News

2016年12月9日(金)

『FGO』ランサーメドゥーサ&7章クリア後追加キャラ狙いでバビロニアガチャ290連

文:ごえモン

 どうも、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の攻略記事担当ごえモンです。12月7日(水)に開催された“バビロニアピックアップ召喚”のガチャレポートをお届けします。

『FGO』

 新しく実装されたサーヴァントは、星5ランサーのエルキドゥ、星4キャスターのギルガメッシュ、そして星4ランサーのメドゥーサ! ついにこの時が来てしまいましたね……。

 さらに、7章クリア後には“あのサーヴァント”も追加されるとあっては、クリア後に回しまくるしかありませんよ。まあ最近はよく当たっているので、今回もすんなり当たっちゃうと思います(フラグ)。

 ちなみに、この記事では7章クリア後に追加されるサーヴァントも紹介しているので、ぜひ7章をクリアしてから読んでくださいね。クリア前の人は、ネタバレがあることをご了承ください

 もちろん狙うのは、ランサーメドゥーサと7章クリア後に追加されるあのサーヴァントです。この2騎が当たるなら、他のサーヴァントは一切出なくて結構!

『FGO』
▲星5ランサーのエルキドゥ。
『FGO』
▲星4キャスターのギルガメッシュ。
『FGO』
▲星4ランサーのメドゥーサ。

メドゥーサさん欲しさにバビロニアピックアップ召喚290連

聖晶石召喚10連1回目

『FGO』
『FGO』

 いきなり星5のキアラさん礼装が当たる幸先いいスタート。ぜひ『FGO』でも、あのM字開脚を拝みたいものです。限凸したらM字になってくれませんかね(笑)。

聖晶石召喚10連2回目

『FGO』

聖晶石召喚10連3回目

『FGO』
『FGO』

 30連で星4のジナコ礼装をゲットです。うーん、デカイ。『FGO』かつカルナらしき姿が映ったスマホ画面が描かれている芸の細かさが好きよ。

聖晶石召喚10連4回目

『FGO』

 40連で出たのはガトー礼装、ショウジキナイワー。いいからあんたのサーヴァントを早く出してください。

聖晶石召喚10連5回目

『FGO』

聖晶石召喚10連6回目

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 60連にして早くもキャスターギルガメッシュを入手! これならランサーメドゥーサさんが来てくれるのもすぐかな?

聖晶石召喚10連7回目

『FGO』

聖晶石召喚10連8回目

『FGO』

聖晶石召喚10連9回目

『FGO』

聖晶石召喚10連10回目

『FGO』

聖晶石召喚10連11回目

『FGO』

聖晶石召喚10連12回目

『FGO』

聖晶石召喚10連13回目

『FGO』
『FGO』

 ここでアストルフォきゅんを初召喚。うれしいんじゃが、今は空気を読んでくれー!

聖晶石召喚10連14回目

『FGO』

聖晶石召喚10連15回目

『FGO』

 あれ、おかしいな。目の錯覚かな。ランサーメドゥーサさんが1騎も来ないまま、用意していた石450個が消えてしまいましたよ。

 まあさすがに? あのメドゥーサさんがそんなにチョロいはずがありませんよ、想定内想定内。ということで、ポチっとな(石が280個増える音)。

聖晶石召喚10連16回目

『FGO』

聖晶石召喚10連17回目

『FGO』

 ベディヴィエールさんゲット。先日、宝具レベルが4なのに間違って1騎売ってしまって阿鼻叫喚だったのですが、無事宝具レベル5にできました。

聖晶石召喚10連18回目

『FGO』

聖晶石召喚10連19回目

『FGO』

聖晶石召喚10連20回目

『FGO』

聖晶石召喚10連21回目

『FGO』

 なぜ、なぜなんだぁー! 同じ星4なのにギルガメッシュくんはたくさん来てくれる。ギル3騎とメドゥーサさんを交換してくれませんかね?

聖晶石召喚10連22回目

『FGO』

聖晶石召喚10連23回目

『FGO』

聖晶石召喚10連24回目

『FGO』

 あれれぇー? おかしいぞー。追加分の石が消えたのに、メドゥーサさんが(略)。

 と、実はここまでが昨日12月8日(木)夜のお話。昨日は意気消沈して帰宅し、引退まで頭をよぎりましたが、本日12月9日(木)に「神様女神様、あと40連だけ」と追加分の石を購入しました。

 いくぜ、ここが僕の終局特異点“A.D.2016 鮮血神殿メドゥーサ”だ!

聖晶石召喚10連25回目

『FGO』

聖晶石召喚10連26回目

『FGO』
『FGO』

 よっしゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーきたぁーーーーーーー! 260連目にしてようやくお迎え。

 もうここで終わっていい気がしますが、最後の望みをかけて7章クリア後に追加されるアレを狙いましょう。

聖晶石召喚10連27回目

『FGO』

聖晶石召喚10連28回目

『FGO』

聖晶石召喚10連29回目

『FGO』

 終了ー。ストーリークリア後のサーヴァントはピックアップ前だとほぼ当てたことがないですし、290連程度ですからね、しょうがないですね。

 ということで僕のバビロニアピックアップ召喚は、キャスターギル3騎、ランサーメドゥーサさん1騎、新規礼装たくさんという結果に終わりました。

 あのキャラはピックアップまでおあずけですね。ぜひ新年の福袋ガチャとかでピックアップしてください!

7章クリア後に追加されるサーヴァントとは?

 しれっとガチャの結果で1騎まざっていましたが、ここで7章クリア後に追加されるサーヴァントを紹介します。今回も当てられなかったので、召喚詳細のキャプチャー画面をお届け。

『FGO』
▲星5ライダーのケツァル・コアトル。
『FGO』
▲星4アヴェンジャーのゴルゴーン。これが欲しかった!
『FGO』
▲星3ランサーのジャガーマン。7章でしれっと出てきて驚きました。メドゥーサさんの次くらいには好きなキャラなので、これから育てます。

新規概念礼装のフレーバーテキストを紹介

魔性菩薩

『FGO』
▲限凸時の効果は、自身のNPを60%チャージした状態でバトルを開始する&宝具使用時にチャージ段階を2段階分上げる(1回)でした。

ルームガーダー

『FGO』
▲限凸時の効果は、自身のスター集中度を400%アップ&ダメージを400カットする状態を付与でした。

ミラクル求道者

『FGO』
▲限凸時の効果は、神性特性を持つサーヴァントが装備した場合宝具威力を25%アップでした。

【FGO注目記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト