジャンルが“忍者たちの友愛を結ぶ”とありますがぶっちゃけ、どんなゲーム内容ですか? プレイヤーである主人公と彼等との関わり方など教えてください。

 主人公と彼らの関係は、生まれた時から“おひつの里”で暮らしている忍者仲間……とでも言っておきましょうか。まだお話しできない内容が多くて申し訳ないです。しかし! 小ネタからちょっと複雑な人間模様までみなさまが飽きないようなゲームに仕上げておりますので楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!

『結ひの忍』プロデューサーインタビュー
▲梅干野 季秋(ほやの すえあき)は説教じいじとのことですが……!? 見た目はダンディなおじさまです。梅様と呼びたいです。

――公式HPを見ていると、おむすびが食べたくなります。どうにかしてください……。

 今回使用しているおむすびの写真は、会社に炊飯器をもってきて貰い撮影しました。撮影の際にはお米の照りや、形、角度、海苔の色などかなり拘りました。書き下ろしではなく“握り下ろし”です。

 その後、チームメンバー各々が持ちよった好きな具材で、おむすびを食らいましたね。「スタッフが責任をもって美味しくいただきました」というあれです(笑)。

『結ひの忍』プロデューサーインタビュー
▲事前登録者数が106420人突破するとゲームに登場するという、むすび君。会える日を楽しみにしつつ、みなさん事前登録しましょう!

――配信を楽しみに待っている方にメッセージをお願いいたします。

 まだ発表していない情報が沢山あるので、これをきっかけに色々なおむすびを食べ、米のつぶつぶまで愛し、ゲームリリースまで楽しみにお待ちいただきたいです!


 いかかでしたでしょうか。プロデューサーさんのこだわりと愛を感じるインタビューで、配信がますます楽しみになりました。早く彼らと忍者仲間になりたい!! がぶっとお米にくらいつく、男くさいゲーム大歓迎!!

 そして、もうお腹が空いてきたので、会社近くのコンビニに行っておむすびゲットしてきますね(シュタッ)。

 すみません、その前に1つ朗報があります!!

 じつは12月10日発売の電撃Girl’sStyle1月号でも、『結ひの忍』を特集しています。メインキャラの私服姿を初お披露目していたり、描き下ろしの“毎日結忍”、さらに初公開ネタはもう1つあります!! ぜひ10日にゲットして確かめてください♪ 

結ひの忍とは

 おむすびの具材が個性豊かに擬人化!? “チャラ男・明太子”“童貞眼鏡・昆布”“ショタ眼鏡・すじこ”など、誰もが一度は食べたことがある“おむすび”がイケメン忍者となって登場します。

■あらすじ

広大な領地と豊かな資源、
そして春夏秋冬の四季を同時期に有する平和な国――稲穂ノ国。

その平和の影には、特殊な里で生まれ育った者達
「結忍」(ゆいにん)の活躍があった――。

主人公が生まれ育った「おひつの里」は数ある里の中でも
国を治める殿からの信頼も厚く、高い実力を誇る結忍たちが多く集まっていた。

しかし、主人公が修行で里を離れている間に、
殿の死により国が二分される。
おひつの里も何者かに襲撃を受け、大勢の仲間たちの姿が消えてしまう。

主人公は消えた仲間たちを探し出し、
おひつの里、そして国を救うことができるのか――。

■登場キャラクター

○メインキャラクター

 【鮭・圧倒的な父性】鮭延 益之助(さけのべ ますのすけ)(声:???)
 【ツナマヨ・俺様バカ】本鮪 麻世(ほんまぐろ まよ)(声:???)
 【しらす・ブラコン】白洲 竜王(しらす りゅうおう)(声:増田 俊樹)
 【明太子・チャラ男】介鱈 辛明(すけたら からあき)(声:江口 拓也)
 【野沢菜・地方出身者】菜畑 野武野(なばたけ のぶや)(声:???)
 【すじこ・ショタ眼鏡】鮭延 子筋太(さけのべ こきんた)(声:???)
 【おかか・ぼっち願望】良伊節 葛生(いいぶし かつお)(声:???)
 【玉子・裏表天使】玉子石 青(たまごいし あお)(声:???)
 【昆布・童貞眼鏡】昆布屋 日高(こぶや ひだか)(声:???)
 【梅・説教じいじ】梅干野 季秋(ほやの すえあき)(声:???)

○サブキャラクター

 【マグロ・飲んだくれ】本鮪 回遊(ほんまぐろ かいゆう)
 【ごま・お喋り狂人】胡麻鶴 黒金(ごまづる くろがね)
 【ランチョンミート・筋肉黒船】アイナ・プアア(あいな・ぷああ)
 【のり・頼れるヒゲ】海苔 神仙(のり じんせん)
 【コメ・自己中型暴君】稲穂 光(いなほ ひかり)
 【コメ・虚勢型暴君】稲穂 錦(いなほ にしき)

 事前登録特典はこちらの記事をチェック!

『結ひの忍』関連情報

(C)2016 Visualworks. All Rights Reserved.

データ

▼『結ひの忍』
■メーカー:株式会社ビジュアルワークス
■プラットフォーム:Ameba・mixiゲーム
■対応機種:PC、iPhone、Android
■ジャンル:カード式シナリオゲーム
■価格:無料(一部有料アイテムあり)

その他のおすすめ記事

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle2月号

     電撃Girl’sStyle2月号表紙画像

    2017年1月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『MARGINAL#4』&『スタンドマイヒーローズ』両面B2ポスター
    『MARGINAL#4』は、パフォーマンス中のマジフォーメンバーがお目見え! 『スタンドマイヒーローズ』は、今大路峻、槙慶太、山崎カナメ、都築京介の4名のおやすみ姿のイラストが登場。

    ★『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』エピソード2 グッズ付きガルスタシート申込コード
    エピソード1が大好評のうちに終了した『プリステ』より、早くも4月に上演されるエピソード2の申込コードが付録に! FiFS描き下ろしのグッズ付きで観覧できるのは、ガルスタシートだけ!!

    【巻頭特集『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ】
    シリーズ初のPS Vita移植タイトル『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』の発売まであと少し。ますます盛り上がる『うた☆プリ』シリーズを、10Pにわたって大特集。ガルスタが極秘入手したアイドル候補生時代の7人の秘蔵インタビューを一問一答形式で掲載。プロローグのルート別最速プレイレポート、TVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』の名場面&挿入歌のおさらいも。

    【ガルスタイチ推し! ウワサのモテ男子『文豪とアルケミスト』】
     精神の世界である“本”を守るため、有名な文豪たちを転生させて戦う本作から、芥川龍之介の描き下ろしイラストが到着。ゲームのポイントをわかりやすく解説し、開発スタッフに図書館の疑問を直撃。イベントでの追加要素も紹介!

    【初夢特集2017~今年最初に見た夢は?~】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載!
    『花朧 ~戦国伝乱奇~』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『ドリフェス!』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『ときめきレストラン☆☆☆』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『明治東亰恋伽』
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『マジカルデイズ The Brats’ Parade』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『剣が君 百夜綴り』>
    『茜さすセカイでキミと詠う』
    『アイ★チュウ』

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Girl'sStyle)

[集計期間2017年 01月18日~01月24日]