2016年12月7日(水)
スクウェア・エニックスは、11月29日に発売したPS4/Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV(15)』のアップデートロードマップを発表しました。
全世界で初日500万本の出荷・ダウンロード販売を達成したことを受けて、本作ディレクター田畑端さんによるコメントが公開されました。感謝のメッセージからはじまり、アップデートロードマップについて語られています。
『FFXV』を遊んでくださり、ありがとうございます。
『FFXV』は、発売日に全世界500万本出荷という、本当に大きな成果を達成することができました。購入してくださった多くの皆さんに、心から感謝いたします。
現在、世界中で非常にたくさんのプレイヤーの皆さんが、存分に楽しんでくれていると聞いています。この新しい『FF』の遊び方に喜んでもらえたことを、スタッフ一同、本当にうれしく思っています。
発売前からの公約通り、『FFXV』は発売して終了ではなく、今後もアップデートを継続し、よりリッチなゲーム体験を世界中のプレイヤーの皆さんに提供していく予定です。
今回は500万本突破への感謝の気持ちとして、アップデート計画を当初の予定を大きく超えたものに強化し、皆さんに具体的なロードマップをお知らせすることにしました。
これは、『FFXV』のゲーム体験をさらにリッチなものにし、より長く遊んでいただくためのアップデートと、発売後のプレイヤーの皆さんからのご要望を踏まえたアップデートをあわせて、既報のDLC開発とは別に、短期、中期、長期に分けて、無料で順次ご提供していくものです。
スタッフ一同、世界中のプレイヤーの皆さんに、『FFXV』をもっともっと楽しんでいただくことを望んでいます。
今後も『FFXV』ならびに『FF』シリーズをよろしくお願いいたします。
『FFXV』ディレクター田畑端
まず、チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます。そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しているとのこと。強化内容の詳細や提供時期については後日改めて告知されます。
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば“レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定。イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組むとのこと。
計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。
ゲーム本編に登場した重要キャラクターたちが、プレイアブルキャラとして使用できるようになります。また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにするアバターシステムの追加が検討されています。
その他にも、プレイヤーの皆さんが長期にわたって『FFXV』を楽しめるような、さまざまなアップデートを積極的に続けていくとのこと。
・クリア時のステータスを引き継いだままニューゲームで遊べるように。
・低レベルクリア、無敵スーツなど、遊びの幅を広げるさまざまなアイテムの提供を予定。
・フォントを拡大表示して、メッセージを読みやすく。
・報酬や実績付きのボス戦や期間限定モブハントなど、ゲームをライブで楽しむためのコンテンツを提供。
すでに発表されているDLCについては、当初のスケジュール通りに配信が予定されています。
【配信予定内容】 |
FFXV ホリデーパック(仮) |
FFXV ブースターパック(仮) |
FFXV エピソード グラディオラス(仮) |
FFXV エピソード イグニス(仮) |
FFXV エピソード プロンプト(仮) |
FFXV オンライン拡張パック:戦友(仮) |
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