News

2016年12月23日(金)

総勢20名の美少女が戦う!『放課後ガールズトライブ』主要キャラクターを一挙に紹介

文:宮居春馬

 いよいよ12月22日に配信がスタートした、エイチームが送る新作iOS/Android用アプリ『放課後ガールズトライブ(ガルトラ)』。配信を記念し、改めて東京を守るため戦う20名の少女たちを詳しくご紹介。さらに、やり込み要素の高難度コンテンツ“追憶の回廊”の情報もお届けします。

『放課後ガールズトライブ』

あなたが導く“覚醒者”の美少女たち

 『ガルトラ』の世界で“侵食区域”に潜む悪魔と戦っていくのは、特殊な力に目覚め“覚醒者”となった少女たちです。プレイヤー(主人公)は覚醒者たちが集う特別クラスの担任となって、彼女たちを導いていきます。

 まずは、悪魔との戦いの中で運命共同体となる覚醒者たちのことをしっかりと知っておきましょう! 20名の美少女たちのプロフィールをまとめていますので、気になる子がいるかぜひチェックしてみてください。

神崎 咲夜
(かんざき さくや)
声優:早見 沙織

「私に日常はいらない。目的を果たすまで、立ち止まるわけにはいかないんです」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 2年生
血液型A型
趣味ぬいぐるみ集め、サボテンを育てる、読書
好きなものカワイイ物、静かな場所
嫌いなものいいかげんな人、オバケ

 行方不明の父親を探すために戦っている少女。厳格な父に育てられたため、礼儀正しく、生真面目な性格をしています。

 普段はとげとげしい態度を取り、周りと打ち解けようとしていません。しかし、学院の敷地内で倒れていた、見ず知らずの主人公を心配して声をかけてくれたりと、決して冷たい性格ではなさそうなのですが、他人を寄せ付けない言動には何か理由があるのでしょうか……?

和泉 莉穂
(いずみ りほ)
声優:伊藤 かな恵

「覚醒者とか侵蝕区域とかよくわかんないけど……でもまあ、アタシも頑張るよ。よろしく~」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 2年生
血液型O型
趣味カラオケ、買い物、ファッション
好きなものカレー、シチュー、友だち、家族
嫌いなもの勉強、勘が鋭い人

 派手な見た目通りに、軽いノリのイマドキ女子。流行りには敏感でファッションや流行曲にも詳しいです。

 実は気配り上手な面もあり、自分よりも友だちのことを優先するような友だち思いな子です。中学時代に仲がよかった友坂乙女という少女と連絡が取れなくなっており、戦いの日々の中で彼女の安否を気にしています。

チェリー・ブラックウェル
声優:水瀬 いのり

「大好きな日本が大変なことになってるの、見過ごせません! 頑張りますよー!」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 2年生
血液型AB型
趣味映画鑑賞、お絵描き、ストーリー作り、メモ
好きなもの映画、日本、絶叫マシン、みそ汁
嫌いなもの納豆

 アメリカから留学してきたハッピーガール。能天気でスキンシップが激しく人なつこい反面、嫉妬深い一面も持ち合わせています。

 有名な映画監督である父の影響で映画監督を目指していて、いつか大好きな日本を舞台にした映画を撮りたいと思っています。父や兄の話をする時はいつも目を輝かせていますが、時折暗い表情を見せることも……。何やら複雑な事情があるようです。

土御門 冬芽
(つちみかど ふゆめ)
声優:洲崎 綾

「冬芽さんの大活躍に乞うご期待! ……ってまずは先生に認識されないとね、にはは……」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 3年生
血液型AB型
趣味同人誌、ひなたぼっこ、ダンス、ポーズ研究
好きなものオムレツ、アキバ、自分のファン
嫌いなものエレベーター、電車、プール

 頑張り屋で気さくな性格なのですが、なぜか信じられないほどに存在感が薄く、周りから認識されないことに悩んでいます。

 存在感アップのためにメイドカフェでバイトをするものの、ファンが増えることもなく、割ったお皿の数だけが増えていく毎日。そんな彼女を認識できるのは、主人公とたった1人の冬芽の“ファン”だけ。

 彼女の存在感の薄さもさることながら、ファンの正体も気になるところです。

比企島 こもり
(ひきしま こもり)
声優:佐倉 綾音

「あまりくだらん仕事を振らないでくれ……めんどいからな。まあ、適当によろしく頼む」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 1年生
血液型B型
趣味ネトゲ、漫画、ゴロゴロすること
好きなもの正義の味方、プリン、インコ、カッコいいモノ全般
嫌いなもの牛乳、説教くさい奴

 ヒーローについて並々ならぬこだわりを持っている女の子。覚醒者としてすでに長い間活躍しており、その実績から学院の評価も高い実力者です。

 しかし、本気を出さないことがモットーの面倒くさがり屋でもあり、可能な限り漫画を読みながらゴロゴロして過ごしたいと考えています。

 クラスに舞い込んだ“とある依頼”をきっかけに、面倒くさがりな英雄が再び動き出す……!?

大空 美知留
(おおぞら みちる)
声優:大空 直美

「荒事ならボク──あ、いや、私に任せなよ! レディの右ストレートでぶっ飛ばしてあげるからさ!」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 3年生
血液型O型
趣味筋トレ、釣り、格ゲー、ボクシング観戦
好きなもの焼肉
嫌いなもの細かいこと

 考えるより身体が先に動くタイプ。真のレディになるべく、腕立て伏せと上体起こしとスクワットを10回10セット、20キロのランニングを日課にしています。悩むと身体が勝手に筋トレを始めてしまうこともあるとか。

 とても仲間思いで、仲間のためであればいくらでも身体を張ろうとします。最近は、幼なじみが何やら危ない仕事に手を染めているとの情報が……? 美知留はそれを知った時、どうするのでしょうか。

桃山 胡桃
(ももやま くるみ)
声優:内田 真礼

「あまり胡桃につきまとわないで。別に。任務は普通にこなすけど」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 1年生
血液型A型
趣味ケーキ屋めぐり、文献あさり
好きなものケーキ、広い公園、ネコ
嫌いなものロボット、子ども扱いしてくる人

 飛び級をしており特別クラスの中で最年少ですが、頭脳明晰で戦闘経験も豊富な素性の知れない幼女です。でも、甘いケーキが好きなところは年相応といった感じ。

 特別クラスを設立した“特務防衛機関アルカ”とは深い関係がありそうですが、本人は何も語ってくれません。そんな彼女の秘密も、とある研究施設が反旗を翻したことにより明かされていきます。

朝宮 夏鈴
(あさみや かりん)
声優:天野 凛

「他のみんなと違って、あたしは甘やかしたりしないですから! 先生もそのつもりでいてください!」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 1年生
血液型A型
趣味山登り
好きなもの牛乳、鈴のアクセサリー、真面目な人
嫌いなもの不真面目な人、かりんとう

 頑張り屋で委員長気質なので、教師である主人公にも厳しい態度を見せるツンデレ少女。ですが、本当は打たれ弱く、突発的なトラブルがあると空回りしてしまうことも。

 リーダータイプの神崎咲夜に憧れ、慕っているせいか、よきリーダーであろうとする咲夜の疲れを誰よりも早く察知します。その後、咲夜の負担を減らそうと頑張ってはいるようです。

五月雨 奏
(さみだれ かな)
声優:一木 千洋

「いまだ修業中の未熟な身だが、自分なりに精一杯頑張ろうと思う」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 2年生
血液型A型
趣味寺社仏閣めぐり、お笑い番組、実在の剣豪を題材にしたゲームや漫画
好きなもの水ようかん、日本の歴史
嫌いなもの

 刀鍛冶職人の娘です。その生い立ちや古風な口調のせいで堅物なイメージですが、イマドキのことにも興味がある年ごろの女の子。

 性格はとても熱心で真面目。それが仇となってしまい、失敗してしまうことも多いのだとか。

不破 靖奈
(ふわ やすな)
声優:杉村 ちか子

「あらあら。先生はお仕事大変そうですね~。私もお手伝いしますよ~」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 3年生
血液型B型
趣味通販サイトめぐり、編み物
好きなもの玉子焼き、塩むすび、動物、動物園、子ども
嫌いなもの人混み

 いつもニコニコとした表情を見せる、明るくおっとりしたお姉さんタイプ。スタイル抜群で甘やかし体質なこともあり、先生すらダメにしてしまうほど魅惑的な女性です。クラスで一番胸が大きい。

 貧しい家庭で生まれ育ったため、“返済不要の奨学金”という破格の条件に釣られて私立聖泉女学院へやってきました。まさか、悪魔と戦うことになるとは思いもせず……。

紫 ゆかり
(むらさき ゆかり)
声優:湯浅 かえで

「先生のお役に立てるなら、わたし、どんな困難でも乗り越えてみせますよ……!」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 2年生
血液型O型
趣味カメラ、画像編集、動画編集、お風呂でいろいろな入浴剤を試すこと
好きなもの先生、イチゴ、ハーブティー
嫌いなもの辛いもの

 見た目からも想像できる通り、清楚で明るく真面目な優等生。担任の先生である主人公をまっすぐに慕ってくれています。

 特別クラスの他の生徒たちとは、一歩引いた立ち位置から接することが多いようです。その態度には何か理由があるのでしょうか?

蓮柊 晶
(はすらぎ あきら)
声優:山下 まみ

「わたしは……負けないよ……。幽霊さんと一緒に……頑張るから……」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 1年生
血液型AB型
趣味グロテスクな見た目のぬいぐるみ集め、占い、黒魔術、幽霊さんとのおしゃべり、チェス
好きなもの黒蜜、オカルト全般、幽霊さん
嫌いなもの塩、幽霊を悪く表現するオカルト雑誌

 幽霊と対話ができるらしい不思議少女。趣味で集めたグロい見た目のぬいぐるみを愛用し、いつも持ち歩いています。

 この世界に存在する“幽霊”とはどのような存在なのか? その答えを知った時、彼女は──。

赤屋敷 ソフィア
(あかやしき そふぃあ)
声優:清都 ありさ

「ふふっ♪ わたしと一緒に、たくさん悪魔を殺そうね♪」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 2年生
血液型AB型
趣味不思議観察、お昼寝、アンティーク集め
好きなもの苦い食べ物なら何でも♪、悪魔との戦闘
嫌いなもの甘い食べ物全般、ソフィアのことが嫌いな人

 お嬢様のような可憐な見た目とかわいらしい声からは想像がつきませんが、危険な発言ばかりを発する危ない女の子。その言動でたびたび仲間をぎょっとさせています。

 覚醒者として悪魔を殺せることを心底楽しんでいて、戦闘においては冷徹なまでに合理性を重視します。そんな彼女が、仲間たちとの絆で結ばれる日はくるのでしょうか?

上杉 美春
(うえすぎ みはる)
声優:高橋 美衣

「お台所のことなら任せて! みんなのことはあたしがしっかり後方支援してあげる!」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 1年生
血液型O型
趣味料理、怪談話、おしゃべり
好きなもの父親のつくった料理、熱帯魚
嫌いなものじめじめした場所

 幼い見た目とは裏腹に母性あふれる少女。有名シェフの父を持ち料理が得意なため、クラス内でも世話焼きな料理長として活躍しています。先生に対しても、背伸びをして世話焼きスキルを発揮してきます。

 料理のレパートリーを少しでも増やすため、父の背中を見ながら独自のレシピ開発に余念がありません。

清涼院 撫子
(せいりょういん なでしこ)
声優:南 真由

「女の子の敵はわたくしの敵。美しい世界のために戦うといたしましょう」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 2年生
血液型AB型
趣味文学全般、読書、少女漫画
好きなもの女の子、百合小説、聖泉女学院、チョコレート
嫌いなもの男の人、虫、現在の法律

 清楚でおしとやかな大和撫子。多くのファンがいる恋愛小説家で、男女の繊細な心が描かれていると評価されています。

 しかし本当は、女の子の美しい姿を眺めるのが大好き! その感動を文学的な表現ですぐ口にしてしまいます。男に興味がないので男性にまったく詳しくありません。

 女の子だけが登場する小説を書きたいと思っていて、男女の恋愛を書けと迫る悪(編集者)と戦いを続けています。

天童寺 麗香
(てんどうじ れいか)
声優:深川 芹亜

「世界の支配者たるこの私を生徒に持てたこと、感謝なさい! さあいくわよ、凛縁!」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 3年生
血液型B型
趣味芸術鑑賞、海外旅行、グルメ、野球観戦、お風呂にバラを浮かべること
好きなもの凛縁の入れる紅茶、凛縁の入れるコーヒー
嫌いなもの

 世界は自分を中心に回っていると豪語する、常識知らずのお嬢様。圧倒的な財力を持つ天童寺家の娘であり、自身も複数の会社に投資をしています。ただ、気分で会社を買っていて、細かいことは執事の凛縁に任せてしまっています。

 その性格からか、問題はすべて強引に解決していきますが、その強引さによって救われる人もいるとか。

立花 凛縁
(たちばな りえん)
声優:高橋花林

「過酷な任務とお嬢様の世話、両立させてこそ本物の執事というものです」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 3年生
血液型A型
趣味女性向けファッション雑誌を読むこと、健康グッズを集めること
好きなもの麗香、常識的な人、ヨーグルト
嫌いなもの機械全般

 わがままばかりな主の麗香に振り回されながらも、完璧に仕事をこなしていく男装執事。

 代々天童寺家の側近を務めてきた家系の1人娘ですが、家のしきたりに従って男のフリをしながら生活してきました。麗香に仕えているのは、家柄によるものだけでなく、個人的に恩義を感じる出来事が過去にあったからです。

扇 佳澄
(おうぎ かすみ)
声優:金魚 わかな

「やっほー! 佳澄だよー! どんな任務でも千鳥と2人でバーン! と解決しちゃうよ!」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 1年生
血液型B型
趣味身体を動かすこと、ゲーセン、イタズラ
好きなもの千鳥、肉料理、高いところ
嫌いなもの緑色の野菜、厳しい人

 元気が一番のイタズラっ子で、よくイタズラをしては他の人を困らせています。同じ特別クラス1年生の扇 千鳥とは双子で、佳澄のほうがお姉ちゃん。

 日本舞踊の名家の跡取りらしいのですが、稽古に出ている様子もなく、家元との関係はあまりよくないようです。

扇 千鳥
(おうぎ ちどり)
声優:和多田美咲

「あ、あの……千鳥…です。自信はあまりないので……末永く支えてくださいね……先生」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 1年生
血液型B型
趣味音楽(ロック系)を聴くこと、スケボー、スノボー
好きなもの佳澄、ココア、ブルーベリー、ライブハウス、ギター
嫌いなもの怖い場所、怖い人

 双子の姉・佳澄とは正反対で、内気で気弱な性格。しっかり者なので、妹ながら佳澄をたしなめる立場に回ることが多くなります。

 佳澄とは違い真面目に日本舞踊の稽古の日々を送っていますが、同じ双子でありながら才能あふれる佳澄を羨む気持ちと、慕う気持ちの間に挟まれ、悩んでいた時期もあるようです。

リン・メイシェン
声優:辻 美優

「日本のアニメ文化、アイドル文化を守るために頑張るヨー!」

『放課後ガールズトライブ』
学年私立聖泉女学院 3年生
血液型A型
趣味アニメを見ること、アニメグッズ集め、アイドルCDやポスターを集めること
好きなものアニメ、アイドル、お茶
嫌いなもの好きな作品をけなされること、ハリネズミ、ウニ

 日本のアニメ、アイドルが大好きなオタク少女。アイドルを目指して来日しました。どんな時でも笑顔を絶やさず、その明るさに仲間たちも励まされています。

 殺伐とした戦いが繰り広げられる侵蝕区域のステージで、彼女がアイドルとして輝ける日はくるのでしょうか……。

聖泉女学院の先生たちと謎の少女

 一緒に戦うことになる特別クラスの少女たちの他にも、聖泉女学院で新米教師となった主人公を手助けしてくれるサブキャラクターたちが登場します。さらに、メインストーリーとは別軸で展開する“追憶の回廊”に関係するキャラクターも紹介します。

柚木崎 しるべ
声優:沢城 みゆき

『放課後ガールズトライブ』
▲特別クラスの副担任として、プレイヤーを手助けしてくれます。

堂島 有希
声優:井上 喜久子

『放課後ガールズトライブ』
▲特務防衛機関アルカの職員であり、教頭として特別クラスに携わる人物です。

桃山 桜子
声優:小林 ゆう

『放課後ガールズトライブ』
▲理科室の先生。覚醒者たちが悪魔と戦えるよう、装備などのサポートをしています。

アデル&キャロ
声優:原田 ひとみ

『放課後ガールズトライブ』
▲“追憶の回廊”で覚醒者たちを待つ謎の少女。

先に進むか? 帰還するのか? やり込みダンジョン“追憶の回廊”

 魅力的なストーリーもさることながら、やり込み要素となるダンジョン“追憶の回廊”にも注目です。

『放課後ガールズトライブ』

 追憶の回廊は、10エリアからなる階層構造になっており、1エリア内は5~7フロアで構成されています。フロアをクリアしてそのまま先に進むか、帰還してそこまでに獲得したアイテムを持ち帰るか、選択できます。

 もちろん、進めば進むほど敵も強くなっていくので、しっかりとメンバーを強化しておかないといけません。

『放課後ガールズトライブ』

 フロアをクリアしていく毎に、さまざまな報酬が手に入ります。無理をして先に進んでしまい全滅してしまうと報酬は獲得できないため、どこまでいけるかの見極めが大切です。手に入れた報酬をメンバー強化に生かして、さらに奥を目指していきましょう!

『放課後ガールズトライブ』

 なお、“追憶の回廊”では原田ひとみさんが歌う劇中歌『絶望の淵に咲く花の詩』がバトルBGMとして楽しめます。激しいロックナンバーとなっているので、ぜひ“追憶の回廊”に挑戦してBGMを聞いてみてください。

 魅力的なキャラクターたちが登場するメインストーリーに加え、やり込み要素“追憶の回廊”もガッツリ遊べる『ガルトラ』。今からゲームを始めれば、限定コスチュームや武器など豪華アイテムが獲得できます。少しでも気になった方は、ぜひダウンロードして特別クラスの女の子たちを導いてあげてください!

『放課後ガールズトライブ』関連記事

(C) Ateam Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト